『幻獣契約クリプトラクト』- 遊べるコンテンツが豊富!今から始めても遊びやすい4周年を迎えたRPGゲームを紹介

『幻獣契約クリプトラクト』は、2019年2月に4周年を迎えたRPGゲームです。プレイヤーは、仲間をあつめて幻獣との戦いに備えるのが目的となります。今回は、遊べるコンテンツが豊富で初心者でも遊びやすいRPGゲームを紹介します。

posted by クロカワ at 2019/08/23 12:00

初心者でも遊びやすいRPGゲームを紹介!

『幻獣契約クリプトラクト』は、サービス開始から4周年を迎えたRPGゲームです。シンプルなターン制バトルとなっており、ゲームに不慣れな方も楽しめるようになっています。

また、独自のシステムとして「幻獣契約」があり、必要な幻獣とゴルドを使用すると幻獣契約を行えるユニットを強化できます。

今回は、そんなシンプルだけどやりこみ要素豊富なRPGゲームを紹介!

迫力の映像で始まるプロローグ

タイトル画面タップ後、プレイヤーネームを決定するとプロローグがスタート。

プレイヤーは、ギルザニア帝国の一領主として幻獣との戦いに備え、仲間を集め強化するのが目的となります。

プロローグが終了すると、3体のユニットから1体を選択でき、チュートリアルがスタートします。

戦闘はシンプルなターン制バトル

戦闘は、ゲームに不慣れな方でも覚えやすいシンプルなターン制バトルです。画面右下のアイコンをタップして攻撃手段を選択後、敵をタップするだけで攻撃できるので、複雑な操作がいらずゲーム序盤からルールを把握しやすくなっています。

また、使用できるスキルはユニット毎に異なるため、挑戦するステージや登場する敵に応じて編成を変える必要がある戦略性の高さもポイントです。

新規ユーザーが遊びやすいコンテンツも多数!

『幻獣契約クリプトラクト』は、始めたばかりの初心者でも楽しめるコンテンツが多いのも魅力の一つです。通常では、挑戦回数に制限がある「キューコン収穫祭」や進化素材を獲得できるクエストを何度でも挑戦できます。

また、「物語の栞」には強力なユニットが獲得できるものもあります。先にプレイすることで、メインストーリー序盤をサクサク進めることが可能です。
▲列伝や物語の栞は、ストーリーを楽しみつつ様々な報酬が獲得可能!ゲストユニットのみで挑戦できるものは序盤から攻略ができる
▲ステージをクリアすると★6ユニットも獲得可能!序盤をサクサク進めるためにゲストユニットだけで参加できるステージで強力なユニットを獲得しよう
▲物語の栞でユニットを獲得できたら初心者クエストの「キューコン収穫祭」で強化しよう!クエスト難易度が低いので育成素材をサクサク集められる

お気に入りキャラをガッツリ育てられる育成システムも魅力!

ユニットは、強化合成でレベルを上げたり、ハピネスでステータスを伸ばしたりすることが可能です。ハピネスで上げられるステータスの最大値は、強化合成画面で確認できます。

また、「幻獣契約」を行うと使用できるスキルが変化します。「幻獣契約」に必要な素材は、どれも入手難易度が高いのでユニットを育成しつつ序盤の目標にしましょう!
▲メインストーリーで入手できる素材アイテム「ハピネス」を合成で使用するとパラメーターを上げられる
▲幻獣契約を行うと進化合成とは異なるスキルが使用できる。必要な素材は「幻獣討伐」など、難易度の高いコンテンツで獲得可能!
▲ハピネスは、メインストーリーをクリアするとドロップ!ほかにも、無料10連ノーマルガチャでも獲得できる

挑戦できるコンテンツも多数登場!

メインストーリーや初心者クエスト以外にも、ゲーム序盤からいろいろなコンテンツを遊ぶことができます。幻獣討伐では、幻獣契約を行うときに使用する素材やガチャで使用するオーブを獲得可能です。

また、高難易度クエスト「階層クエスト」の「ギルザの試練」は、クリアする毎に難易度が上がっていくコンテンツとなっており、ゲーム序盤からでもクリアを狙えます

このほかにも、「グリムの迷宮」や「アトランティカの深淵」など目標となる高難易度コンテンツが多数用意されています。

メインストーリーのほかにも、挑戦できるコンテンツが豊富にあるのも『幻獣契約クリプトラクト』のおすすめポイントです。
▲ギルザの試練はある程度育成を行っていれば序盤でも攻略可能。高難易度ステージの登竜門的なコンテンツとなっているので育成が進んだら挑戦しよう

シンプルだけど多数のコンテンツを楽しめるRPGゲーム

4周年を迎えた『幻獣契約クリプトラクト』は、遊べるコンテンツが豊富なRPGゲームです。シンプルなターン制バトルとなっているので戦闘のルールも覚えやすく、普段ゲームを触れない方でも遊びやすい設計となっています。

また、使用できるスキルの多くが、使用者が猛毒を受けたりHPを消費したりと、デメリット効果を持っており戦闘における戦略性の高さも魅力的でした。

さらに、育成システムは独自のシステム「幻獣契約」や、強化合成でハピネスを使用することで自分好みに育成できるのもおすすめポイントです。

ゲームを始めたばかりの人でも「初心者クエスト」内にお得なクエストが一定期間開放されるので、いつ始めても序盤でユニットを育てやすいのも魅力の1つです。

幻獣契約クリプトラクト詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンク・オブ・イノベーション
ジャンル ロールプレイング
©Bank of Innovation, Inc.

ゲーム攻略ライター
動画編集スタッフ募集

Boom App Gamesでは、一緒にゲーム攻略メディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています

応募する

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。