posted by 矢吹 at 2017/04/30 10:00

【FGO特集】「★4 鈴鹿御前」の元ネタ解説!女体化されずに史実そのまま"女性"として実装された初のセイバーは盗賊・天女・鬼娘!?

【FGO特集】「★4 鈴鹿御前」の元ネタ解説!女体化されずに史実そのまま"女性"として実装された初のセイバーは盗賊・天女・鬼娘!?

『Fate/Grand Order(FGO)』にて5月1日(月)より実装された「Fate/EXTRA CCC FoxTail」初出のサーヴァント「★4 鈴鹿御前」の元ネタを紹介していきます。

「★4 鈴鹿御前」の元ネタ解説

『Fate/Grand Order(FGO)』にて5月1日(月)より、「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ召喚」が開催され、「Fate/EXTRA CCC FoxTail」初出のサーヴァント「★4 鈴鹿御前」が登場!
鈴鹿御前は書かれた文献によって、盗賊や天女、鬼女など姿を変えて登場しますが、共通しているのは武勇に優れた女性ということ。
また、『FGO』にはセイバークラスが多く実装されていますが、女体化されずに史実そのまま"女性"のセイバーとして登場したのは彼女が初。

今回はそんな、ファンの間でJK(女子高生)セイバーと呼ばれる鈴鹿御前の元ネタを紹介します。
※最初からセイバークラスとして召喚されたという括りの中で。
目次
正体
物語
Fateに繋がりそうなその他の物語
まとめ

鈴鹿御前の正体

鈴鹿御前が登場した最古の物語と言われている「保元物語」では、立烏帽子(たてえぼし)と呼ばれ盗賊として扱われています。

鈴鹿御前の物語はこの盗賊から派生し、本当の正体はやれ第四天魔王の娘の鬼女だ、いや本当は天女だったと、描写されている物語によってその正体や物語、最期が変化していきます。
そのバリエーションは物語によって千差万別、キリがないのでここではFate時空の設定である、第四天魔王の娘としての鈴鹿御前の物語を追っていきます。
第四天魔王とは
そもそも第四天魔王って何でしょう。
『FGO』にも実装されている織田信長は史実で第六天魔王と自称していますが、第六と第四どう違うのでしょうか。

下の図は仏教の世界観です。
六道三界六欲天
天上界無色界
色界
欲界第六天
第五天
第四天
第三天
第二天
第一天
人間界
修羅界
畜生界
餓鬼界
地獄界
※空白の箇所も細分化されていますが、今回の話には関係ないので割愛。
六道(上図でいう一番左の列)とそのさらに上に四聖(声聞界・縁覚界・菩薩界・仏界)を加えた十界という世界観になっています。今回の説明に四聖は関係ないので、表には入れていませんが、そういう世界があるってことを認識してください。

個々の世界や分け方を説明していると長くなってしまうので割愛しますが、第六天魔王がいるのは第六天、本記事の中心人物である鈴鹿御前の親がいるのは、第四天と住んでいる世界が異なっています。

鈴鹿御前の物語

日本を魔界にしてくれよう
鈴鹿御前は、日本を""の国にしようと天界から降りてきました。
それと同時に、当時伊勢の鈴鹿山で悪事の限りをつくしていた「大嶽丸(おおたけまる)」と組めば、簡単に日本を魔界にできると思い、夫婦の契り(今回の場合は盟約とも言われている)を交わします。

後の日本三大妖怪の1体に数えられる大嶽丸と第四天魔王の娘がタッグを組めば怖いものなし。金品などを掠奪したり、人間たちへ危害を加えたりとやりたい放題

その余りの傍若無人っぷりに困った朝廷は、ついに鬼退治へ田村将軍を派遣します。この田村将軍が、後に鈴鹿御前の夫になる坂上田村麻呂です。
※現在は大嶽丸ではなく崇徳上皇が入り、酒呑童子、玉藻の前、崇徳上皇が日本三大妖怪と言われています。
後の夫との出会い
討伐に向かった田村将軍が最初に出会ったのは鈴鹿御前。しかし、上の画像はガウェインですが、戦いは拮抗し一向に決着がつきません。
その中で両者に芽生えたのは、あろうことか、敵への愛情。鈴鹿御前は夫である大嶽丸を裏切って、田村将軍側に付いて討伐してしまいました。
余談ですが、田村将軍が鈴鹿御前と戦っていた時に使用していた刀「血吸」は、後に源頼光が酒呑童子討伐時に使用した「童子切」と言われています。
どこでどう繋がるかわからないものですね。
鬼退治へ
こうして田村将軍との愛情を育んでいった、鈴鹿御前は田村将軍との間に「小りん(しょうりん)」という名の子をもうけました

