【FGO攻略まとめ】初心者必見!基本的な戦闘システムと実践で使える応用テクニックを紹介!

これから『Fate/Grand Order』を始める方でも、より楽しく遊べるように、戦闘システムについて解説!攻略のヒントにもなる応用テクニックも紹介します。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by 三平 at 2015/09/16 10:00

戦闘の主な流れ

『Fate/Grand Order』の戦闘は、ターン制のコマンドバトルで進行し、プレイヤーがパーティ編成をしたサーