【ポケ森攻略】効率的な序盤の進め方まとめ。チュートリアル後はどうぶつたちの「おねがい」を叶えてキャンプ場に招待しよう!

11月21日(火)より配信された『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』のチュートリアル後に何をすればよいか、『ポケ森』を始めたばかりの初心者必見の、効率が良い序盤の進め方をまとめて紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/11/25 12:00

『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』の序盤の進め方まとめ

「どうぶつの森」の最新作『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』が、任天堂より11月21日(火)に配信されました。
本記事では、序盤の進め方まとめと称して、『ポケ森』を始めたばかりの初心者に向けて、どのように進めていけば良いかを解説していきます。

まずはチュートリアルで自分の分身(アバター)を作ろう

まずは、自分の分身となるアバターを作り、『ポケ森』はどのようなゲームかチュートリアルを進めましょう
なお、チュートリアルではいくつか選択肢を選ぶ必要はありますが、どれも後から変更(入手)可能な要素ですので、自分の好きなように選んでも問題ありません。

名前と性別は変更不可

ただし、2つだけ例外があり、自身の名前と性別だけは後から変更できません
それらを変更したい場合は、最初からやり直す必要があるので真剣に決めたほうが良いですね。

どうぶつたちをキャンプに呼ぼう

『ポケ森』の目的は、自分のキャンプ場にどうぶつ達を招待することです。
まずは、チュートリアル後からマップに表示されている4人のどうぶつを招待しましょう。

また、どうぶつに会いに行く時、そのマップで収穫できるフルーツやムシ、サカナなどをゲットしていれば、後述する「おねがい」にすぐ対応できるので効率的に進めることができます。
▲「スポーティー(ツバクロ)」を選んだのでツバクロ以外がマップに表示

どうぶつをキャンプに招待する方法

どうぶつをキャンプに招待するには、招待したいどうぶつとの「なかよし度」を一定数上げて、希望する「家具」を所持しておく必要があります。

「なかよし度」を上げる方法

どうぶつと会話したり、「おねがい」を叶えてあげることで、どうぶつとの「なかよし度」を上げることができます。
初期の4人は、

・最初の会話。
・2回目の会話。
・「おねがい」を1回叶える。


この3つをするだけで、キャンプに招待するのに必要な「なかよし度 Lv.2」に達します。

「おねがい」を叶える方法

どうぶつ達には「ほしいもの」があり、それをあげることで「なかよし度」が上がるだけでなく、「おれいの品」もゲットできます。
初期配置のどうぶつたちが「ほしいもの」は、所定のマップに行けばすぐに回収できるものばかりなので、どのマップで何がとれるかは把握しておくと良いですね。
マップできること
キャンプ場どうぶつ達を呼ぶ、キャンプ場やキャンピングカーに家具を配置
ナミナミ川サカナやフルーツを採取
ワサワサの森フルーツを採取
ポッカリ島虫やフルーツを採取
しおかぜビーチかいがらやサカナ、フルーツを採取
こもれび広場衣服や家具を購入(ベルが必要)
ゴロゴロ鉱山鉱山堀りでクラフト材料やベルを入手
OKモータースキャンピングカーの種類や色を変更

希望する「家具」の確認方法

まずは、どうぶつがどんな「家具」を希望しているか聞いてみましょう。
キャンプ場に おいでよ!」を選択すると、招待するのに必要な家具一覧を確認できます。すでに持っている(クラフトした)家具はチェックマークが付いているので、チェックマークが付いていない家具をクラフトすれば招待が可能に

「家具」の作り方(クラフトする)

家具を作る(クラフトする)には、所定の材料とベルが一定数必要です。初期の4人のために作る家具に必要な材料やベルは、チュートリアル報酬や「おねがい」を叶えた際の「おれいの品」で賄えるのでどんどんクラフトすることをおすすめします。
この時、どの家具をクラフトすればわからなくなる人もいると思いますが、その時は下部バナーの「どうぶつ」をタップ!さらに招待したいどうぶつをタップすれば、どの家具をクラフトするのか一目瞭然なので、そこから「クラフトする」で家具をクラフトしてあげましょう。

初期表示のどうぶつたちを招待した後は…

3時間毎にマップをチェックしよう

『ポケ森』の世界は3時間周期でどうぶつ達が入れ替わったり、おねがいが変化します。
マップで獲得できる素材(フルーツなど)も採取してから3時間後に再度獲得できるようになるので、更新される時間に『ポケ森』を起動すると効率良く動くことができるでしょう。

もちろん、更新される間にキャンプ場やキャンピングカーの模様替え、他のプレイヤーのキャンプ場を見るなどして過ごすのも有りです。

おねがいを叶えて「キャンパーレベル」を上げよう

どうぶつの「おねがい」を叶えれば「なかよし度」も上昇しますが、「なかよし度」が上がることでキャンパーレベルもアップ!
キャンパーレベルを上げると、以下のようなメリットがあります。

・ベルやリーフチケットなど報酬を受け取れる。
・クラフトできる家具/オブジェの種類が増加。
・マップに出現するどうぶつが増加。
・アイテムの所持上限が増加。
・フレンドに売れるアイテム枠が増加。
どうぶつの「なかよし度」を上げることで、キャンパーレベルがアップするので、積極的にどうぶつと会話したり、「おねがい」を叶えてあげましょう

限定チャレンジ/しずえチャレンジを達成しよう

「限定チャレンジ」は24時間毎に更新される毎日のミッション「しずえチャレンジ」は『ポケ森』全体のミッションです。どちらも達成することでクラフト材料やリーフチケットなど、効率良く『ポケ森』を進めるには欠かせないアイテムを入手できます。

何をすれば良いか迷った時は「しずえチャレンジ」を指標に進めて行きましょう。
なお、限定チャレンジは毎日15:00に更新されてしまうので、更新されたらこちらを優先して達成することをおすすめします。

フレンドを増やそう

フレンドに登録すると、好きな時にバザーに出品しているアイテムを確認できますが、1番のメリットはリーフチケットを消費しなくても「ゴロゴロ鉱山」に行けることです。

クラフト材料や大量のベルを稼ぐことができる「ゴロゴロ鉱山」は、リーフチケット20枚を消費して入るマップですが、フレンド5人に手伝ってもらうことで、リーフチケットを消費せずに鉱山に入れます。
▲アイコンをタップして手伝ってあげよう
その他、フレンドのキャンプ場にいつでも行けるので「いいね!」をしやすくなります。「いいね!」は前述した「限定チャレンジ」の達成にも必要なこともあるので、フレンドは多ければ多いほうが良いでしょう。

『ポケ森』の序盤の進め方まとめ

『どうぶつの森 ポケットキャンプ(ポケ森)』の序盤の進め方を紹介してきましたが、「どうぶつの森」は何をするのにも自由なゲームです。
『ポケ森』はどうぶつ達をキャンプ場に招待するという目的があるので、クラフト材料を集めたり、「なかよし度」を上げるなどある程度制約がありますが、どのようにプレイしていくかは人それぞれ。時間の使い方やプレイの仕方など、自分なりのスタイルを見つけて無理のない『ポケ森』ライフを楽しみましょう。

どうぶつの森 ポケットキャンプ詳細情報

価格 無料
メーカー 任天堂
ジャンル シミュレーション
©Nintendo