個性豊かな傭兵たちを采配して勝利を掴め!配置と攻撃順が鍵を握る戦略性の高い采配バトルRPG『ブラウンダスト』を紹介

『ブラウンダスト』は、プレイヤーが傭兵を率いる団長となりメインストーリーや対戦コンテンツなどを楽しめるRPGゲームです。戦闘は、戦略性の高い采配バトルとなっており傭兵の配置と攻撃順が勝利の鍵を握ります。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by クロカワ at 2020/02/14 14:57

高い戦略性が魅力の采配バトルRPGを紹介!

『ブラウンダスト』は、傭兵団の団長となり個性豊かな傭兵たちを采配して勝利を目指すバトルRPGです。

プレイヤーはバトルに勝利するために、敵の特性を把握しつつ味方の配置を考えて勝利を目指します。

傭兵の配置や攻撃順が重要となっており、戦略を考えるのが楽しい方には非常におすすめできるアプリゲームです。

今回は、そんな戦略性の高い采配バトルRPG『ブラウンダスト』の序盤の進め方を紹介します。

チュートリアルでバトルのルールを把握しよう!

OPムービーが終わると、ストーリーシーズン1「日食」がスタート。

本ストーリーでは、『ブラウンダスト』のバトルで勝利するために必要なバトルのチュートリアルがプレイできます。『ブラウンダスト』のバトルは、画面左のマスに配置した傭兵が画面右にいる敵部隊と戦闘を行い、全ての敵を殲滅すると勝利となります。傭兵は基本的に配置したマスと同じラインにいる敵を攻撃します。攻撃手段は傭兵毎に異なるので、傭兵が力を発揮できるように配置や攻撃順番を工夫するのが勝利への近道です。

チュートリアルで紹介される内容は、バトルの基本的な内容なのでストーリーを進めつつバトルのコツを掴みましょう。
▲リジーのような遠距離攻撃を得意とする傭兵は敵の攻撃の要を撃破するのに適している。攻撃範囲は編成画面で傭兵を長押しすると表示される
▲デフォルメされた傭兵達が動画でバトルシステムを紹介。動画で解説されているためわかりやすいチュートリアルとなっている

チュートリアルを終えたら開催中のイベントを確認!

シーズン1のチャプター1を終えたら、ホーム画面右にあるルーレットをタップするとアイテムを獲得できる「ラッキールーレット」が利用できます。ラッキールーレットのほかにも、様々なイベントが開催されており、その中でも6魔星ドラフトクエストは、ピックアップされた傭兵の中から好きな傭兵をLvMAXの状態で獲得できます。

ドラフトクエストは、チュートリアルに沿ってゲームを進めていけばクリアできる難易度となっているので、序盤を効率良く進めるために強力な傭兵を雇いましょう!
▲ドラフトクエストで獲得できる傭兵は非常に強力。育成済みの状態で獲得できるので序盤の攻略をスムーズに行える
▲ウェルカムミッションはデイリーミッションをクリアすると獲得できるポイントを貯めると豪華報酬が獲得できる。古代コインはスカウトで強力な傭兵を手に入れたり魂装備の入手に必要

メインストーリーを進めて対戦や挑戦ステージを解放!

チャプター3-10まで進めると、傭兵のステータスを強化できるルーンがドロップする「ルーンの寺院」が解放されます。ほかにも、限定ダンジョンや悪魔城、水晶の洞窟などがあり、傭兵を強化するために必要な素材が獲得可能です。

挑戦タブのステージは、進めるほど難易度が上がっていくので傭兵を強化しつつ育成素材を集めていきましょう。
▲傭兵を強化するとメインストーリーや挑戦ステージの攻略がしやすくなる。苦戦する場合はメインストーリーで入手したスライムを使用して傭兵の強化をしよう!
▲3-10をクリアすると自動周回機能も追加。周回する回数や終了条件を細かく設定できるのでスライムやゴールド集めで活用するのがおすすめ

戦略性の高いバトルを楽しめるアプリゲーム!

『ブラウンダスト』は、戦略性の高いバトルが魅力のRPGゲームです。傭兵の特徴を掴みつつ、敵の配置に応じて攻撃順番や配置を変えて自分だけの戦略で勝利を目指しましょう。

また、ギルド戦や占領戦、アリーナといった対人コンテンツも充実しているためPVPコンテンツが好きな人でも楽しめます。

登場する傭兵たちは、それぞれ個性豊かで魅力的なので、お気に入りの傭兵を活躍させる陣形を考えるのも楽しみ方の1つです。

RPGゲームに不慣れな方でも、動画付きのチュートリアルで丁寧に説明されているので、傭兵の中に気になる子が見つかった場合はぜひ1度プレイしてみてください。

ブラウンダスト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社NEOWIZ
ジャンル ロールプレイング
©NEOWIZ & GAMFS Inc. All rights reserved.