様々な要素がギュッと詰まったテキストベースのRPG!
本作は、「A Dark Room」というテキストゲームが元になっており、アプリ版にリメイクされても、その要素は根強く残っています。ゲームはテキストベースで展開され、簡単な操作でプレイが可能です。
しかし、そのゲーム性はなかなかシビア...。
まるで本物のサバイバルのような臨場感が体験できます!
プロモーションムービー
プロモーションムービーを見ても分かるように、本作はドラゴン島へ流れ着いた主人公が、ドラゴン「ミカ」を見つけて脱出するまでを描いたゲーム。
まずは、舞台でもあるダークアイランドに上陸することにしましょう!
ここから、主人公の生き残りをかけた物語が始まるのです。
0から始まるサバイバル!
ドラゴン島へと上陸すれば、暗い小屋の中からスタート。ここで主人公を待っているのは、全てが自給自足のサバイバルです。
もちろん、電気も通ってないので、まずは火を起こすことから始めましょう。火を起こすと、ようやく明かりを手に入れることができます。すると明かりに寄せられて、女の人が小屋の中に転がり込んできました。この女の人が最初の村人となります。
また、外に出て木材を手に入れたり、罠を仕掛けたりすることで、村を発展させる施設を作ることができます。小屋など施設が増えるにつれ、自然と他所から人が集まってきて、やがて何人もの村人をかかえたにぎやかな村に成長していきます。
村を発展しつつ、日常的な選択も慎重に!
村での生活が充実してくると、色んなものが作れるようになります。あらゆる役立つものが入手できるようになり、やがて村の人口も100人まで増やすことができました。
しかし、村に人が増えたことによる弊害も…。
村が発展していくと、様々なイベントが起こります。
それは良いことが起こる予兆かもしれませんが、その逆に悪いことが起こる可能性もあります。その為、選択を迫られたら要注意!ぜひ後悔のない選択をしてください。
施設が充実したら、いざ冒険へ!
施設が充実してきたら、いざドラゴンの「ミカ」を探しに行きましょう!
ここまで経過して、やっとRPGっぽくなってきましたね。かなり時間をかけましたが、ここからがこのゲームの本番。この島で生きていくことも大事ですが、ドラゴンを見つけてこの島を脱出することが本来の目的なのです。
ここからは冒険者として、ドラゴン島の奥地へと進んでいきます。そこでバトルに身を投じ、新たな資源を獲得しながら、島から脱出する手段を勝ち取りましょう!
やればやるほどハマれる硬派な魅力のダークファンタジー
本作は、テキストベースでゲームが展開していく分、操作はとても簡単です。しかし、いざプレイしてみると奥が深く、かなり硬派なゲームだということが分かります。やればやるほど新しい発見があり、気付いたらその世界観に病みつきになってしまうこと間違いなし!
気になった方はぜひプレイして、謎だらけのドラゴン島で、本格的なサバイバルを体験してみてください!