【クラロワ攻略】デッキ編成のコツ・おすすめポイントを公開!おすすめデッキ編成で、初心者脱却を目指せ!

人気戦略ゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』の攻略記事!今回はバトル攻略の要となる「デッキ編成」のコツや気になるワンポイントをご紹介!デッキ作りはこれを意識しよう!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by Shiki at 2016/03/08 20:00

デッキを見直してアリーナを攻略せよ!

「クラクラ」のキャラクターたちが大暴れする戦略スマホゲーム『クラッシュ・ロワイヤル』の攻略情報をお届け!

今回は『クラロワ』の特徴である「デッキ編成」のコツや意識すべきポイントについて解説していきます!デッキを見直して、相手プレイヤーを蹴散らしましょう!

1.「エリクサーコスト平均」に騙されるな

『クラロワ』では、8枚のカードで構成されたデッキを用いて戦います。4枚が2列に並んでいますが、バトルで出る順番はランダムとなります。

デッキを作っていくと「エリクサーコスト平均」が表示されると思いますが、これは当然"デッキ内の総エリクサー÷ユニット8体"。上のデッキで言えば「32÷8=4」ですね。

しかしこれはあくまで平均。単純に考えて「平均が4だとしても、プリンスを4で出せるわけではないということです。さらに、バトル時はある程度セットで兵を出すことがあるかと思うので、平均的数値よりはユニット1セットで合計どれぐらい使うか?という方が重要です。

エリクサーの最大値は10なので、ユニットのコンボを考えたとしても、その合計コストが10以上になってしまうなら、それ相応の「行軍の隙間」が生まれることを想定しましょう。

戦い方のテクニック!試合中のコツ・ワンポイント攻略について

2.「攻撃隊」と「防御隊」を意識しよう

ユニットは基本的に自動で攻撃を目指しますが、もちろん敵の攻撃も防御しなくてはなりません。各ユニットの細かい特徴を見直すことが大切です。

例えば「プリンス」。彼は突進攻撃による"移動速度の上昇""ダメージが2倍になる"という能力が強みですが、これは立ち止まると発動しません。従って、敵の行く手を阻むことが必要とされる防衛戦では、その性能をフルに引き出しづらいと言えます。防衛で使う場合は、タワーの後ろに出して助走距離を与えてあげると良いでしょう。

戦い方のテクニック!バトルのワンポイント攻略について
プリンスの使い方は?訓練キャンプで手に入るカード性能一覧(パート2)

このように、ユニットには「最適な使い時・使い方」があるので、作戦を建てる上では、各ユニットの明確な役割分担が大切です。

3.ユニットステータスはよく見よう

となると、ユニットの吟味が大切になってきます。

ユニットによっては「攻撃力めっちゃ低くない?」というユニットもいるでしょう。しかし、そんな時は"カウント数"を見ていただきたい。ユニットによっては「カウント」というステータスが付いており、これは1回の召喚で出現するユニット数を表しています。上画像のバーバリアンなら4体、アーチャーなら2体ですね。

そして、こういったユニットの「ダメージ」や「HP」は"1体ずつ"なので、そう考えるとけっこう強かったりします。数で勝負するのも有効な戦法の1つですね。
また、ユニットを生産する「建物ユニットカード」の場合では、「生成速度」「○○レベル」「稼働時間」に注目したいところ。

「生成速度」はユニットを生み出すまでにかかる時間で、生み出されるユニットのレベルは「○○レベル」に依存します。上画像だと「4.9秒でレベル5の槍ゴブリンが生まれる」ということです。

デッキのユニット生産を建物カードで補いたい場合は、これらの数値がポイントとなります。

バトルの初歩!基本的な攻略要素・ユニットの特徴について

4.バトル前にデッキのお試しを

デッキができたら、実践前に訓練場で性能テストをしてみましょう。メイン画面右の、"的に剣が刺さっているようなイラスト"のボタンから入れます。

通常のプレイヤーと比べると若干ヌルいAIですが、防衛や攻撃を適度に行うので、ユニットコンボの使用感や実用性を確認できます。城レベルに関しても、自分が実践で戦う相手と同等レベルになるように設定されているので、「城を相手にどれぐらいのダメージを出せるか?」という意味では、かなり実践に近いデータが取れるでしょう。

「アリーナ1カード」と「初期カード」によるデッキ構成例!

『クラロワ』では「宝箱」からカードをゲットしますが、この「宝箱」の中身は"獲得した際にいたステージ"で決まっています。序盤で言えば、一番最初は「訓練キャンプ」で貰ったカードで戦い、勝利していくにつれ「アリーナ1」のカードが手に入っていくわけです。

「訓練キャンプ」「アリーナ1」で手に入るカードは下記のようになっています。

「訓練キャンプ」で手に入るキャラクター性能一覧(パート1)
「訓練キャンプ」で手に入るキャラクター性能一覧(パート2)
「アリーナ1」で手に入るキャラクター性能一覧
ユニット名 レアリティ タイプ 貰えるステージ
矢の雨 ノーマル 呪文 訓練キャンプ
ファイアボール ノーマル 呪文 訓練キャンプ
ボンバー ノーマル ユニット 訓練キャンプ
アーチャー ノーマル ユニット 訓練キャンプ
ナイト ノーマル ユニット 訓練キャンプ
ミニP.E.K.K.A レア ユニット 訓練キャンプ
マスケット銃士 レア ユニット 訓練キャンプ
ジャイアント レア ユニット 訓練キャンプ
プリンス スーパーレア ユニット 訓練キャンプ
ベビードラゴン スーパーレア ユニット 訓練キャンプ
スケルトン部隊 スーパーレア ユニット 訓練キャンプ
ネクロマンサー スーパーレア ユニット 訓練キャンプ
槍ゴブリン ノーマル ユニット アリーナ1
ゴブリン ノーマル ユニット アリーナ1
バルキリー レア ユニット アリーナ1
ゴブリンの小屋 レア 建物 アリーナ1
ライトニング スーパーレア 呪文 アリーナ1
ゴブリンバレル スーパーレア 呪文 アリーナ1

序盤のカードでデッキを作ってみよう!

というわけで今回はこんなデッキを作ってみました!

高い移動速度と攻撃力を持つミニP.E.E.K.Aや長い射程を持つマスケット銃士を臨機応変に使いつつ、プリンス槍ゴブリンで攻める形ですね。ジャイアントは敵の進行を止めることができますが、そうすることで「ジャイアントを攻撃する敵を迎撃する味方の足並みをそろえやすくなります。
そこで役に立つのがゴブリンの小屋。普通に使うと槍ゴブリンが1人ずつ突撃し、タワーに倒されてしまうだけですが、目の前にジャイアントがいることにより、前線に少しずつゴブリンが蓄積。槍ゴブリンも追加投入すれば、ちょっとした小隊ができあがるはずです。

また、槍ゴブリンが出続けることによって、そのラインにおけるプリンスの「突進攻撃」を阻害しやすくなり、少しだけ時間が稼げます。逆サイドからプリンスを送り込んできた場合は、タワーの範囲に入ったところでナイトミニP.E.E.K.Aを置いて凌ぎましょう。
空中防衛はマスケット銃士槍ゴブリン頼み。タワーと連携できる位置に配置して、ベビードラゴンなどを迎撃しましょう。スケルトン部隊を持っている敵プレイヤーに対しては矢の雨で迎撃、使ってから少しタイムラグがあるので、前線の状況やスケルトンの進行スピードを見て、予測射撃を行いましょう。範囲攻撃の呪文を使う練習にもなりますね。

「初期のSRカードがプリンス以外なんですが…」という方もいるかと思いますが、まだ序盤はどのカードも汎用性が高いため、プリンスと交換して使っても、連携しやすいかと思います。

【クラロワ攻略】デッキ編成のポイント攻略まとめ

『クラロワ』では、プレイヤーに対して万能な必勝法は、まずありません。そういう意味では、どんなデッキに勝つ方法がありますし、負ける理由があります

"いかに相手の作戦を崩し、こちらの作戦を成功させるか?"が、ポイントとなるので、自分の中での攻撃パターンや防御パターンを確立していくことが大切です。慣れてきたら、敵の出したカードのエリクサーコストなどから「今エリクサー少ないかもな…」などの予想も立てていけると、なお良しですね。

プレイしていく中では、「なんだこのユニット!?」という場面もあるでしょう。バトルレポートでは相手の使ったユニットとデッキが見れるので、ボロ負けした試合ほど、よく見直すことが大切と言えます。

▼デッキができたら、次は"バトルのコツ・テクニック"も確認してみましょう!
戦い方のテクニック!試合中のコツ・ワンポイント攻略について

クラッシュ・ロワイヤル詳細情報

価格 無料
メーカー Supercell
ジャンル アーケード&アクション
© 2016 Supercell Oy