パズルゲームだけどパズルをしない!?ドラゴンやモンスターを召喚して勝利を掴む『ドラゴンスマッシュ』を紹介

『ドラゴンスマッシュ』は、ドラゴンたちを育ててバトルで召喚し、他のプレイヤーと競い合ったりギルドメンバーと協力してギルドバトルで戦うRPGです。プレイヤーは、国に認められた「認定召喚士」として、さまざまなクエストをこなしていくことになります。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by maru at 2020/02/25 18:00

ドラゴンスマッシュ

『ドラゴンスマッシュ』は、パズルとバトルをメインとしたRPGゲームです。
しかし、パズルはプレイヤーが解くわけではなく、AIによって自動で進行するのでパズルが苦手な方でも気軽に始めることができます。

また、無料11連ガチャが毎日開催されるので、初心者でも最高レアなモンスターを入手しやすいです!

今回は、『ドラゴンスマッシュ』を初めたばかりの人に向けて序盤の進め方をお届けします。

チュートリアルでバトルのやり方を覚えよう!

ゲームが始まると、名前とアイコンを決定します。
名前は今後変えることができないので、よく確認してから決定してください。

チュートリアルではバトルのやり方を覚えます。

パズルでピースを消すことによって属性に合ったモンスターを召喚できます。
パズルは自動で進行するので、プレイヤーは明るくなったアイコンのモンスターをタップして召喚したり、タイミングを見極めてスキルを使用します。

モンスターが召喚可能になった後も属性が一致しているピースが消されれば消されるほど強くなるので、強くなるまで待ってから召喚するか、それともすぐに召喚してしまうか、今後のプレイヤーの腕のみせどころです。

バトルが終わると無料で11連ガチャを引くことができます。
好みのドラゴンやモンスターが出てくるといいですね!

また、ガチャを引き終わると編成の仕方についても教わるので、目を通しておきましょう。
▲パズルを消すのはAIがやってくれるので、目当てのピースが消されるまで見守りましょう。
召喚可能になった後もピースを消し続けるとモンスターがパワーアップするので、召喚のタイミングはプレイヤー次第!
▲敵に倒されたモンスターはピースを消せばまた召喚できる。しかし、再召喚のたびにコストが上がってしまします。

初心者ミッションをクリアしよう!

チュートリアルを終えたら、まずは初心者ミッションをクリアしましょう。

初心者ミッションのクリア報酬は育成素材やレアなモンスターが引けるチケットなど、豪華なアイテムが揃っています。
初心者ミッションを進めつつ、ガチャチケットをもらったらすぐに引いてレア度の高いモンスターを確保しておきましょう。

「覚醒」や「進化」を行うミッションもありますが、それらの素材は手に入りにくいので後回しにしてもいいと思います。

また、初心者応援ギルド加入キャンペーンも実施されているので、合いそうなギルドがあれば早めに加入しておきましょう。
▲ギルド加入キャンペーンでも豪華なアイテムやチケットが入手できます!

毎日「輝く石を求めて」に挑戦しよう!

モンスターたちを育成する方法は、レベルを上げる「強化」の他に「進化」があります。
☆5以上のレベルMAXのモンスターだけが進化でき、レアリティとレベル上限がアップする育成方法です。

「進化」には特別な素材が必要です。

その素材を手に入れられるクエストが、「輝く石を求めて」です。
「輝く石を求めて」をクリアすると、エレメントがドロップします。エレメントを100個集めると「進化」の素材であるそれぞれの属性の精霊石に交換することができます。

「輝く石を求めて」は、1日最大3回しか挑戦できません。
毎日クリアして、こつこつと精霊石を貯め、進化を目指しましょう。

「エルフの力を宿した剣」に挑戦しよう!

モンスターには、装備品を装備させることができます。
それを入手できるクエストが、「エルフの力を宿した剣」です。

クエストをクリアしてドロップするマテリアルを一定数集めると、モンスターたちの装備品「エルフソード」と交換できます。
また、エルフソードを強化できるラクリマもこのクエストからドロップします。

曜日によってどの属性のマテリアルやラクリマがドロップするかは決まっているので、欲しい属性の曜日をチェックしておいてください。

こちらも1日最大3回しか挑戦できないクエストなので、こつこつと貯めていきましょう。
▲開催スケジュールをチェックしておきましょう。

モンスターを集めて強くなろう!

『ドラゴンスマッシュ』では、ゲリラ無料ガチャが頻繁に開催されるので、1日に何度も無料11連ガチャを回すことができます。初心者でも強いモンスターを手に入れることができ、プレイすればするほどガチャでモンスターが増えていくのが魅力の1つ。
「モンスター図鑑」で入手した全てのモンスターが見られるので、コレクション魂もくすぐられます。

序盤は初心者ミッションをクリアして手持ちのモンスターを増やしつつ、「輝く石を求めて」「エルフの力を宿した剣」を巡回して育成素材などを貯めましょう。
ギルドバトルの報酬も豪華なので、早めにギルドに加入しておくのもおすすめです。

簡単にバトルができてモンスターの育成でもやり込めるので、お手軽なバトルやモンスター育成ゲームをやりたい方は、ぜひプレイしてみてください。

ドラゴンスマッシュ詳細情報

価格 無料
メーカー Rudel inc.
ジャンル パズル
©Rudel inc.