【スマートフォン向け「ドラゴンクエスト」新作発表会レポート】位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』の情報を初公開。スピードワゴン小沢さんが実際にプレイ!

2019年6月3日(月)にスマートフォン向け「ドラゴンクエスト」新作発表会が行われました。当日は、徳光和夫さんと平井理央さんの進行のもと、新作タイトルが位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』と発表。また、スピードワゴンの小沢一敬さんによる世界初となるゲームプレイ画面が明らかになりました。

posted by ばば at 2019/06/04 12:00

スマートフォン向け「ドラゴンクエスト」新作発表会レポート

▲左から、株式会社スクウェア・エニックス プロデューサー柴貴正氏、アシスタントMC平井理央氏、ゲストのスピードワゴン小沢一敬氏、総合司会徳光和夫氏、「ドラゴンクエストシリーズ」ゲームデザイナー堀井雄二氏。
2019年6月3日(月)より、スマートフォン向け「ドラゴンクエスト」新作発表会が行われました。

当日は、総合司会の徳光和夫さんとアシスタントの平井理央さんの進行のもと、新作タイトルが位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』と発表されました。

また、スピードワゴンの小沢一敬さんが本作を実際にプレイ。世界初となる実際にプレイしたゲーム画面が明らかになりました。

新作タイトルは『ドラゴンクエストウォーク』

▲「ドラゴンクエスト」シリーズ エグゼクティブ・プロデューサーの三宅有氏。
「ドラゴンクエスト」シリーズ エグゼクティブ・プロデューサーの三宅有さんの挨拶から始まった本発表会では、「ドラゴンクエスト」シリーズ生みの親であるゲームデザイナー堀井雄二さんの紹介によって、ついに新作情報が明らかに!

タイトルは『ドラゴンクエストウォーク』。そして、本邦初公開となる映像が公開されます。
▲映像では、街中におなじみのモンスターが溢れ、街の中に巨大なダンジョンのようなものが……!
▲「ドラゴンクエスト」シリーズ生みの親であるゲームデザイナーの堀井雄二氏。「今日の情報を発表できることを嬉しく思っているが、反響がどうなるのかが心配。街にモンスターが出るので、スマホを持って冒険してほしい」とコメントした。
▲タイトルロゴも初公開となった。

ゲーム内容は位置情報RPG

▲『ドラゴンクエストウォーク』プロデューサー柴貴正氏
続いて『ドラゴンクエストウォーク』プロデューサー柴貴正さんが登壇し、堀井雄二さんとの対談形式によって開発経緯や、本作がどういったゲームなのかが語られます。

話が出たのは3年前のスマホの位置情報ゲームが流行り始めた時期に遡るそうです。お2人も実際に楽しんでプレイしていたゲームがあり、そういった要素をドラクエでやったらきっと面白くなるんじゃないか、というのがきっかけになったとのこと。

また、開発にあたっては位置情報を利用したゲームということで、株式会社コロプラとの共同開発となったと明かされました。

続いて、ゲーム画面などの画像も公開されました。
▲ゲーム内の地図では、東京タワーなど実際の地形と、ドラクエらしいモンスター、謎の塔などが見て取れる。
▲プレイヤーを導くマスコットキャラクター「スラミチ」。

スピードワゴン小沢さんが実際にプレイ!

▲「ドラゴンクエスト」シリーズの大ファンだという、ゲストのスピードワゴン小沢一敬氏。
続いて登壇したゲストのスポードワゴン小沢さんが、ドラクエどストライク世代(?)の平井理央さんを連れ、会場の外に実際に『ドラゴンクエストウォーク』をプレイ!
ゲーム画面のマップ上では、近くにドラキー(ドラクエシリーズに登場するモンスター)が!
タップすることでバトルが始まります。
敵を倒してレベルアップ。おなじみのBGMも流れます。
倒したモンスターは図鑑に登録されます。
クエストを受注し、地図上で目的地を設定します。
目的地に近づくと、そこにはダンジョンが!
ダンジョンには強敵が待ち構えています。
ミッションをクリアすれば豪華報酬をゲット!

大きな3つの特徴を紹介

実際のゲームプレイを見たあと、改めて柴さんが『ドラゴンクエストウォーク』の大きな3つの特徴が紹介しました。

目的地システム

ランドマーク

自宅機能

通常位置情報ゲームと言うと、都会に住んでいる人のほうが有利なイメージがあるが、本作についてはそうは限らないとのこと。日本全国に行くとそこで楽しいことが起こるので、出張の多い方に楽しんでほしいと述べられました。

さて、かなり完成度の高いゲーム画面が公開され、実際にプレイしてみたくなった読者も多いと思いますが、早速β版の体験会が開催されます。
今日からもう応募は始まっていますので、いち早くいまだかつて無いドラゴンクエストを体験してみたい方は、応募しましょう!

6/11(火)よりβ版体験会開催決定!

『ドラゴンクエストウォーク』正式リリースに先駆けて、いち早くプレイできるβ版体験会が6月11日(火)より開催されます。

参加には応募が必要となるので、下記の情報をチェックしておきましょう。

募集期間

2019年6月3日(月)〜6月5日(火)

募集人数

20,000名
(iOS:10,000名、Android:10,000名)

注意事項

・期間内に募集人数を超える応募があった場合、抽選で参加者が決定されます。
・抽選となった場合は、6月10日(月)に当落結果が連絡されます。
・本体験会は関東圏のみの実施となっています。
(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
・18歳未満は体験会にはご参加いただけません。

ドラゴンクエストウォーク(DQW)詳細情報

価格 無料
メーカー 株式会社コロプラ/株式会社スクウェア・エニックス
ジャンル アーケード&アクション
©2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報など様々なコンテンツをお届け中。