どこよりも早く『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』の攻略情報を紹介するぞ!

Android版が先にリリースされた『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』。近日中にiOS版も配信予定なので「序盤から役立つ攻略情報」などを、どこよりも一早くまとめてみました。

posted by 三平 at 2015/02/02 18:30
今回は先にリリースされたAndroid版を実際にプレイして、序盤で苦戦したポイント&気になったシステムなどを踏まえ、攻略のヒントを紹介します。

序盤は「属性が豊富な、バランスの良いチーム編成」を意識しよう!

ゲームに慣れる&チームコストが上昇するまでは無理にレア度の高いキャラで編成するより、敵の属性に合わせて戦えるようにNやRのキャラクターを活用していこう。

序盤ではチームを編成するにあたってチームコストが30~40前後とかなり制限されてしまう。キャラが空欄のところは自動的に「サイバイマン(技)」が補填されるのだが…
明らかに弱すぎて戦力にならない…BOSS戦では基本10しかダメージを与えられず、防御力も「紙」すぎて使えません(笑)
実際にチーム編成した例を挙げてみよう。左側は「SR以上のユニットのみ」だがチームコストが30を超えてしまっているのでリスクが大きく、序盤での編成には向かない。右側は「SR以下でバランス良く」編成したチームだ。同コストでも属性が豊富なので安定して戦える。

龍石の補充より大切な「神龍(シェンロン)への願い事」

世界観を忠実に再現したシステムのひとつに「神龍(ドラゴンボールを7つ集めると召還される)を呼び出して、願い事をかなえてもらう」事ができる。選択肢が幾つかある中でも「仲間を増やしたい」と「チームコストを増やしたい」は受けられる恩恵が大きいのでオススメしたい。
また「どのドラゴンボールがどこにあるか?」は決まっていて、集めていないドラゴンボールをタップするとエリア名とステージ名が表示される。一度クリアしたステージの場合は再度挑戦しよう。
注意:ドラゴンボールは繰り返し集めることが出来るが、同じ願いをかなえることはできないので気をつけよう。

各ステージを進める前にMAPを確認!

ステージを攻略する前にMAPを確認して敵やアイテムの配置を理解することがとても重要。とくに「(BOSS戦を含む)強制で戦闘が行われるマス」と「ドラゴンボールが取得できるマス」の確認は怠らないように。ドラゴンボールのマスに止まれなかったり、戦闘で負けてしまうと、そのステージをやり直さなくてはならないのでとても面倒だ。
先にMAPで配置を確認しておけば、ドラゴンボールを取得するのに必要な移動数を確保できるのがとても重要。併せて無駄な戦闘や、強制ダメージを食らうマスを避けられるので大変オススメです。

リリース記念の「SR以上確率UP」は2月4日23:59まで!

現在のレアガシャはリリース記念でSR以上の出現確率が上昇しているとの事。ちなみにこの記事を書いている本人は、リセマラを3回ほど繰り返した所で「SSRベジータ」を見事に獲得できた。(これ以降SR以上は一枚も引けてなくて涙出るけど)
通常時に比べどのくらい上昇しているのかは不明だが、リセマラを含め『ドラゴンボール ドッカンバトル』を始めるなら今すぐ始めた方が良いかもしれない?!
ガシャを回した時の演出にも注目。通常の孫悟空の髪色は「黒」だが、スーパーサイヤ人の「金色」の場合は大チャンスだ!レアガシャの時ならさらに「SR以上」が確定?!

あとがき…

今回は『ドラゴンボールZ ドッカンバトル』を、実際にプレイしてみて「特に重要かな!」っと思ったポイントに絞って紹介させていただきました。
「戦闘時」や「アイテム」に関する情報もまとめていますので、もしかすると「攻略情報”第二弾”に続く!」…かもしれません(笑)

ドラゴンボールZ ドッカンバトル詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社バンダイナムコゲームス
ジャンル アーケード&アクション
©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション ©BANDAI NAMCO Games Inc.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。