『アズールレーン』- 擬人化した艦船少女を操る本格シューティングRPG。世界中の有名艦船を編成して敵の砲火をくぐり抜けろ!

美少女になった艦船と共に敵の弾を回避して迎え撃つ!手軽に横スクロールシューティングゲームが楽しめる『アズールレーン』をご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/09/23 20:00

可憐な艦船少女×シューティングRPG!

『アズールレーン』は、世界の艦船を美少女に擬人化して戦うシューティングアクションRPG!
敵艦船の弾幕攻撃を避けつつ、魚雷や巨大砲弾などで応戦する横スクロールシューティングゲームが楽しめます。
また、個性豊かな登場キャラは上坂すみれさん、佐倉綾音さん、茅野愛衣さんなど豪華声優陣によるボイス付き!

「建造」して艦船を増やそう!

まずは「建造」を行って新しい艦船を仲間にしましょう!「任務」や「出撃」のクリアなどで入手できるメンタルキューブと資金を、指定された数だけ使用すると建造がスタートします。
艦船の出現には一定時間が掛かり、表示された時間が経過すると建造完了!この時に「高速建造材」を消費すると、建造時間を一瞬で終了させることも可能です。
日本の艦船はもちろん、海外の艦船もキュートな美少女として登場します。100種以上の艦船が登場するので、きっとお気に入りのキャラが見つかるはず!

艦隊を編成して爽快シューティング!

仲間にした艦船で自由に編成を組んで、海域へと出撃しましょう!編成は前衛・後衛(主力)に分かれていて、主に前衛の3人を操作することになります。
マス目のついたマップ内は自由に移動することができ、出現する敵艦をタップすると戦闘がスタート!赤い鬼のようなマークがついているボス敵艦を全滅させると、クリアになります。

弾幕を回避しよう!

攻撃はオートで行われるので、左下の仮想パッドで艦船を動かして敵の弾幕を回避することに専念しましょう!
敵からの砲撃数がかなり多いので被弾しやすいですが、艦船のステータスによって回避することもあるので、多少の被弾は気にせずとも構いません。
ただし、一撃が強力な魚雷などの砲撃は発射前に赤いラインで弾道が見えるので、こちらはしっかりと回避しておきましょう!

主力艦船の強烈な一撃!

さらに、右下の黄色いゲージが溜まると、後衛に編成した主力艦船の強力な攻撃が可能になります。主砲ボタンを長押しすると照準を合わせられるので、攻撃したい敵が照準に入ったタイミングで指を離しましょう!
照準が合い、敵に直撃すれば一気に大ダメージを与えることができますよ。
また、通常攻撃時には見られない、主力艦船たちのキュートなカットインが入るのも嬉しいところ!
▲完全オートで戦闘が進む「自律戦闘」モードも実装されているので、周回を楽にこなすことができ、シューティングが苦手な方にもおすすめ!

「寮舎」で和む美少女に癒される!

「寮舎」では、キュートなミニキャラとなった艦船が休憩している様子が見られます。家具の配置を変更したり、新しい家具を買ったりと箱庭ゲーム的な楽しみ方も!
さらに、食料を備蓄しておくと食料を消費したキャラが経験値を獲得!食料の備蓄の続く限り、ゲームを起動していなくても育成が可能なシステムとなっていますよ。

簡単操作のキュートなシューティングゲーム!

本作は、キュートに擬人化された艦船で艦隊を編成して戦うシューティングアクションRPG!2Dで表現された戦闘シーンでは、 指先一つで画面をなぞる横スクロールのシューティングゲームを手軽に楽しむことができます。

また、「寮舎」といった箱庭ゲーム要素もあり、自由に部屋をカスタマイズしつつ個性豊かな美少女たちとの触れ合いを楽しめますよ。
ローディング中に挟まれる、物語を感じさせる高クオリティなイラストにも感動すること間違いなしの『アズールレーン』なので、ぜひプレイしてみてくださいね。

アズールレーン詳細情報

価格 無料
メーカー Yostar, Inc.
ジャンル アーケード&アクション
© 2017 Yostar Inc. , 2017 Manjuu Co.ltd & Yongshi Co.ltd