『COLOR PIECEOUT』- パズルを解いて謎も解く!新しい「パズル」×「ミステリー」ゲームをレビュー!

『COLOR PIECEOUT(カラピ)』は、パズルをクリアすると入手できる「ひらめき」を使って、事件の手がかりを集め、謎を解き明かす「マッチ3パズル×ミステリーアドベンチャーゲーム」です。可愛いキャラクター達が謎に挑むミステリーゲームをレビュー!

posted by boomapp at 2019/08/12 12:00

パズルを解いて事件を解決するミステリーアドベンチャー

5月28日(火)にAndroid版、6月25日(火)iPhone/iPad版がリリースされた『COLOR PIECEOUT(カラピ)』は、パズルとミステリーをかけ合わせた「マッチ3パズル×ミステリーアドベンチャーゲーム」です。

主人公「リリィ」やポアロ探偵事務所の人たちが、次々に事件に挑んでいきます。

カラフルなパズルと読み応えのあるミステリーで進んでいく『カラピ』を、序盤のストーリーと共にレビューしていきます。

事件発生!?

ゲームを始めると、ムービーの後に主人公の「リリィ」がNYにやって来ます。

行方不明の父親探しを依頼するため、NYに来たリリィ。
田舎から初めてのNYに来てワクワクしているのもつかの間、トラックに落書きをした犯人に疑われてしまいます。
どうやら「犯人は緑の服を着ていた」という目撃証言があるせいで緑色の上着を着ているリリィまで疑われてしまったようです。

真犯人を捕まえるため、この事件に挑戦しましょう!

「ひらめき」で証言を聞こう

まずは逃げる犯人を見たという女性に話を聞きに行きます。

証言を聞いたり証拠を調べるには画面上部真ん中にある電球型の「ひらめき」が必要なのですが、今は0個です…。

「ひらめき」を手に入れるため、右下の帽子アイコンをタッチしてパズルをクリアしましょう。
いよいよパズルに挑戦です!

リリィがルールやクリア条件の説明、アイテムなどの解説をしてくれます。

ピースを動かして同じピースを3つ揃える3マッチパズルです。
今回はレンガに隠れた小鳥のアートを見つけることがクリア条件のようですね。

カラフルなピースを動かしながら消していくと…
見事パズルクリア!「ひらめき」がもらえました。
これで女性から目撃証言を聞き出せます!

このようにしてパズルを解いて「ひらめき」をゲットし、手がかり(ピース)を集めて事件を解決に導きましょう。

リリィはトラックに落書きした真犯人を見つけられるのか…それはゲームで確かめてみてください!

次々と降りかかる難問を解決!

ストーリーを進めていくと、新しいキャラクターが登場したり、リリィのもとにさらに舞い込む事件を解決していくことになります。

パズルさまざまなゲームで同じみの3マッチパズル。カラフルなピースやお邪魔ブロックが目を引きます。
いろんなギミックやアイテムがあり、クリア条件もどんどん凝ってくるのでやりごたえ抜群です。

ミステリー要素もしっかりと満載。
事件のストーリーや手がかりはメニューから何度でも見返すことができるので、じっくりと考えることができます。
少しづつ事件のピースが揃ってくるとワクワクが止まりません!

ぜひNYでリリィ達と共に、難事件に挑んでみて下さい!

COLOR PIECEOUT詳細情報

価格 無料
メーカー アクセルマーク株式会社
ジャンル パズル
color-pieceout

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。