『StarHorsePocket』- 5月26日(日)は令和最初のダービーが開催。スマホで手軽に楽しめる競走馬育成ゲームを紹介!

『StarHorsePocket(スタポケ)』は、アーケードゲーム「StarHorse」をスマホで楽しめるアプリゲームです。アーケードゲームと同様にメダルを使用して、競走馬を育成して全国のプレイヤーと競い合う育成シミュレーションゲームとなっています。

posted by クロカワ at 2019/05/26 00:00

ハイクオリティな競走馬育成ゲームを紹介

2019年5月26日(日)は、令和最初の東京優駿(日本ダービー)の開催日です。サートゥルナーリアがディープインパクト以来の無敗の2冠馬が誕生となるか、例年以上に注目されています。

今回は、そんな競馬ファンがスマホで手軽に馬主気分を味わえる、競走馬育成シミュレーションゲーム『StarHorsePocket(スタポケ)』を紹介します。

初心者や上級者も楽しめる競走馬育成シミュレーションゲーム

『スタポケ』は、プレイヤーが競走馬の生産、調教を行えるゲームです。アーケードゲーム「StarHorse」を元に作られたアプリとなっており、ゲームセンターと同様にアプリ内で獲得できるメダルを使用して競走馬を育成していきます。

また、生産で使用できる種牡馬や繁殖牝馬は全て実名で登場するので、現実ではできなかった夢の配合をすることが可能です。

さらに、生まれてきた競走馬は自分の手で調教できるので、短所を補ったり長所を伸ばしたりとプレイヤー好みに育成できます。
▲『スタポケ』では、ゲームならではの夢の配合が実現!名優「メジロマックイーン」と欧州の名牝「アーバンシー」やディープインパクトの母「ウインドインハーヘア」など世代を超えた配合も楽しめる。

迫力のレースシーンは「杉本清」さんによるフルボイス実況!

『スタポケ』のレースでは実名馬はもちろん、プレイヤーが作成した競走馬の名前をフルボイスで実況します。実況アナウンサーは、独特な実況スタンスで数々の名言を残した「杉本清」さんとなっており、現実の名実況はもちろん自分の競走馬が勝利すると、特殊な実況が再生されます。

また、競走馬を育成する以外にも、レースを開始する前には単勝から3連単までの馬券を購入可能です。育成だけでなく、馬券を購入する楽しみも味わえます。
▲「菊の季節に桜が満開!」や「負けられない南井克巳!譲れない武豊! この2頭の一騎打ちになりました!」などの実況も収録。特殊な条件で再生されるプレミアム実況を聞くのも『スタポケ』の楽しみの一つ。

週末の重賞レースを占うシミュレースも搭載!

競走馬育成シミュレーションゲームとしてだけでなく、シミュレースツールとしても『スタポケ』を楽しめます。本物の競馬をやる方が楽しめる「シミュレース」機能は、「天候」「ペース」「傾向」などプレイヤーが自分好みにカスタマイズできます。

もちろん、「ダービー」もシミュレース対象レースとなっており、出走馬の脚質や距離適性など細かいパラメーターを設定可能です。
▲週末のレースをシミュレートできる「シミュレース」。週末のレース予想に迷ったら利用してみよう!

競馬好きや、競馬を初めたばかりの人におすすめ!

今回は、ダービー開催ということで競走馬育成シミュレーションゲーム『スタポケ』を紹介しました。

「StarHorse」をプレイしている筆者にとって、ゲームセンターでプレイしているときと同じように楽しめており、競馬好きならぜひプレイしてもらいたいアプリとなっています。

また、「StarHorse」と比べて、いわゆる「ツケ」の要素が株券のレアリティや生産チャージによって若干緩和されているので、ゲームセンターのツケ作業にマンネリを感じている方にもおすすめです。

馬券ゲームと競走馬育成シミュレーションを楽しめる『スタポケ』をぜひプレイして、馬主気分を味わってみてください。

StarHorsePocket(スターホースポケット)詳細情報

価格 無料
メーカー SEGA CORPORATION
ジャンル シミュレーション
©SEGA

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。