【ダンメモ攻略】「熟練度」「ステイタスボード」「ランクアップ」「限界突破」などの強化方法について解説!キャラを育成してダンジョンに挑もう!

『ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜(ダンメモ)』の初心者向け攻略情報まとめ!ダンジョンを効率良く進めるための不可欠な、熟練度・ステイタスボード・ランクアップ・限界突破について解説します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by tamu at 2017/06/25 10:00

キャラを強化してステータスを上昇させよう!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~(ダンメモ)』には、大きく分けて2つの育成要素、熟練度ステイタスボードがあります。どちらも上げることで、ストーリーや、イベント攻略をスムーズに行う重要な要素です。

今回は、熟練度の上げ方とステイタスボードの強化、ランクアップ、限界突破について解説するので、参考にしてみてください。

熟練度(レベル)

熟練度」は、キャラのレベルのようなもの。熟練度を上げると、「最大HP」と「最大MP」を上昇させることができます。
ただし、「物攻」「魔攻」「防御」のステータスに関連する、「」「耐久」「器用」「敏捷」「魔力」といったキャラクターのアビリティは上がりません。
※後述する「ステイタスボード」で上げられます。

また、冒険者だけでなくアシストキャラクターの熟練度も上げることができます。アシストキャラクターのステータスは、セットした冒険者に加算されるので、一緒に強化することをおすすめします。

「熟練度(レベル)の上げ方」

熟練度を上げる方法は、ダンジョンの攻略をするか、「経験の書」を使用するかの2通りがあります。

ダンジョン攻略

ダンジョン攻略は、ダンジョン敵を倒した時に得られる経験値で熟練度を上げる方法です。高難度のクエストになるに連れ、獲得できる経験値が上がるので、熟練度を上げることができます。

経験の書

経験の書は、クエストの初回クリア報酬などで貰えるアイテム。ヴァリス(コイン)を消費してキャラクターに与えると、等級に応じた経験値をその場で付与します。初級は10,000中級は30,000上級は90,000と差があり、どの等級でも消費ヴァリスは同じなので、熟練度が高いキャラクターには「経験の書(上級)」を与えるなど、上手く活用して熟練度を上昇させましょう。

経験の書入手場所

経験の書は、ストーリー(HARD)のクリア報酬、キャラクエのクリア報酬、経験値(エクセリア)クエストで入手できます。なお、キャラクターに関連するクエストは、交流可能なキャラのCPを上げることで解放されます。
また、経験値クエストは、毎日0時に配布される「1日1回経験解放のオーブ」か、「経験解放のオーブ」を使用すると解放できます。60分間の制限がありますが、大量に経験の書が手に入るので、毎日使用して経験の書を集めましょう。

ステイタスボード

ステイタスボード」は、冒険者のアビリティを上昇させる育成要素です。
」「耐久」「器用」「敏捷」「魔力」といったマス目に対応した「恩恵」を使用することで、アビリティを強化することができます。
恩恵には、「魔力の恩恵」「力の恩恵」「敏捷の恩恵」「器用の恩恵」「耐久の恩恵」「技の恩恵」「英雄の恩恵」の7種類あり、それぞれ獲得方法が異なります。

なお、ステイタスボード下部にあるマス目「ランクアップ」は、現在設置されているステイタスボードのマス目を全て埋め、前述した熟練度を上限まで上げると埋められます。ランクアップするには対応した恩恵が必要ですが、キャラクターをさらに強化できるので、積極的にランクアップするのがおすすめです。
また、アシストキャラも熟練度と同様にステイタスボードを強化できます。最大HP・MP同様にアビリティもセットした冒険者に加算されるので、アシストのステイタスボードも強化しましょう。

各種恩恵の入手場所

恩恵は、「恩恵(ファルナ)クエスト」やストーリーのクリア報酬、敵ドロップなどから入手できます。「恩恵クエスト」は、ストーリー・ベル編の「BOSS 2-10」をクリアすることで解放され、曜日によって開催されるクエストが異なります。また、開催されてないクエストも、「恩恵のオーブ」を使用することで解放することができます。
開催曜日 開催クエスト1 開催クエスト2
月曜日 器用の恩恵 敏捷の恩恵
火曜日 力の恩恵 耐久の恩恵
水曜日 魔力の恩恵 技の恩恵
木曜日 器用の恩恵 敏捷の恩恵
金曜日 力の恩恵 耐久の恩恵
土曜日 魔力の恩恵 技の恩恵
日曜日 全クエストオープン

