posted by 矢吹 at 2017/06/19 21:00

【ダンメモ攻略】序盤に最短で「虹水晶」を400個集める方法!11連ガチャで★4キャラをゲットしよう!

【ダンメモ攻略】序盤に最短で「虹水晶」を400個集める方法!11連ガチャで★4キャラをゲットしよう!

『ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜(ダンメモ)』のガチャは、ゲーム内で入手可能な「虹水晶」で引くことができます。今回は、11連ガチャを引くことのできる虹水晶400個を、ゲーム開始序盤に最短で集める方法を紹介します。

序盤に最短で虹水晶を400個集める方法!

6月19日(月)にリリースされた『ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜(ダンメモ)』では、6月29日(木)14:59まで11連で★3以上2人確定の「リリース記念ガチャ」を開催中!
ただし、11連ガチャを引くには、虹水晶が400個必要です。
そこで今回は、ゲームを開始した序盤で虹水晶400個を手に入れる方法、どこまで進めれば集まるのか、効率的に最短で集める方法を紹介します。
目次
チュートリアルをクリア
ログボ&リリース記念報酬を受け取ろう
本編を進める
ミッション報酬を受け取ろう
交流をしよう
まとめ

チュートリアルをクリア

序盤のチュートリアルでは、本作の主人公「ベル・クラネル」とヒロインの「アイズ・ヴァレンシュタイン」の出逢いのシーンが描かれると共に、バトルの基本レクチャーがあります。

そして、バトルが終わった後にできる1回限定の「初心者ガチャ」を引けば、チュートリアルは終わりです。ここから本編、虹水晶集めが始まります。
▲「初心者ガチャ」でも★4を狙える!

ログボ&リリース記念報酬を受け取ろう

チュートリアルが終わると、ログインボーナス「虹水晶10個」と「★2以上確定チケット1枚」を受け取ることができます。
ログインボーナスはプレゼントボックスに入っていますが、その中には「リリース記念報酬」として「★4 【バイト女神】ヘスティア」と「虹水晶300個」も入っており、この時点で虹水晶を合計310個獲得できます。

本編を進める

それでは、次に本編(冒険)を進めましょう。
「★1 ベル・クラネル」1人で進めることも可能ですが、パーティにキャラがいればいるほど効率的に進められるので、「初心者ガチャ」と「★2以上確定チケットガチャ」で手に入れたキャラ、それと「★4 【バイト女神】ヘスティア」をパーティに編成するのを忘れずに。

また、バトルではサポートも選ぶことができます。キャラ枠が余っている人はサポートも選択しましょう。
▲サポートの選択方法

BATTLE 2-4までクリアしよう

冒険はバトルとストーリーパートに分かれており、どちらも初回クリア報酬としてアイテムを貰え、そのアイテムの中には虹水晶もあります。

また、バトルパートでは「クエストをクリア」などのプレイ評価を達成する毎に、「クエスト評価達成報酬」として虹水晶を1個、3つの評価をコンプリートすることでさらに1個獲得することができ、1回のバトルで最大4個獲得できます。
そのため、最短で虹水晶を集めるには、クエスト評価達成報酬をコンプリートして、評価Sを貰うのが不可欠。とは言え、ガチャで手に入れたキャラをパーティに編成していれば、AUTOでも評価Sをとれるのでさほど気にする必要はありません。

では、冒険での虹水晶獲得方法を知ったところで、2-4まで進めましょう。
2-4クリアまでに手に入る虹水晶は計38個。400個にはまだ遠いですが、他の部分で賄うことができます。

ミッション報酬を受け取ろう

この時点で虹水晶が348個貯まっていると思われます。次に「ミッション達成報酬」から虹水晶を受け取りましょう。
2-4までクリアしていば、以下の虹水晶獲得ミッションを達成しているはずです。
ミッション虹水晶
プレイヤーランクを2にする10個
プレイヤーランクを3にする10個
プレイヤーランクを4にする10個
プレイヤーランクを5にする10個
ベル編1話(NORMAL)をすべてS評価でクリアする10個
ここまで手に入れれば虹水晶は398個
400個まで残り僅かです。

交流をしよう

僅かに足りない虹水晶は「交流」から受け取りましょう。
『ダンメモ』では、ガチャなどで獲得した一部のキャラと「交流」をすることができます。
そして、交流では「キャラクエ」や「ストーリー」などをプレイすることができ、ここでも初回クリア報酬や評価報酬で虹水晶をゲットできます。

この時点で、ここに表示されているのは「ベル」と「ヘスティア」のみですが、「初心者ガチャ」などで交流可能なキャラを手に入れていた場合は、そのキャラとも交流することができます。そして、交流キャラが増える毎に、冒険で進む必要のあるクエストが減少します。
1人増加で2-2まで、2人増加で2-1までのクリア分で虹水晶が事足りるので、交流キャラが増えた人は少し手前で終わらしても問題ありません。

11連ガチャを引こう

というわけで、ゲームを開始した序盤に虹水晶400個を集める方法でしたが、いかがだったでしょうか。
リリース直後に開催されている「リリース記念ガチャ」では、11連ガチャで★3以上のキャラが2人以上確実に排出されるので、今後の冒険を有利にすすめることができます。
効率良く進めたい方は、虹水晶を集めて強力なキャラをゲットしましょう!

『ダンメモ』のガチャ★4確定演出

ちなみに、★4の確定演出はドアを開けた時の色が虹色な時です。
また、個別にキャラが排出される時の線も虹色になっています。★4キャラを狙う時の目安にしてください。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム