posted by 矢吹 at 2016/03/21 12:00

【FGO特集】桜セイバーこと「沖田総司」の元ネタを紹介!「Fate/ぐだぐだオーダー」の「おき太」でおなじみ新選組一番隊組長はどんな人物?

【FGO特集】桜セイバーこと「沖田総司」の元ネタを紹介!「Fate/ぐだぐだオーダー」の「おき太」でおなじみ新選組一番隊組長はどんな人物?

『Fate/Grand Order(FGO)』に登場するサーヴァント達の特集!今回は、『FGO』公式サポートマンガ「Fate/ぐだぐだオーダー」おき太でおなじみの「沖田総司」を紹介!

桜セイバー「沖田総司」

今回は『Fate/Grand Order(FGO)』の公式サポートマンガ「Fate/ぐだぐだオーダー」の「おき太」や、セイバーのサーヴァントとして登場する「沖田総司」を紹介!
目次
史実の「沖田総司」
宝具
「Fate」シリーズでの沖田総司

史実の「沖田総司」

生い立ち

江戸の白河藩屋敷(現・東京都港区西麻布)で生まれる。
9歳頃から、天然理心流の道場・試衛館に入門。のちの新選組の中核として活躍する「近藤勇」や「土方歳三」とは同門である。

新選組結成

文久3年(1863年)、京の治安維持を目的に募集されていた「浪士組」に参加するため上洛。
のちに「浪士組」の分裂を経て、近藤・土方らとともに新選組を結成すると、沖田は一番隊組長として、「池田屋事件※1や「禁門の変※2など数々の戦闘で活躍を見せた。

※1京でのテロを企てる長州・土佐の攘夷派志士を新選組が襲撃した事件。
※2京を追われた長州藩勢力が、京都守護職「松平容保」らの排除を目指して挙兵し、京都市中において市街戦を繰り広げた事件。蛤御門の変とも呼ばれている。

病弱

子母澤寛著「新選組始末記」によると、元治元年(1864年)、池田屋事件での戦闘中に体調を壊して以降たびたび吐血するようになる。やがて慶応3年(1867年)頃、病状の悪化により第一線から身を引くことになる。
そして翌年、慶応4年夏、千駄ヶ谷の植木屋に匿われ療養を続けるも、27歳(諸説あり)の若さでこの世を去った。

宝具

対人魔剣【無明三段突き】

沖田は天然理心流の他にも、北辰一刀流も修めていたとされ、強豪揃いの新選組の中でも、沖田にかなう者はほとんどいなかったとされている。中でも、真偽は不明だが「三段突きは、沖田が得意としていた剣技と言われている。

『FGO』では宝具として使用されるが、「佐々木小次郎」の【燕返し】同様、あくまで剣技であって宝具ではないため、種別は対人魔剣となる。

※平正眼の構えから踏み込みの足音が一度しか鳴らないのに、その間に3発の突きを繰り出したという伝説がある技。

対人宝具【誓いの羽織】

新選組の隊服として有名な浅葱色のダンダラ模様の羽織だが、身に着けることでパラメータを向上させる宝具。
あまりに有名であるため、一目で真名を看破されてしまうので、「帝都聖杯奇譚」(後述)では、マスターが用意した袴を普段着としている。
『FGO』では、3回目の霊基再臨をすると着用した姿を見ることができる。

対軍宝具【誠の旗】

新選組の隊士達の生きた証である「誠」の旗
発動すると、生前共に戦った新選組の隊士達が、独立したサーヴァントとして一定範囲内の空間に召喚される。
彼らは宝具こそ持たないものの、E-相当の「単独行動」スキルを有しているため、短時間であればマスター不在でも活動できる。

「Fate」シリーズでの沖田総司

「Fate/KOHA-ACE 帝都聖杯奇譚」

TYPE-MOONの歴史を振り返る漫画「コハエースEX」にて初登場。
普段は真名を隠すため、袴にブーツという大正時代を思わせる出で立ちである。
史実通り体は弱く、ショックな事があると血を吐く。
生前、病を理由に最後まで仲間と共に戦えなかったことを気に病んでいるため、聖杯に託す願いは、「最後まで戦い抜くこと」。

「Fate/ぐだぐだオーダー」

『FGO』サービス開始前から公開されていた公式サポートマンガ「Fate/ぐだぐだオーダー」に「ノッブ」と共に「桜セイバー」として登場。
「MIBURO」、「浪士狩り」など、当初から真名バレの会話が多く見られた。

『FGO』本編

2015年11月、期間限定イベント「ぐだぐだ本能寺」開催に伴い行われた「ぐだぐだ本能寺ピックアップ召喚」で初登場。
「ぐだぐだオーダー」のノッブこと「織田信長」と共に実装された。

宝具として使用する対人魔剣「無明三段突き」はQuick属性で、単体に超強力な防御力無視攻撃。Quick攻撃のヒット数も多くスター生成能力が非常に高い。また、宝具とクリティカルを絡めたブレイブチェインを行えば、次のターンも宝具を撃てる程の驚異的なNP効率を誇る。
どのサーヴァントと絡めてもそれなりの働きをし、単独でも高い性能を発揮する、破格のサーヴァントだ。

「ぐだぐだ本能寺」の情報はこちら

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム