【ブレソル攻略】『BLEACH Brave Souls』- 効率的なキャラクター強化で最強の3人組を編成しよう!

先日、配信を開始した『BLEACH Brave Souls』。この記事では本作の「強化・育成」について詳しく紹介していきます!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/07/28 17:00

レベルが全て

本作『BLEACH Brave Souls』に登場するキャラクターには、原作の必殺技や攻撃方法が如実に反映されていますが、キャラクターがレベル制なので原作でどれだけ強いキャラクターだとしても「レベル1」では序盤の虚にすら苦戦を強いられる仕様になっています。

ゲームにおいて重要となる「強化・育成」、その仕組みをしっかり学びましょう!

「アクション・戦闘」についてはこちら

そもそもステータスって?

キャラクターの基礎性能はステータスとソウル特性で決まっており、ステータスは

体力は、キャラクターの体力。
攻撃は、敵に与える通常攻撃・強攻撃のダメージに影響します。
防御は、敵から受けるダメージに影響します。
会心は、敵にクリティカルヒットを与える頻度に影響します。
霊圧は、強攻撃と必殺技の威力に影響します。

といった意味があり、キャラクターによってそれぞれ伸びしろが違います。
「ソウル特性」はキャラクターがそれぞれ持つ特殊効果の事で、その効果はステータスをちょっと増やすものから、状態異常耐性など様々です。

〔ソウルリンク〕ではその「ソウル特性」の部分だけを他キャラに装備させる事ができます。

また、同じキャラクターで〔ソウルリンク〕を設定する事はできません

ステータス強化はソウルツリー!

ステータスは〔ソウルツリー〕を解除する事で上昇します。

〔ソウルツリー〕は枝分かれしており、常に「1つ前のソウルを取らないと次に進めない」という仕様になっています。さらにソウルにもレベルがあり、そのレベルがマックスにならないと次のソウルを得る事は出来ません

レベルアップは実践&経験石!

レベルアップもステータスを上昇させます。経験値を得る方法は「実際にステージで戦う」「強化石を使う」かの2択です。

ステージ戦闘

ステージでの経験値はステージが上がるに連れて順当に高くなる言った感じですが、ショップにある「経験値ブースター」を買うと、30%ほどアップさせる事ができます。

一番グレードの低い「15分間」のブースターのみフレンドポイントで買えるので、視野に入れてみましょう。

経験石

経験石には(小)(中)(大)の3種類があり、与える経験値は

(小)が25、(中)が125、(大)が1250。となかなかの値になっており、これのおかげでステージに行かずともスイスイーとレベルアップできます。

限界突破

レベルが今の上限に達したら、次は【限界突破】を目指しましょう。

【限界突破】は余分なキャラクターを素材にして経験値を得るというもの。この経験値は限界突破用のもので、キャラクターのレベルアップ用ではありません。ゲージがマックスになるとレベル上限が5上昇します。4段階まで行えるので、レベル上限は最大で20レベル上昇します。

また、限界突破を行う時、同名のキャラクターを素材にするとボーナスが発生し、より多くの経験値が貰えるのでお得です。
さらに、「完全に限界突破したキャラクターをレベルマックスにする」と、そのレア度に応じた霊玉が貰えます!その数は...

☆1なら霊玉×5
☆2なら霊玉×10
☆3なら霊玉×25
☆4なら霊玉×35
☆5なら霊玉×50

という感じです。

ゲリラクエストで経験石をゲットだ!

兎にも角にも経験値が欲しい...ので【ゲリラクエスト】に挑戦しましょう!

ゲリラクエストは一日2回、12時〜14時と18時〜20時に開催されます。ここでは経験石が大量にゲットできるので、できるだけ行っておきたいところ。

ちなみに...ステージに入る際に使う「通魂符」はプレゼントで貰った分から消費してしまうので、プレゼントボックスに入っている場合は無闇に受け取らず、【ゲリラクエスト】が始まる直前に受け取って一気に使う事をオススメします。
比較的楽に「通魂符」をゲットできる方法と言えば、指令の「デイリー:バトルに3回勝利する」や、「ストーリー:敵を○○体討伐する」ですね。

【ゲリラクエスト】の前にバトルへ赴き3勝をもぎ取ってくると、10回は約束される訳です!指令も同じく「受け取る」を押さないまま保管しておきましょう。受け取り期限が短いのでそこだけ注意です

攻略・イベント情報はこちら

BLEACH Brave Souls(ブリーチ ブレイブソウルズ)詳細情報

価格 無料
メーカー KLab
ジャンル アーケード&アクション
©久保帯人/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ ©KLabGames