【ダンメモ攻略】水着イベント「港街水着紀行」の進め方や攻略ポイントを解説!クエストを周回してリューを限界突破させよう!

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』にて、8月21日(月)より開催された「港街水着紀行」の攻略情報を解説します。水着イベントの進め方や周回など、リューを限界突破するための参考にしてください。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by kane at 2017/08/22 20:00

水着イベント「港街水着紀行」攻略チャート!

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか~メモリア・フレーゼ~』にて、8月21日(月)より、水着イベント「港街水着紀行」が開催中!

水着イベントの進め方や、イベント報酬である「★3[海辺の妖精]リュー・リオン」の入手方法や限界突破方法、イベントでアイテムを効率良く集める方法を解説します。

イベントのお知らせはこちら
同時開催のガチャを引いてみた結果はこちら

開催期間

8月21日(月)11:00~9月15日(金)14:59

水着イベント「港街水着紀行」の基本情報

水着イベント「港街水着紀行」は、フルボイスの長編ストーリーとなっています。3クエストごとに1ストーリーあり、条件を満たすことでストーリーを解放できます。

非常に長いイベントですが、期間も長いのでコツコツ進めていきましょう。
▲ストーリーには水着衣装のキャラも続々と登場!

アイテムと交換してリューを限界突破させよう!

イベントクエストをクリアすると獲得できる「夏の欠片」「夏の結晶」「夏の結晶塊」を、《交換所》にて報酬と交換できます。

「★3[海辺の妖精]リュー・リオン」や、限界突破に必要な「[海辺の妖精]リュー・リオンの絆」などをゲットしましょう!

水着イベント「港街水着紀行」の進め方

クエストをクリアしてストーリーを進めよう!

まずはクエストをこなして、ストーリーを進めていきましょう!基本的には進めていくほどアイテムを集めやすくなるので、「BOSS 1-36」まで早めに到達するのがおすすめです。

ただし、ストーリーの解放条件が“イベントアイテムを一定数獲得すること”となり、その都度クエストを周回する必要があります。

周回に効率が良い難易度は?

ストーリーを解放する際は、各ストーリーのすぐ下にあるクエストが、効率良くアイテムを稼げます。しかし、すぐに解放条件分のアイテムは集まらないので、ハードやベリーハードにも挑戦して、初クリア報酬や虹結晶も獲得しておくと良いでしょう。

また、解放条件に必要となるアイテムは、どの難易度で挑戦しても、スタミナ効率はさほど変化はありません。
ノーマルで3〜4個以上獲得できるとハードかベリーハードの方が効率良く集められますが、1〜2個の場合はノーマルで集めてスタミナを節約するのもおすすめです。

ストーリー解放条件一覧

ストーリー 条件
1-5 夏の欠片を10個以上獲得
1-9 夏の欠片を40個以上獲得
1-13 夏の欠片を100個以上獲得
1-17 夏の結晶を30個以上獲得
1-21 夏の結晶を90個以上獲得
1-25 夏の結晶を180個以上獲得
1-29 夏の結晶塊を40個以上獲得
1-33 夏の結晶塊を110個以上獲得
1-37 夏の結晶塊を240個以上獲得

水着イベント「港街水着紀行」のクエスト攻略・ドロップ検証

BOSS 1-36攻略ポイント

毒・封印の状態異常に注意!

杖を持った魔法使いの敵が、毒や封印効果を付与してくるので、状態異常回復や状態異常耐性を持つキャラを編成するのがおすすめ!

特に封印はスキルが使えなくなり、そのまま次に進むと開始時にバトルを有利進められないので、対策しておきましょう。

ドロップ検証

クエスト1-36のノーマル(N)・ハード(H)・ベリーハード(VH)を、それぞれ10回ずつクリアした時のアイテムドロップ数スタミナ効率は以下の通り。
難易度 N H VH
夏の欠片 0.81 0.80 0.82
夏の結晶 0.52 0.52 0.57
夏の結晶塊 0.29 0.28 0.30
検証回数は少ないですが、さほど変化はないので、オートでクリアできる難易度を周回すれば効率良く集めていけるでしょう。

水着イベント「港街水着紀行」でやるべきこと

★3リュー&絆×5を交換しよう!

水着イベント「港街水着紀行」での目的は、「★3[海辺の妖精]リュー・リオン」を最大まで限界突破させること。

「★3[海辺の妖精]リュー」「[海辺の妖精]リュー・リオンの絆」×5を交換するために必要なアイテムの合計数は、以下を参考にしてください

アイテム必要数の合計

アイテム数 合計数
夏の欠片 650
夏の結晶 700
夏の結晶塊 600

毎日ヴァリスとの交換を忘れずに!

3つのアイテムの中では「夏の結晶塊」が集めにくいので、絆と交換できる数が揃ったころには、「夏の欠片」「夏の結晶」は大量に余っていることでしょう。

余ったアイテムも交換するのが良いですが、その中でも1日2回限定のヴァリスは忘れずに交換するのがおすすめ!「夏の欠片×20」「夏の結晶×16」で合計「100,000ヴァリス」を獲得できます。

クリアが難しい人は1-26を目指そう!

1-36までのクリアが難しい人は、「夏の結晶塊」がドロップするようになる「BATTLE 1-26」を目指しましょう。とはいえ、ここだけだと周回数が非常に多くなってしまうため、一旦手持ちのキャラを育成するか、「夏の結晶」までの交換で限界突破3を狙うのもおすすめです。

水着イベント「港街水着紀行」の攻略まとめ

前述の通り、水着イベント「港街水着紀行」「★3[海辺の妖精]リュー・リオン」の限界突破5はぜひ達成しておくのがおすすめ!その後の育成も困難ですが、最大まで強化すれば非常に頼もしいキャラになります。

イベント期間は9月15日(金)14:59までと長いので、クリアできる難易度のクエストに挑戦して、「夏の欠片」「夏の結晶」「夏の結晶塊」を集めていきましょう!

ダンまち~メモリア・フレーゼ~詳細情報

価格 無料
メーカー グリー株式会社
ジャンル ロールプレイング
©大森藤ノ・SB クリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会 ©Wright Flyer Studios