【バンドリ!ガルパ!ストーリー紹介】過去のイベントストーリーからBoomAppGames編集部が選んだ「ベストストーリーTOP5」をご紹介!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』にて、過去のイベントストーリーを読むことができる機能「思い出のストーリー」が追加決定!これまで登場した中でも、特におすすめのイベントストーリーをご紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by shina at 2017/10/07 14:00

筆者が選んだイベントストーリーTOP5をご紹介!

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)』の今後のアップデートにて、過去のイベントストーリーを読むことができる機能「思い出のストーリー」が追加予定!
これまでは、イベント期間中しか読むことのできなかったストーリーなので、始めたばかりの方はどれを解放すれば良いのか迷っているのでは?

そんな方のためにも、これまで開催されたイベントの中から、筆者の独断と偏見でおすすめするイベントストーリーTOP5を紹介したいと思います。ぜひ、参考にしてみてくださいね!

星に願う短冊

登場メンバー

「星に願う短冊」は、Roselia(ロゼリア)氷川紗夜Pastel*Palettes(パスパレ)氷川日菜を中心としたストーリー。
その他に登場するメンバーは、日菜のクラスメイトのリサと商店街のバーガーショップでバイトをしている彩、花音となっています。

あらすじ

こちらのイベントストーリーでは、七夕祭りに行きたい日菜その誘いを素直に受けられない紗夜が、少しづつ寄り添っていく姿が描かれています。
いまだに姉妹仲は良好とは言えない“氷川姉妹”ですが、数々のすれ違いの末にどうにか一緒に七夕祭りを巡ることに!

七夕祭りの道中では一悶着ありながらも、最終的に紗夜と日菜が短冊に託した願いはお互いを想い合ったもの…いつか2人が心から笑いあえるような日が楽しみになる、心温まるストーリーとなっていますよ。

6番目のAfterglow

登場メンバー

「6番目のAfterglow」は、タイトル通りAfterglow(アフターグロウ)美竹蘭」「青葉モカ」「宇田川巴」「羽沢つぐみ」「上原ひまりを中心としたストーリー。

あらすじ

こちらのイベントストーリーは、アフターグロウメンバーによる、ドタバタな学園生活から始まる本格ホラーストーリー
夏休みの登校日に参考書を取りに戻ったメンバーが、夜の学校の閉じ込められ…何故か学園の七不思議に巻き込まれていくことに!?

他のイベントとは毛色が違ったストーリー怖がるメンバーの姿が可愛らしいですが、中には「怖すぎた」という感想も見かけるので、ホラー耐性の無い方は注意が必要かも知れません。

鼓動重なる花火大会

登場メンバー

「鼓動重なる花火大会」は、Poppin'Party(ポピパ)市ヶ谷有咲」「戸山香澄」「山吹沙綾」「花園たえ」「牛込りみを中心としたストーリー。
イベントの立ち絵では、ライブ衣装では見られないポピパメンバー全員の浴衣姿を堪能できます。

あらすじ

こちらのイベントストーリーでは、香澄の思いつきでポピパメンバーが花火大会に向かうことに!
人混みに揉まれながら、花火が綺麗に見えるという有咲の“秘密の場所”に向かいますが…あまりの人の多さに、はぐれてバラバラになってしまいます。

そんな秘密の場所に全員が集合するため奮闘する姿に、彼女たちの仲の良さを再確認できること間違いなし!テンポの良いコミカルな会話心が暖かくなるような感動が待ち受ける、ポピパのならではのストーリーは必見です。

Don't leave me, Lisa!!!!

登場メンバー

「Don't leave me, Lisa!!!!」は、ロゼリア今井リサ」「湊友希那」「宇田川あこ」「白金燐子」「氷川紗夜を中心としたストーリー。

あらすじ

こちらのイベントストーリーでは、同じバイト先のモカとシフトを交代したリサが、ロゼリアの練習を休むシーンから始まります。
ムードメーカーなリサ抜きの練習は初めてのことで、なんとなく重苦しい空気の中で練習が始まり…やはり、演奏以外はてんで噛み合わないメンバーたち。

様々な要因で弱り果てていた所へリサが現れ、ようやく普段通りのロゼリアの雰囲気が戻り安心するメンバーたちなのでした…。
バンドとしての意識が高い普段よりも、ちょっぴりコミカルな姿を見られるストーリーとなっていますよ。

あゆみ続けた道、彩られる未来

登場メンバー

「あゆみ続けた道、彩られる未来」は、パスパレ丸山彩が中心となるストーリー。
その他に登場するメンバーは、千聖、日菜、イヴ、麻弥のパスパレメンバーとなっています。

あらすじ

こちらのイベントストーリーでは、彩が憧れているアイドルグループ「Marmalade」の解散をきっかけに、目標を失いかけてレッスンに身が入らない彩を巡って物語が展開。
そんな彩の様子に触発され、他のパスパレメンバーも自分の“原点”に立ち返る様子が描かれています。

彩のアイドルとしての原点である「あゆみ」さんとの会話は、“王道アイドルストーリー”の最後を締めくくるのに相応しい、涙無くしては語れない『バンドリ!ガルパ!』屈指の名シーンと言えるでしょう。

素敵なストーリーが数多く登場!

今回は、筆者のおすすめイベントストーリーTOP5をご紹介しましたが、いかがでしたか?
もちろん、今回ご紹介したストーリー以外にも素晴らしいストーリーがたくさん登場しているので、5つに絞るのに大変苦労しました…!

中でも、語るべきことが多すぎて今回ご紹介できなかったハロー、マイハッピーワールドは、ハロハピ好きの方でなくても特におすすめしたいストーリーとなっていますよ。

「思い出のストーリー」機能が追加されたら、ぜひ過去のイベントストーリーを読み返して、さらに『バンドリ!ガルパ!』の世界を楽しみましょう!

バンドリ!ガールズバンドパーティ!詳細情報

価格 無料
メーカー ブシロード
ジャンル ミュージック
©バンドリ! プロジェクト ©BanGDream! Project ©Craft Egg Inc. ©bushiroadAll Rights Reserved.