『コードクロニクル』- RPGをプレイしながらプログラミングが学べる!Python、PHP、Rubyの3言語に対応

2020年1月14日(火)より、プレイしながらプログラミングが学べるRPG『コードクロニクル』が無料公開されました。また、Amazonギフト券が当たるキャンペーンが開催中です。

posted by kikuchi at 2020/01/15 12:00

RPG感覚でプログラミングが学べる!

2020年1月14日(火)より、『コードクロニクル』が一般向けに無料公開されました。なお、プログラミング学習サービス「paizaラーニング」学習動画と連携しており、初心者でもRPG感覚でプログラミングを学ぶことが可能です。

また、Amazonギフト券が当たるキャンペーンが開催中です。

本作では、コードが魔法となっており、プログラミング問題を問いてストーリーを進めることができます。主人公の「エレナ」たちに降りかかるトラブルを魔法の力で解決しながら、伝説の呪文を手に入れましょう。

PV

ストーリー

――それは、0と1の魔法が紡ぎ出す希望に満ちた物語。
豊かな自然に恵まれ、さまざまな種族が共存する穏やかな王国「パイザ」。老若男女が魔法に親しむ平和なその国には、民たちから愛される魔法使いのお姫様エレナがいた。エレナが17歳になった時、父王から「古より伝わりし王家秘伝の魔導書をその手におさめよ」と試練が与えられる。幼馴染の剣士であるリカルド、王家に仕える聖獣ポルタとともに旅に出るエレナ。魔法で守られた王国「パイザ」から下界に降り立ち、人々を助けたり子どもたちに魔法を教えたりしながら進む一行、エレナと仲間たちの冒険のゆくえは…?

遊び方

プログラミング問題を問いてクエストをクリアしよう!

各クエストは、数問のプログラミング問題で構成されています。好きな開発言語を選んで問題にチャレンジしましょう。クエストをクリアするとストーリーが進みます。
問題解答画面の右部分は、問題文と解答エリアになっています。正しいコードを入力しましょう。
クエストごとに設定された問題数を解くとクリアとなります。

ガチャで仲間を集めパーティを編成しよう!

ガチャでは仲間キャラクターを獲得できます。
ゲーム中に集めたコインダイヤを使って、さまざまなガチャを回すことができます。
キャラクターはそれぞれスキルを持っており、クエストでサポートしてくれます。なお、キャラクターごとにレアリティが設定されており、レアリティが高いほど強いスキルを持っています。
ガチャで集めた仲間はマイページで編成できます。

ストーリーパートを進めてエンディングを目指そう!

クエストをクリアすると、ストーリーパートが進行します。エンディングを目指してストーリーを進めましょう。

※画面はすべて開発中のものです。

Amazonギフト券が当たるキャンペーン開催中!

1月14日(火)より、リリースを記念して、Amazonギフト券が当たるキャンペーンが開催中です。

期間中にゲーム内の「Tweet」ボタンからハッシュタグ「#コードクロニクル」を付けてツイートすることで応募できます。抽選で1名1万円分のAmazonギフト券50名500円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

開催期間

2020年1月14日(火)~2月11日(火)

Python、PHP、Rubyの3言語に対応!

本作では、本格RPGをプレイしながらPythonPHPRubyの3言語(言語は随時追加予定)を学ぶことが可能です。ゲーム内では、プログラミング練習問題に加えて、必要に応じて「paizaラーニング」の3分学習動画も見ることができ、初心者でも安心してプレイできます。

「paizaラーニング」とは

未経験者や初心者向け、転職・就職直結型のプログラミング学習サービスです。動画を使ってプログラミング言語(Java,PHP,Python,Ruby,JavaScriptなど)やWebサービス構築を手軽に学ぶことができます。2020年1月現在、1,200本以上の学習動画を公開しています。プログラミング環境の構築が不要で、Webブラウザでサイトにアクセスするだけで誰でも簡単に学習をスタートできます。

「paiza」について

「paiza」はギノ株式会社が提供するITエンジニア向け総合求職・学習サービスです。目指しているのは、自ら挑戦する人材の成長プラットフォーム。個のキャリア形成が重要な今、実力があればさまざまな可能性の広がる求職サービスとして、多くのエンジニアから支持されています。2020年1月現在、国内ITエンジニア40万人のうち、70%にあたる28万人が「paiza」に登録しています。

「paiza転職」は、ITエンジニアの“スキルを可視化“し、実力重視で企業とマッチングするITエンジニア向け転職サービスです。そのほか、学生向け就職サービス「paiza新卒」、未経験、若手エンジニア向け転職サービス「EN:TRY」、および転職・就職直結型のプログラミング学習サービス「paizaラーニング」を展開。現役エンジニアの転職はもちろん、「paizaラーニング」で学んだ後に「スキルを可視化」して転職、就職する例も多数生まれています。

コードクロニクル詳細情報

価格 無料
メーカー ギノ
ジャンル ロールプレイング
©s Gino, Inc. All rights reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。