『Breach&Clear』では、様々な特殊部隊がキミの作戦を待っている。さぁテロリストを抹殺だ!

タクティカルストラテジーの中でも、「奇襲突入」にこだわった本作。一瞬たりとも気を抜くな。特殊部隊の戦いというものを見せ付けるのだ!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2015/04/21 19:00

「突入」してから「制圧」するまでが、作戦ですよ。

世界各国の特殊部隊を指揮し、現代社会にのさばるテロリストを抹殺していくのが本作『Breach&Clear』。

ストラテジーゲームによくある「味方ターン→敵ターン」という形ではなく、プレイヤーの指示が完了したら時間が動き始め、全てが同時に進行するというシステムになっています。

時に静か、時に豪胆。あらゆる方法で完璧なテロリズム根絶を目指しましょう。

どの特殊部隊がお好き?

本作で指揮できる部隊は、まさに世界各国のエリートテロリストハンターの面々。

アメリカからは2011年に某過激テロ首謀者の抹殺を遂行した海軍特殊部隊「Navy SEALs」

特徴的な緑色の帽子から【グリーンベレー】と呼ばれる「US.ARMY SF」

情報収集、撹乱作戦のプロ「US.RANGERS」の3部隊が揃い踏み。

そのほかにも、英国を守る特殊空挺部隊「SAS」

騎馬警察の意志を継ぐカナダの統合特殊部隊「JTF2」

ドイツの旅団級特殊作戦師団「KSK」

ロシアの怪しげな特殊部隊、通称「スペツナズ」の総勢7部隊が使えます。

自分はひとまず「SEALs」にしました。
あと、一番右に緑タイツ野郎がいますが、これはクローンという事らしく、オリジナルチームができるっぽいです。「KSK」と「スペツナズ」と「緑タイツマン」は課金コンテンツとなっています。
部隊の性能に関してはあまり気にせず、好きなものでいいかと。
その後、兵士1人1人の「役割」を決めていきます。

爆発物の使用に優れる「Breacher」、仲間を蘇生できる「medic」
制圧射撃を行える「Weapon Sergeant」、味方の能力を上げる「Fireteam Leader」
機敏な判断と行動ができる「DirectAction」、姿を消して潜入できる「Inteligence」
といった感じの能力から1つを選び、合計4人編成の小隊を作ります。
とりあえず自分の部隊は、こんな感じに。サングラス多っ!

ワールドワイドなミッションの数々

部隊ができたらさぁ突撃。世界中に巣食うテロリストどもを排除しにいきましょう。モードは《テロリストハント》《ボムディフューズ》《エスケーププラン》の3種類があります。

本作は1ステージ5ミッションで、さらに1ミッションに5つの難易度が用意されていますが、全て最初から遊べるわけではありません。これらをアンロックするには、ミッションでいい成績を出し「★」をゲットする必要があります。
画像にもあるとおり、難易度ごとに★は用意されているので、とりあえず一番簡単なやつと、そのひとつ上をクリアするぐらいで序盤は問題ないと思います。

もっと言うと、星は「ゲームモード」ごとに個別で別れているので、全てのモードを手広くやると、どんどんゲットできます。

戦況にあった「ブリーチ」で、戦いの流れを掴め

ミッションは突入、すなわち「ブリーチング」から始まっています。

突入方法は「爆撃や銃撃で派手に突入する」か「静かに突入する」の2つ。

派手突入は《ショットガン》《爆破》を使った方法で、ドア付近の敵にダメージを与える事ができますが、音が大きい。
静かな突入は《ピッキング》《蹴破る》という感じで、音が出にくいが敵へのダメージは0という特徴があります。

とりあえず今回はAから4人で、ド派手にショットガン突入することにしました。

作戦開始

ストラテジーをやった人なら誰しも思う「敵から攻撃されてるのに、突っ立ってるヤツなんていないだろ」というツッコミ。ストラテジーってそういうジャンルですが、「アクション」「戦闘」という意味では不自然ですよね。

本作は敵味方ともに「行動指示を出して、時間が動き出す」というシステムなので、その点は問題ありません。
ドアブリーチングからの突入。Gogogo!

常に「クリア」を心がける

映画とかで部屋を見回った兵士が「クリア」って言うシーンがよくありますよね?「クリア」とは「一帯の安全を確保した」という意味なのですが、本作ではクリアリング(敵がいないかどうか見回る事)も兵士1人1人に指示できます。
例えばこちらの兵士の移動。
本作では移動したい場所をタップした後、矢印と白く塗りつぶされたマスが表示されます。この矢印が「兵士のその場所に来た時の向き」で、白くなるマスは「兵士が視認できる場所」となっています。
これは兵士の移動するマス1つずつで指示する事ができるので、「敵がいるんじゃないか?」と思われる道を通る時は、その方向を向かせておきましょう。
兵士の移動線に小さく出ている白い帯は、「その位置に来るまでにかかる時間」を表していて、画像だと「1s」一秒でそこに到達するということになります。

これが非常に重要で、兵士達のタイミングを合わせることで完璧な戦闘を行うこともできます。

戦闘では、プロの技術が光る

彼らは作戦実行のプロ。銃を持っただけの素人とは違います。
グレネードなどの投擲物を投げる事だってできますし、兵士の能力によっては、敵を抑えこみ場の流れを握る「制圧射撃」や、仲間を回復させる「治療」などが出来ます。

やりかたは簡単で、右に並ぶ兵士の顔をタップして出てくる、4つのアイコンから任意のものを選択するだけ。移動するか、立ち止まるか等もここから選択します。

突入作戦をノーカットでどうぞ

恐らく見たほうが早いはず。動画をご覧ください。

充実のラインナップ。アタッチメントもあるよ!

ミッションで手に入れたお金を使って、〔武器・アタッチメント〕の購入ができます。とはいえ強めの武器は、ある程度の★をゲットしないと購入権限が与えられません。自分の実力を証明し、新たな武器を手に入れましょう。

M1014ほんと好き。アタッチメントの取り付けは「ワークベンチ」で行います。
兵士の装備そのものに関しては「LOADOUT」から変更する事ができます。
「M4A1/SOPMOD」を手にするアメリカ軍人。愛国心の塊ですね!

自分だけの戦略で、テロリストを粉砕しろ!

本作最大の面白さは「戦略を試して、どうなるか映像で見れる」というところにあると感じました。全ての行動が噛み合った時のドヤァ感は凄まじいものがあります。

ステージも入るたびに敵の配置が変わりますし、ゲームモードと難易度の豊富さも相まって、柔軟な戦略が求められます。
「あれかな?いや、ここにこれがきて・・・」と考える部分と、緊張感溢れる「実行タイム」の緩急が、凄く新鮮なゲームでした。

チュートリアルムービーなども入っているので「英語は無理」という方でも、あんまり苦しまないはず。ぜひ皆さんもプレイしてみてください!

Breach&Clear詳細情報

価格 480円
メーカー Gun Media Holdings, Inc
ジャンル ストラテジー
©Gun Media