posted by tamu at 2017/06/20 19:00

【ダンメモ攻略】序盤で役立つ攻略ポイント&コツを解説!効率良くスタートしてダンジョンを攻略しよう!

【ダンメモ攻略】序盤で役立つ攻略ポイント&コツを解説!効率良くスタートしてダンジョンを攻略しよう!

『ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜(ダンメモ)』の初心者向け攻略情報まとめ!ゲーム序盤を効率良く進めるためのポイント・コツ、キャラの強化方法などについて解説します。

『ダンメモ』序盤を効率良く進める方法!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~(ダンメモ)』の序盤を効率良く進めるためのポイントを解説!

ストーリーの進め方や、キャラクターとの交流キャラクター強化など覚えておくと便利なポイントについて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
最初はストーリーを進めよう!
オートモードで楽々操作
キャラクターと交流を深めよう!
ミッションを達成して報酬ゲット!
ストーリーに行き詰ったらキャラを強化しよう!
熟練度
ステイタスボード
BOSS 2-10まで進めよう!
「恩恵(ファルナ)クエスト」
「[ギルド公認]経験値(エクセリア)クエスト」とは
まとめ

最初はストーリーを進めよう!

チュートリアルが終わり、プレイが自由になったところで「冒険」を進めていきましょう。
ストーリーには、クリア報酬とミッション報酬が用意されており、強化素材やガチャなどに使う「虹水晶」を獲得することができます。ミッションは簡単なものが多いので、ストーリーを進める前に確認しましょう。

また、ベル編では、BOSSミッションに「ベルを含むパーティでクリア」があるので、ベル・クラネルを強化しておくのもおすすめです。
ステージ選択画面で、右上のボタンを押すとミッションを確認することが可能。「クエストをクリア」や「一人も倒れずにクリア」など様々な内容が用意されています。

オートモードで楽々操作

冒険では、画面左上にある「AUTO」ボタンをタップすることで、「オートモード」と「マニュアル」に切り替えることが可能。オートモードでは、マップ移動やバトルの操作を自動で行います。しかし、オートモードではターゲットの選択や、スキル・必殺技を自動で発動してしまうので、強敵が出現した際などは注意が必要です。
また、AUTOの隣にある「矢印」ボタンを押すと、バトルスピードが切り替えられます。「倍速」では、通常攻撃/スキルの演出を早めることができ、「等速」ではじっくりバトルを見ることができます。

キャラクターと交流を深めよう!

「交流」では、キャラクターとの会話、衣装の変更、「虹水晶」がもらえるエピソードを見ることができます。しかし、キャラエピソードを見るためには「CPレベル」を上げる必要があります。

CPレベルを上げるのに必要なCPは、パーティにキャラを入れて冒険したり、迷宮都市オラリオに居るキャラと話すことで獲得できます。
達成報酬も用意されておりCPレベルが上昇すると、ガチャに使用する「虹水晶」やキャラの育成に欠かせない「英雄の恩恵」、ステータス上昇街での新たな会話・専用クエストが手に入ります。

ミッションを達成して報酬ゲット!

「冒険」の進行と同時に「ミッション」も確認しておきましょう。
ミッションは、デイリー・累計・期間限定の3つに分かれており、達成することでアイテムや「虹水晶」を受け取れます。また、タイムボーナスとして、「12:00~15:00」「18:00~21:00」にログインするとスタミナ50が無料で手に入ります。

ストーリーに行き詰ったらキャラを強化しよう!

熟練度

熟練度」は、ダンジョンを攻略するか、各経験の書を使用すると上昇します。熟練度が1上がるごとに、最大HPと最大MPが増加しますが、「物攻」「魔攻」「防御」などのパラメータは上昇しません。これらを上げるには「ステイタスボード」のマス目を埋める必要があります。

ステイタスボード

ステイタスボード」は、各マス目に対応した恩恵を使用することで「物攻」「魔攻」「防御」などを上昇させることができる育成システムです。ステイタスボードのマス目を全て埋めることで、ランクアップの要件を1つ満たすことができます。

ランクアップするには、ステイタスボードのマス目を全て埋めることに加えて、熟練度を最大にする必要がありますが、ランクアップさせると熟練度上限+10スキル/発展アビリティ発現新たなステイタスボードが解放されるので、さらにキャラを強化できます。
アシストキャラも対応した恩恵を使うことで能力を上昇させることができます。アシストのステータスは、セットした冒険者のステータスに加算されるので、アシストを強化することは冒険者の強化に繋がります。
そのため、「力を5%上昇」のような汎用性のあるスキルを持つアシストは、冒険者と共に強化することをおすすめします。
恩恵とは
恩恵には、「魔力の恩恵」「力の恩恵」「敏捷の恩恵」「器用の恩恵」「耐久の恩恵」「技の恩恵」「英雄の恩恵」の全7種類あり、対応したステイタスボードのマスを埋めることが可能です。また、獲得方法には「BOSS 2-10」まで進めると解放される「恩恵クエスト」やストーリークエストのクリア報酬、敵ドロップなどがあります。

BOSS 2-10まで進めよう!

第2話のラスト「BOSS 2-10」までクリアすると、イベントが解放されます。
イベントには前述したように「恩恵クエスト」と、それ以外にも「経験値クエスト」「ヴァリスクエスト」などがあり、冒険を進めるには必要不可欠な要素。また、初心者クエストとして、「エイナの学習クエスト」があり、クリアすると各ダンジョンの解放に必要なオーブが手に入ります。
▲入手したオーブで解放

「恩恵(ファルナ)クエスト」とは

恩恵(ファルナ)クエスト」は、曜日によって解放されるバトルが変わり、クリアすることで「ステイタスボード」に必要な恩恵が手に入ります。所持している「恩恵解放オーブ」でも解放できますが、制限時間が60分のため注意しましょう。

また、難易度は「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」の3種類あり、「HARD」からは☆4キャラクターのステイタスボードを埋めるために必要な「個々の恩恵(中)」が入手可能。しかし、敵も強く冒険者とアシストを育てないとクリアが出来ないので、☆1〜3キャラも強化して、ランクアップさせて挑みましょう。

「[ギルド公認]経験値(エクセリア)クエスト」とは

[ギルド公認]経験値(エクセリア)クエスト」は、1日1回経験解放のオーブか、経験解放のオーブで60分間解放することができます。難易度は「NORMAL」「HARD」「VERY HARD」の3種類あり、クリアすることで各種経験の書が獲得できます。

また、1日1回経験解放オーブは1つしか所持できませんが、毎日0時に配布されるので、毎日使用して経験の書を入手しましょう。

キャラクターを効率良く育ててダンジョンをクリアしよう!

序盤は、ストーリーを進めてイベントの解放から目指しましょう。難易度も低いので、簡単に冒険を進められます。それと平行して、キャラクターとの交流やミッションを達成し、報酬を入手することも重要です。

また、徐々に敵も強くなっていくので「BOSS 2-10」をクリアしたら、「恩恵クエスト」「経験値クエスト」「ヴァリスクエスト」などにも挑戦して、キャラもしっかり強化しておきましょう!

攻略中のゲーム