各ステータス

各アビリティ、ステータスはバトルに影響します。それぞれの数値を上げることでバトルに影響するかは下記の表を参考にしてください。
物攻 物理攻撃で与えるダメージ増加
魔攻 魔法攻撃で与えるダメージ増加
防御 敵から受けるダメージ減少
そのまま物攻の数値になる、ペネトレーション率UP
耐久 そのまま防御の数値になる、ガード率UP
器用 クリティカル率UP、ペネトレーション率UP、カウンター率UP
敏捷 行動速度UP、クリティカル率UP、ガード率UP、カウンター率UP
魔力 そのまま物攻の魔攻になる、魔法回復力増加

ランクアップ(進化)

冒険者とアシストキャラは、ランクアップさせることで、より強力なキャラクターへ強化することができます。前述したように、熟練度を最大にして、ステイタスボードの一番下「ランクアップ」以外を埋めることで、「ランクアップ」のマス目を埋めることができます。
キャラをランクアップさせると熟練度の上限がアップし、スキル/発展アビリティが追加され※、新しいステイタスボードが解放されます。
※追加されないこともあり。

「スキル/発展アビリティ」は冒険者だけが持つ固有の能力で、「粉砕:Ⅰ(力が5%上昇)」や「頑健:Ⅰ(耐久が10%上昇)」などステータスがアップする要素です。ランクアップするだけで追加されるので、積極的にランクアップさせましょう。

ランクアップに必要な素材

ランクアップには「技の恩恵」とヴァリスが必要になります。
技の恩恵は、前途したストーリーのクエストクリア報酬や、恩恵(ファルナ)クエストの「水曜日・土曜日・日曜日」に入手できるので、ランクアップさせるキャラが居なくても集めておくと良いでしょう。

レアリティ別最大熟練度

各レアリティには、熟練度の限界が設定されており、ランクアップさせることで限界値を上げることが可能。熟練度の限界値を上げることで、「最大HP」と「最大MP」を増やせるため、冒険をスムーズに進めることができます。
レアリティ 最大熟練度
☆1 10
☆2 20
☆3 30
☆4 40
☆5 50
☆6 60
限界突破 1回につき+4

限界突破

限界突破」は、キャラのステータスを強化できる育成方法の1つです。
キャラクターの☆6ステイタスボードを全て埋めて、熟練度を最大まで強化(60/60)して「」を使うことで限界突破できます。限界突破は、最大で5回まで行うことができ、1回につき熟練度の上限が4増加し、専用のステイタスボードが解放されます。
限界突破に必要なアイテム「絆」は、すでに所持しているキャラクターをガチャやクエストの初回クリア報酬で入手した時、自動的に変換されます。

しかし、「絆」は元のレアリティ毎に分かれています。例えば、初期から所持している「☆1 【冒険者】ベル・クラネル」を☆3までランクアップさせていても、「☆3 【猛牛殺し】ベル・クラネル」をガチャで引いた場合は「絆」に変換されず、別の冒険者なので注意してください。

キャラクターの強化が攻略の糸口!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~(ダンメモ)』におけるキャラクター強化は、熟練度、ステイタスボード、ランクアップ、限界突破の4種類となるので、それぞれのシステムはしっかり把握しておくのがおすすめです。

最初は、まんべんなく冒険者とアシストキャラの熟練度やステイタスボードを強化して、余裕が出てきたらランクアップや限界突破を行いましょう。しかし、限界突破に必要な絆は入手が困難なので、比較的入手しやすい☆2〜3キャラクターを強化しておくと、冒険がスムーズに進められます。
ゲーム開始時から所持している「☆1 【冒険者】ベル・クラネル」「☆1 【幼女神】ヘスティア」はストーリーのハードで絆を入手できるので、育成しておくのも良いでしょう。

ダンまち~メモリア・フレーゼ~詳細情報

価格 無料
メーカー グリー株式会社
ジャンル ロールプレイング
©大森藤ノ・SB クリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会 ©Wright Flyer Studios