【オルタナティブガールズ攻略】メンバーをさらに強くする限界突破について解説!結晶の収集に効率の良いクエストや限界突破におすすめのメンバーなどをご紹介!

『オルタナティブガールズ(オルガル)』序盤の攻略情報を紹介!お気に入りのメンバーをさらに強くする限界突破について、結晶の収集に効率の良いクエストや限界突破におすすめのメンバーなどを解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yoshi at 2016/09/18 19:00

『オルガル』限界突破について解説!

『オルタナティブガールズ(オルガル)』を始めたばかりの方におすすめ!
本記事では、限界突破について、効率のいいクエストや限界突破におすすめのメンバーなど、序盤に知っておきたい攻略情報をご紹介します。
『オルタナティブガールズ』レビュー記事
▲本作のゲーム内容・VRモードについての紹介はこちらでチェック!
『オルタナティブガールズ』序盤の進め方
▲ゲームを始めてから序盤にやっておくべきことなどはこちらでチェック!
『オルタナティブガールズ』属性について
▲属性を見極めてバトルに勝つコツなどはこちらでチェック!

限界突破とは

限界突破を行うとLv上限が解放されます。また、一部のメンバーは補助効果を持つ"特性"が、限界突破1回につき1つ解放されます。

限界突破は結晶と呼ばれる専用のアイテムとルナ(通貨)を使用します。結晶とルナがあればメンバーのレベルに関わらず、いつでも行うことができ、Lvとパラメータはそのまま引き継がれます。

結晶の種類と限界突破に必要な結晶数について

結晶は紅月蒼月碧月満月新月の属性ごとに、「結晶」「中結晶」「大結晶」の3種類が存在します。さらに、全属性共通で使用する星の結晶があり、これはレアリティの高いメンバーを限界突破するときに、必要になるとても貴重なアイテムです。

限界突破に必要な結晶数

レアリティ1段階目2段階目
★1結晶×5結晶×15
中結晶×3
★2結晶×10
中結晶×5
結晶×30
中結晶×15
★3結晶×40
中結晶×10
中結晶×30
大結晶×5
星の結晶×2
★4中結晶×10
大結晶×5
星の結晶×3
中結晶×30
大結晶×15
星の結晶×10

限界突破によるレベル上限

レアリティ1段階目2段階目
★1Lv20→Lv30Lv30→Lv40
★2Lv30→Lv40Lv40→Lv50
★3Lv40→Lv50Lv50→Lv60
★4Lv50→Lv60Lv60→Lv70

素材を効率よく集める方法

結晶を効率良く入手できるのは、月曜日から金曜日まで、毎日違う属性の結晶が手に入る曜日クエスト。難易度は、初級・中級・上級・超級・絶級の5種あります。
各曜日で獲得できる結晶の属性や、難易度別に獲得できる結晶の種類は以下のようになります。

曜日別の出現クエスト

曜日出現クエスト
全※
紅月の鍛錬
蒼月の鍛錬
碧月の鍛錬
満月新月の鍛錬
※4つのクエストの初級・中級のみ出現。

難易度別の獲得できる結晶

難易度ドロップする結晶
初級結晶
中結晶
中級結晶
中結晶
大結晶
星の結晶
上級結晶
中結晶
大結晶
星の結晶
超級結晶
中結晶
大結晶
星の結晶
絶級結晶
中結晶
大結晶
星の結晶

「星の結晶」の入手方法

曜日クエストでは、なかなかドロップしにくいですが、クエストのドロップ以外でも、「星の結晶」を入手できる方法をご紹介します。

ログインボーナス

ログインボーナスの6日目に、「星の結晶」を手に入れることができます。毎日ログインしている人であれば、意識せずとも貰えるでしょう。

クエストの初回クリア報酬

イベントの初回クリア報酬で、入手することができます。比較的クリアしやすい上級の初回クリア報酬にも、「星の結晶」があるので、必ずゲットしておきたいですね。

ミッション達成報酬

ミッションは様々な内容の条件をクリアすると、達成報酬を受け取ることができます。こちらは、すぐにクリアすることは難しいですが、『オルガル』を進めていく中で、少しずつ達成を目指しましょう。

限界突破おすすめ★3メンバー

★3メンバーもしっかりと育てれば、★4メンバーにも引けを取らないほどのステータスになったり、強力なスキルを持っていることもあります。
今回は、特に限界突破をして育てておきたい★3メンバーをご紹介します。

[マイコーデ]こはる

貴重な復活スキルハイリバース」を持ったメンバーです。他にも、敵全体を低確率で睡眠状態にするスキルや味方全体を中回復するスキルなど、攻守ともに優れています。

[ナイトスレイヤー]桜子

コンフィバスター」は敵1体に特大ダメージ&対象に混乱(3ターン)を高確率で与える強力なスキル。全体攻撃のスキルも活躍する場面が多いので、使い勝手が良いメンバーです。

[マイコーデ]真知

自分の素早さを小アップさせる「スピードエイム」とあわせて、他の2つのスキルは、再使用までに必要なターンが3、4ターンと短めなので、スキルを繰り返し使いやすいメンバーです。

限界突破でさらなる高みへ!

限界突破はメンバーの能力を底上げするだけでなく、秘められた"特性"も解放されるのでパワーアップと同じくらい大切です。
★3メンバーであれば、1段階目に星の結晶は必要ないので、結晶が集まったらどんどん限界突破していくのがおすすめ!
もし、★4メンバーがいるなら、星の結晶を使って優先的に限界突破をしましょう。

また、不定期で開催されている星の修練は、通常の曜日クエストよりも星の結晶が獲得しやすくなっているので、ゲーム内などのお知らせで開催期間をチェックして、チャレンジしてみるのもいいでしょう。

オルタナティブガールズ2詳細情報

価格 無料
メーカー サイバーエージェント
ジャンル ロールプレイング
©CyberAgent, Inc.