『コズミックボールGT』としてリニューアル!
王道スマホRPGとは一味違った作品を求めているゲーマー、戦略×ドッジボールシミュレーションRPGが新登場!
全プラットフォームで合計30万ダウンロードを突破した「超銀河秘球 コズミックボール」のゲームバランスやヒーローの育成方法を大幅に改善し、『コズミックボールGT』としてリニューアルされました!
リニューアル内容
「試合」のリニューアル
試合中のヒーロー上部に表示される「簡易ステータス」を表示させたり、状態異常の仕様が調整されました。
また、ターン制のカウント方式も変更され、さらに遊びやすくなりました!
「特性」のリニューアル
「特性」や「技」の発動時に発生する「効果の種類」が大幅に追加されました。
さらに、新機能として「特性データ」が実装!
「特性データ」はヒーローに新たな「汎用特性」を付加させる機能で、好きな特性を好きなヒーローに覚えさせることができます。
「育成」のリニューアル
「融合」機能が追加!
同レアリティ同士のヒーローを合体させ、1段上のレアリティの別のヒーローを誕生させることができます。また、ベースとなるヒーローが持つ「特性」を継承させることもでき、自分だけの「オリジナルヒーロー」を誕生させることも!
その他にも……
ゲームバランスが調整されたり、UIのリニューアル、様々なやりこみ要素などが追加!
その他にも多くのリニューアル点がありますので、詳しくはゲーム内の「『コズミックボールGT』リニューアル内容について」をご覧ください。
新感覚3Dドッジボールバトル
本作は、誰もが一度はやったことのあるドッジボールが題材!
リアルのドッジボールと違うのは、ユニット(本作ではヒーローと呼ばれている)にHPが設定され、ボールを当てる、もしくは当てられるとHPが減少し、そのHPがゼロ以下になると退場するというライフ性が採用されていることです。
さらに、各ヒーロー毎に必殺技(アーツ)が設定されており、その技を使い一撃で退場させたり、相手の行動を封じたりと戦略性が求められます。
ボールを当ててHPを削れ!
本作はターン制バトルです。
こちらがボールを投げる「攻撃フェーズ」では、「味方へのパス」と「相手へのショット」が行えます。
自軍のヒーローにボールが渡されたら、相手のヒーローへラインを繋げて「ショット」!(左上画像)
この「ショット」は、相性の問題もありますが、距離が近いほどダメージを多く与えられます。ボールを渡された味方と敵との距離が遠い場合は、より近い味方へパスをしてから「ショット」をすることで大ダメージが期待できます。(右上画像)
なお、「ショット」はヒーローへではなく、パネルへ向かって撃たれるので、パネルを移動されると回避されてターンが終了するので注意!相手の動きを予測して「ショット」を撃つ先を見通す目が重要!
ボールを回避して相手ターンをシャットアウト!
「攻撃フェーズ」が終了(2回攻撃するか、回避または捕球)したら、相手が「ショット」を撃つ「防御フェーズ」へと以降します。
「防御フェーズ」では、内野と外野のヒーローを移動させることができます。
攻撃の時と同じく、「ショット」はパネルを目掛けて撃たれるので、当たりそうなヒーローを移動させて回避させましょう!(左上と右上画像)
また、外野ヒーロー同士の場所を入れ替えることもできるので、相性の良い敵の近くに自軍のヒーローを移動させると、次の「攻撃フェーズ」に大ダメージが期待できます。
一手先を読め!戦略がバトルを左右する
各ヒーローは「攻撃フェーズ」中に技(アーツ)をパネルに向けて撃つことができます。
この技は敵に向かって撃つ(左上画像)こともできますが、ヒーローがいないパネルに向けて撃つと「パネルブレイク」を発生させることもできます。(右上画像)
「パネルブレイク」されたパネルは、移動、通過が出来ないパネルとなり、ヒーローの動きを阻害します。1手2手先を読んで、ダメージを与えていこう!
やりこみ要素満点のヒーロー育成
各ヒーローはバトルを有利に運ぶ「特性」を持っています。
この「特性」はヒーロー毎に設定されているものですが、ヒーロー融合時に特性を継承させたり、「特性データ化」することで他のヒーローへ覚えさせることも!
このシステムを使いこなして、自分だけの最強ヒーローを作成しましょう!
慣れ親しんだドッジボールの新たな姿!
単純に敵にボールを当てるというドッジボールに、戦略性が追加された『コズミックボールGT』。相手の動きを読んでダメージを与えたり、回避することができれば、大きな爽快感が味わえます。
学校の校庭で遊んだ方も、そうでない方も、進化した新しいドッジボール『コズミックボールGT』をプレイして、銀河系最強のドッジボールチームを目指しましょう!