【FGOイベントレポート】1.5部「新宿幻霊事件」の舞台である新宿で「Fate/Grand Order AR」を体験!新宿周辺エリア限定サーヴァントは誰?

『Fate/Grand Order(FGO)』にて「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」開幕を記念して、「Fate/Grand Order AR」の新宿周辺エリアが開放されました。そこで今回は、実際に新宿へ赴きリアルサーヴァント召喚を体験!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/02/24 16:00

新宿周辺エリアで「Fate/Grand Order AR」を体験!

どうも。ほぼ最速ガチャ実況でもおなじみ(?)の矢吹です。
『Fate/Grand Order(FGO)』にて2月24日(金)より、「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」が開幕されます。
そして開幕を記念して、リアルワールドで実際にサーヴァントを召喚できる『FGO』のARアプリ「Fate/Grand Order AR」が、「新宿幻霊事件」の舞台である"新宿"に対応したとのこと!
▲新宿周辺エリアの範囲
これまで「Fate/Grand Order AR」は、地方リアルイベントの開催土地と連動していたので、諸々の関係で地方まで遠征できない自分はARが興味はあっても、遊ぶことができませんでした。
しかし今回開放されたエリアはホームグラウンドの新宿
……いえ、自分は埼玉県民なのでホームでも何でもないんですが、無理せずに行ける範囲ということで、これは実際に行って体験するしかありません

ということで今回は、実際に新宿へ赴き、リアルサーヴァント召喚を体験したレポートをお届けしたいと思います。

「Fate/Grand Order AR」とは

まずは、「Fate/Grand Order AR」で何ができるかを紹介します。

「Fate/Grand Order AR」は現実世界と連動して、サーヴァントを探索・召喚できるARアプリです。マップ上に表示された魔法陣に近づいてタップすると、サーヴァントを召喚することができます。
サーヴァントの召喚は、期間中の特定の都市範囲内でしか行えませんが、一度召喚に成功したサーヴァントは、AR機能を使い写真を撮ることができます。
▲AR活用例
また、今回の新宿周辺エリアでは、全てのサーヴァントの召喚に成功すると、コンプリート特典の特製ポストカードが貰えます。
▲コンプリート特典のポストカード

リアル召喚をしに、新宿周辺エリアへ

ということでやってきました、魔窟新宿
駅の中が広すぎて、どこからスタートすれば良いかはわかりませんが、降り立った場所(もちろん人がいないところ)でARアプリを起動すれば、今自分がどこにいるのかを把握できるので、その近くにある魔法陣からチェックしていけば良いと思います。
ちなみに、自分が降りたホームから一番近くの改札は"東南口"だったのですが、そこでは外に出なくとも魔法陣にアクセスすることができました。
▲2つの魔法陣にアクセスできます。
▲ギルガメッシュの召喚に成功!

どのように召喚していく?

では、実際に駅の外へ行きサーヴァント探索へ行きましょう。
召喚していない魔法陣をタップすると、ヒントとして現実世界の写真を見ることができます。
▲新宿駅の近くなのはわかりますが……
しかしながら、地元民ならともかく、エリア周辺に精通していないとわからないと思うので、正直ヒントはヒントになりません
自分が歩くとマップ上のマーカーも連動して移動するので、実際に歩いてみて自分がどこにいるかを把握するのが良いと思います。
▲実際に歩いて自分がどこにいるかを把握。

ルートは?

各々が降り立った場所にも寄るのですが、マップ左上の「西武新宿ペペ広場」にて、コンプリート特典のポストカードを配布しているので、その周辺の魔法陣は後回しで良いと思います。

ちなみに、上画像のルートは自分が進んだルートです。

サーヴァントを召喚しに行こう

では、実際に召喚の様子をお伝えします。
新宿周辺エリアでは、他の地方でも召喚できた20騎と、この新宿周辺エリア限定の3騎、合計23騎を召喚すると、最後にもう1騎召喚することができるようです。
そして、24騎の召喚に成功するとコンプリートということで、「西武新宿ペペ広場」にて、ポストカードを貰うことができます。

まずは、魔法陣で召喚できる23騎を召喚していきましょう。
特に面白いことも無いので、詳細は割愛しますが、基本的に大通りを進んでいけば何とかなると思います。
まあ、自分は道に迷ったのですが……。
後で気づいたのですが、サーヴァントをピンチアウト、スワイプすることで大きさや位置を調整することができます。人の迷惑にならない程度に、その土地特有の写真をサーヴァントと撮るのも良いかもしれませんね。
▲1.5部で活躍する新宿エリア限定のサーヴァントたち
前述したように、魔法陣で召喚可能な23騎を召喚すると、最後に24騎目のサーヴァントを召喚することができます。24騎目は新たに魔法陣を探して移動することはなく、23騎目を召喚すると自動的に召喚に応じてくれます。

どのサーヴァントが24騎目なのかは自分の目で確かめて欲しいのですが、すでに情報が出ていて、「新宿の○○」ではないサーヴァントとなると、1騎しかないですよね。
▲モロバレ?

ポストカードをもらいに

さて、首尾よく24騎をコンプリートしたところで、ポストカードを貰いに行きましょう。
自分が交換所に着いたのは、2月24日(金)11:00前後だったのですが、平日の昼間だったからでしょうか、この時は並ばずにポストカードを貰うことができました。
25・26日(土・日)は混雑することが予想されるため、時間に余裕を持って行動したほうが良いかもしれません。

ちなみに、ポストカードの交換は、サーヴァントをコンプリートしたその日でなくとも、期間内なら別の日でも良さそうです。
24騎目のサーヴァントに表示されているプレゼント箱をタップすると表示される、「景品交換チケット」に引き換え期間が記載されているので、そちらをチェックしてみてください。
▲景品交換チケット。「クーポンを使う」は、ポストカード配布時にスタッフの方に押してもらうようなので、自分では押さないように注意しましょう。

「Fate/Grand Order AR」体験記

ということで、「Fate/Grand Order AR」を新宿周辺エリアで体験したレポートでした。
新宿周辺エリアで「Fate/Grand Order AR」を体験できるのは、3月2日(木)23:59までです。「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」をクリアしてからでも十分間に合うと思うので、舞台となる新宿を訪れててみてはいかがでしょうか。

なお、ポストカードの交換は2月26日(日)19:00までとAR体験終了時刻とは異なります。
景品が欲しい方は早めに行動しましょう。

「ほぼ最速!ガチャ実況」では

「ほぼ最速!ガチャ実況」では、Boom App Gamesが独自にセレクトしたゲームタイトルで、新たに実装されたイベントガチャなどにとにかく「ほぼ最速」でチャレンジしていきます。

実況者紹介

カワイプロフィール
ライターネームのルーツは「チャンカワイに似てる」という一点のみ。
メインでプレイ中のゲームは『Fate/Grand Order』。召喚の有無は別として、推しサーヴァントはジャンヌ・ダルク〔オルタ〕。キャラの魅力は性能4割、見た目6割だよ!(個人の感想です)
矢吹プロフィール
気になったゲームには、まず眼鏡っ娘がいるかどうかを確認するBoom App Gamesのライター。
『Fate/Grand Order』など様々なゲームをプレイ中です。

「Boom App Games公式チャンネル」について

「ほぼ隔週! Boom App Games RADIO(通称:ばぐらじ)」、「浜田由梨の水着とお風呂と実況と♪」、 「スマホゲー女子部(仮)」、 「こうへいのモンストラボ」など、Boom App Gamesならではのオリジナル企画も好評連載&配信中!!
Boom App Games公式チャンネルはこちらから

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT