あなたの「直感」と「判断力」が試される。
今作は、プレイヤーの「直感」と「判断力」が試される頭脳系陣取りパズルゲーム。Apple Storeを見るだけでも15カ国の言語にローカライズされているようです。
これは、ぜひともオンライン対戦のモードが欲しいなぁ〜…。
ゲームは「ステージモード」「フリーモード」「対戦モード」と、3種類ほど用意されています。同じシステムでも違うルールのゲームで、きっと脳が刺激されること間違いなしです。
さぁ、いざ、カラフルな陣取り合戦へ!
ルール説明
ゲームは左上のマスの色からスタートされ、下のカラーパレットのどれかの色をタッチすると、最初のマスに面したその色の部分を侵食します。これを繰り返していき、全部のマスを同じ色に出来たらクリアです。
「対戦モード」の時は、より多くのマスを同じ色に出来たほうが勝利となります。
「ステージモード」
「ステージモード」は1ステージごとに「Move」と「ミッション」が決められていて、「Move」を守ることができればステージクリア。
しかし、「ミッション」のほうもクリアしていないと、一定のステージまでしか進めなので注意が必要。でも、スタミナがないので、何回でもチャレンジ可能です!
「フリーモード」
「フリーモード」では「正方形」「丸」「六角形」「四角形」から形を選べます。
やってみた感じ、少しばかり難しい印象のステージが出てきました。
Moveが11で、このステージ。ちょっと玄人向けなモードな気がしなくもない。
「対戦モード」
「対戦モード」は、「AI」と「プレイヤー」との対戦ができますが、「プレイヤー」のほうはオンライン対戦ではなく、同じ画面で行うターン制のモードです。
では、今回は、「AI」との対戦を実際にプレイ!
プレイヤーは左上のマス、AIは右下のマスからスタートします。
ルールは上記にも書いてある通り、ターン制で順番に陣取りをしていき、より多くのマスを同じ色にしたほうの勝利となります。
途中経過。
なかなか良い勝負です。
ちなみに、使った2ターン分の色は使えなくなるので、相手の進行具合も考えながらやるとバトルを有利に進められると思います。
さてさて、パッと見だと、かなり接戦。
勝負の行方は…?
見事に勝利!
この後も、数回ほどAIと戦いましたが、勝率は2勝2敗でした。難易度は選べませんが、割と強い…。
1回の勝負が短いので、ちょっとした時間の頭の体操にちょうどいいと思います。
ぜひ、気になる方は遊んでみてください!