まずはギルドに加入しよう
このゲームでは必ずギルドに入らなければなりません。自分でギルドを作ることもできます。
ギルドは最大20人で構成されます。ギルドイベントもあるので、ギルド選びは結構重要です。
ギルド選びのコツ
1.ギルドバトルの時間帯が参加できる時間帯か
2.ギルドメンバーのモチベーションは自分に合うか(ギルドバトルは必ず参加、半分程度でいい、時間があるときだけ)
3.ギルドの雰囲気
ギルドはゲーム内のコミュニティやギルド案内所で探すことができます。
このように自分に合った条件で探すことができます。スカウトを待つこともできます。
例えば、毎日参加という条件のギルドに入って全くギルバトに参加しなかったりすると、脱退させられたりしちゃうので注意が必要です!条件が自分に合うところに入りましょうね。
しっくり来るギルドに出会うまで転々とするのもありだと思います。
ギルバトに参加する前に!
まず基礎知識を抑えておきましょう。
ギルバトは前衛と後衛に分かれて挑みます。前衛はギルド内の戦闘力上位5名、後衛は残りの人が自動的に配置されます。
アバターが5名いますね。これが前衛、戦闘力上位5名です。前衛は直接闘います。後衛は前衛をサポート!
前衛の役割
前衛の主な役割は直接ダメージを与えること。画像を見ると4つのコマンドがありますね。
攻撃・・・気絶していないメンバーを対象に攻撃します。(気絶するとアバターが倒れます)
特殊攻撃・・・敵全体が攻撃対象で、気絶者も含めダメージを与えます。
奥義・・・アビリティ(攻撃力)をアップさせたりする
回復・・・BPを回復する
これらが前衛が使えるコマンドです。これらのコマンドを使用するにはBPというものを消費します。
特殊攻撃が前衛の重要な攻撃となるでしょう。
奥義は各ユーザーが一度だけで使用できる必殺技のようなものです。各属性の攻撃力をアップしたりします。
最初は攻撃と特殊攻撃をして慣れていけば良いと思います。
後衛の役割
後衛にも4つのコマンドがあります。
援護射撃・・・前衛で言う攻撃に当たります。一時的に前衛に出て攻撃が出来ます。
特殊攻撃・・・前衛と違い、相手が気絶中だとダメージを与えられません。
奥義・・・アビリティ(攻撃力)をアップさたりする。
エール・・・味方前衛のステータスを上げ、攻撃や防御を強化します。
後衛は主にエールで味方前衛の攻撃を強化するのがいいでしょう。
さあ実戦!
ここまでずらずらと書きましたが何がなんだか分からん!という人もいると思います。実際にやって覚えるのが一番です。
今回は前衛として戦います。
画像を見ると攻撃のところに「コンボチャンス」とあります。これは味方と攻撃コンボできるということです。より大きなダメージが与えられます。攻撃してみましょう!
攻撃するとき、左上の画像のように円形のものが出てきます。
二つの円を中心で合わせます。うまく合わせられるとパーフェクト!
コンボ攻撃!
敵ギルドメンバーが倒れているのがわかるでしょうか。
これが気絶させた状態です。
次は特殊攻撃をします。
特殊攻撃も攻撃と同じように、コンボではありませんが「合体チャンス」という表示が出ています。これは味方と合体特攻できるぞという意味です。合体すればダメージ倍増なので合体特攻しましょう。
基本的には操作は攻撃と一緒です。
攻撃や特攻をしていたら、BPが無くなってしまった!
そう、攻撃などの行動をとるにはBPを消費してしまいます。
そんな時は、BPを回復しなければなりません。
BP回復には3種類あります。「進撃」「新人応援」「スナイパーチャンス」です。
今回はスナイパーチャンスを用います。
的を射ればいいだけなので簡単です。最高は70BPなので70が来たタイミングでうまくタップ!
一連の流れはこんな感じです。今回はざっくりと説明したので細かいことはまだいろいろありますが....。実戦で、まずは慣れろ!です。
うまく前衛と後衛で力を合わせて勝利を収めましょう。