【アナザーエデン】配信前にチェックしておきたいプレイする上での基礎知識をまとめて紹介!

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』の正式配信前に、プレイする上での基礎知識をチェック!CBT版の情報を元に、スタートダッシュをきめるために必要な攻略情報を紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/04/11 21:00

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』の基礎知識をチェック!

4月12日(水)0:00に正式リリースを迎える『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』の、攻略にも使えるプレイする上での基礎知識を紹介!
CBT版の情報を元に、スタートダッシュをきめるために必要な攻略情報を紹介します。
※本記事の攻略情報は、CBT版の情報をもとに作成しています。正式リリース版とは異なる可能性があるためご注意ください。
なお、Andoridの人はGoogle Playにて事前登録を行うことで、配信情報をいち早く知ることができます。リリース直後にプレイしたい人は、事前登録を行っておきましょう。

『アナザーエデン 時空を超える猫(アナデン)』の基本情報

『アナザーエデン(アナデン)』の配信日や事前登録情報、世界観などの情報は下記ページにてまとめて紹介しています。気になる方はそちらを確認してください。

配信前に知っておきたい基本情報

『アナザーエデン(アナデン)』にはサブクエストもある

『アナデン』は、4月12日(水)の配信直後から全シナリオをプレイできます。続きが気になる方は、効率的に攻略してどんどんメインシナリオ(クエスト)を進行していくでしょう。

ですが、少しお待ちください。
『アナデン』には、メインシナリオが進むクエストの他に、サブクエストもあります。
▲サブクエスト発生中はマップにも変化が。
サブクエストはメインクエストの進行に直接関係しませんが、クエストを進めることでアイテムなどを入手できます。
シナリオが進むと戻れなくなる可能性もあるので、メインクエストを進行する前に、街の住人や怪しい箇所をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「!」をチェック

」マークは、"何かそこにあるぞ"の証です。
何もないこともありますが、「!」をタップすることで前述したサブクエストが発生したり、アイテムを入手できたりもします。また、色違いの「」(目的地アイコン)は、メインクエストの進行に関わるチェック箇所です。
目的地アイコンをタップすると物語が進行してしまうので、タップをする前に、何かやり残したことがないか周囲をチェックしてみてください。
ちなみに、目的地アイコンは右上のミニマップにも表示されます。どこにいけば良いかわからなくなった時は、ミニマップをタップしましょう。

キラキラもチェック

街やダンジョンで時折見かけるキラキラしている箇所(左上画像)をタップすると、アイテムを入手できます。
また、キラキラしていなくとも、怪しいところをタップすると隠された情報やアイテムが見つかることも……!
マップに表示されない抜け道もあったりするので、"怪しい"と思った箇所は積極的に調査してみましょう。

「FEAR(フィアー)」に注意

街中以外を移動していると、敵とエンカウントしてバトルに突入することがあります。通常のバトルはランダムエンカウントですが、一部の危険な敵はフィールドを徘徊しており、プレイヤーを見つけると追いかけてきます。

この凶悪な敵は「FEAR(フィアー)」と呼ばれています。追いかけてくると言っても上手く逃げ切ることができれば戦わなくてすみますが、追いつかれてしまったら万事休す。その時点でランダムに出現する敵よりも遥かに強いことがあるので、全滅は避けられません。

FEARがいる場所と危険度は、ミニマップのアイコンで確認できるので、新たなフィールドに挑む時はミニマップを確認しながら進むことが求められます。

勲章(ミッション)の条件達成で報酬をゲット

ある敵を倒したり、主人公のレベルが上がったりすると、勲章の入手条件を達成することがあります。条件を達成すると左上に入手した勲章が表示され、報酬が贈られてきます。

この報酬は、メッセージボックスから受け取ることできます。ガチャにも使用できる「クロノスの石」などを受け取ることができるので、忘れずに受け取りましょう。

『アナザーエデン(アナデン)』の最高レアが出るガチャ演出は?

『アナデン』ではシナリオ上加入して一緒に行動するキャラクターがいますが、その他にもいわゆるガチャでキャラクターを入手することもできます。

CBTでは、上画像の扉の演出で★4キャラを見事引き当てることができました。
この演出が★4確定なのかは現時点で不明ですが、動いている演出が気になる方は、下記CBTプレイ動画をチェックしてみてください。

ちなみに最高レアリティは★5のようですが、ガチャから★5が排出されるのかは今のところ不明です。
※★5キャラもガチャから排出されることを確認しました。
※動画の開始時間はガチャを引く前に設定してあります。

アナザーエデン(アナデン)』配信前にチェックしておきたい攻略情報まとめ

というわけで、『アナザーエデン(アナデン)』のCBTを参考にした配信前にチェックしておきたい情報をまとめて紹介しました。今回紹介した情報以外にも、キャラクターの育成や装備の入手方法、バトルの基本など知っておくと便利なポイントはいくつもあります。
Boom App Gamesでは、そのような攻略情報を随時更新していく予定なので、『アナデン』をこれからプレイするぞ!という人は、ぜひチェックしてみてください。

アナザーエデン 時空を超える猫詳細情報

価格 無料
メーカー Wright Flyer Studios
ジャンル ロールプレイング
© Wright Flyer Studios