その後も鈴鹿御前は「大通連(だいとうれん)」「小通連(しょうとうれん)」「顕明連(けんみょうれん)」の宝剣を操り、田村将軍と「悪路の高丸(あくじのたかまる)」などといった鬼を数多く退治していきます。
このうち、大通連は宝具【天鬼雨(てんきあめ)】で使用される剣ですね。他の剣もスキル名で繋がりがあるかもしれません。
▲CCCスペシャルコラボイベントのCMで流れた宝具演出(らしきもの)。
終わりは唐突に
そんな順風満帆な夫婦生活でしたが…、鈴鹿御前は25歳という若さで亡くなってしまいます。

妻を亡くした田村将軍はどうしても諦めきれません。なんと冥府にまで赴き、彼女を返せと怒鳴り込みに向かいます。
その剣幕に押された冥府の長、おそらく閻魔大王は要求通りに鈴鹿御前を生き返らせます(人間に転生したとの説もある)。こうして、一度死んで生まれ変わった鈴鹿御前はその後も田村将軍と仲睦まじく暮らしたというハッピーエンドで終わります。

Fateに繋がりそうなその他の物語

ハッピーエンドで終わったと紹介しましたが、中には田村将軍に想いが通じず、逆に討たれてしまったという説もあります。サーヴァントの説明に、
恋人であった坂上田村麻呂の手で倒された。
とあるので、両者の中が進展しないまま終わりを迎えたわけではないと思いますが、Fate時空ではハッピーエンドとは程遠い悲恋で幕を下ろしたのかもしれません。

鈴鹿御前のまとめ

というわけで、5月1日(月)より新たに『FGO』に実装される鈴鹿御前の元ネタを紹介しました。
大嶽丸と夫婦の契りを結んでいたのに、よその男に一目惚れをして、その手伝いをするなど恋多き女なのように描かれることもありますが、本来は非常に情に深い女性です。

「Fate/EXTRA CCC FoxTail」では、マスターである坂神一人のことをカレシと呼び、ベタ惚れしている鈴鹿御前。そのため、『FGO』で召喚されても、その愛情をカルデアのマスター(プレイヤー)に向けるのかは不明。
とは言え、『FGO』には絆レベルシステムがあります。召喚に成功した人の特権として、絆レベルが上がるに連れて"デレ"を見せてくれると信じています。

CCCコラボ「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」攻略情報

イベントの進め方
ミッション一覧
効率的なミッション達成のための効率&フリクエ情報
「★4 BB」の最短加入チャート
「★4 BB」の性能評価
「★4 BB」の宝具レベル・霊基再臨素材入手方法
全ミッションを達成した人向けの周回クエスト

メインクエスト攻略

第一幕の敵構成・攻略ポイント
第二幕の敵構成・攻略ポイント
第三幕の敵構成・攻略ポイント
第四幕の敵構成・攻略ポイント
閉幕の敵構成・攻略ポイント
終幕の敵構成・攻略ポイント

WANTED攻略

WANTED (ライダーG・セイバーS・ランサーC・アーチャーT)
WANTED (バーサーカーV/キャスターG/セイバーA/アサシンJ&H)
WANTED (ランサーK/アーチャーA&M/ライダーM)
WANTED (アサシンK/キャスターM/バーサーカーHXO)

BBマップ攻略

MICOOON BATTLE
NAMELESS BATTLE
TYRANT BATTLE
いつか、電子の海で会いましょう!
Raining Encounter

イベント関連サーヴァントの性能

有利になるセイバー・アーチャー
有利になるランサー・ライダー
有利になるキャスター・バーサーカー

イベント関連情報

「BBちゃんの逆襲/電子の海で会いましょう!」情報
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ召喚」
「Fate/EXTRA CCCスペシャルイベントピックアップ2召喚」
Fate/EXTRA CCCとは
ムーンキャンサー・アルターエゴとは

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム