Boom Beach - クラッシュ・オブ・クランで有名なSupercellの最新作ストラテジーゲーム

『Clash of Clans(クラッシュ・オブ・クラン)』 『Hay Day(ヘイ・デイ)』など大ヒットゲームを手がけたSupercellから新作SLG『Boom Beach』がリリース。まだ日本語ローカライズされていないけどやっぱりおもしろい!侵略されてしまった美しい島々を解放し、未知の島々を探検しよう。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by matsu at 2014/04/09 15:29

戦略シュミレーションゲーム『Boom Beach』がリリース

『Clash of Clans』, 『Hay Day』で有名なSupercellから最新作3作目『Boom Beach』がリリースされました。現時点では、英語版でiOSのみのリリースです。

『Clash of Clans』のミリタリー版!?

本作の舞台は南洋の美しい島々。自分の島に基地を作り、敵NPC(ブラックガード)を倒したり、ほかのプレイヤーの島に攻め込んだりすることができる『Clash of Clans』に似た戦略ストラテジーゲームです。敵の資源を奪い、自らの島を発展させていくことが目的となります。
ゲームの基本もクラクラとほぼ同じなので、そちらをプレイされている方であればすぐに慣れることができると思います。

防衛拠点を整備せよ

まずはチュートリアルの指示に従い、防衛拠点を整備していきましょう。
左下金づちアイコンの建設メニューから、ディフェンスタブのスナイパータワーを作ってみましょう。
設置位置はあとで変更できるので建設場所はどこでも大丈夫です。
✓で建設します。
建設ユニットから円状に広がっているのがユニット毎の攻撃範囲です。
建設には時間がかかるので、しばらく待ちましょう。
完成...。
と同時に敵NPC,Blackguard(ブラックガード)が攻めてきました!
「これよりこの島々は我々の支配下にある。貴様のちっぽけな基地など破壊してやろう。」
ぐぬぬ。偉そうですね。撃退してやりましょう!
敵が上陸艇でぞろぞろ乗り込んできます。
スナイパータワーの攻撃範囲に入ると攻撃が開始されます。
無事、味方の損害なく敵を撃退することができました!
「我が兵たちを撃退しただと...次はこうはいかんぞ!」
出ました。THE 負け惜しみです。万国共通ですね。

敵に占領された島々を解放せよ

今度は敵基地に攻め込んでみましょう。
Landing Craft(上陸用舟艇)を製造し、兵士を乗船させます。

左下建設メニューから、サポートタブのLanding Craft(上陸用舟艇)を製造します。
そのまま上陸用船艇をタップし、兵士を乗船させます。
「小銃手準備完了しております!さあ、敵と戦いましょう!」
なんと頼もしい。島の未来は任せたぞ。

右下ワールドマップをタップし、攻め込む敵基地を選びます。
手頃な敵基地が見つかったら、先ほど生産したユニットを送り込みます。
ちなみに右下の砲弾マークをタップすると、艦砲射撃による上陸支援を行うことができます。クラクラでいう魔法ですね。
敵基地ドーン!
ちなみに『Boom Beach』のBoomはドカン!とかドーン!などの擬音語になるので邦題はさしずめ『ドッカンビーチ』ってところでしょうか...?ファミコンタイトルにありそうです。
さあ、上陸です!敵基地を壊滅させてやりましょう!
敵HeadQuarter(司令部)の破壊で勝利となります。
ちなみにクラクラと違い、戦闘で生き残ったユニットは次回も使うことができます。
勝利!報酬に資材を貰えます。
「死傷者ゼロ!よくやった!」

プレイヤーの島を襲撃せよ

ワールドマップを開拓していくと、一部がほかのプレイヤーの島になっているのでそこを襲うことができます。
「気をつけてください!司令官!この区画はブラックガードに雇われた傭兵団(他のプレイヤー)に占領されています。敵司令部を破壊して、敵を一掃してしまいましょう!」
もちろん防衛専門でプレイするのもアリ。
しかし!報酬がおいしいので是非、どんどん襲撃してみるべし!

まとめ

クラクラをプレイしたことのある方なら日本語ローカライズされていないとはいえ、直感的に理解できるシステムになっておりオススメです。


また、クラクラはなんだか合わなかったなという方にも、本作では自由に他のプレイヤーを攻撃できないなど対人戦システムが調整されているのでやりやすいかと思われます。

Boom Beach詳細情報

価格 無料
メーカー Supercell
ジャンル ストラテジー
©2013 Supercell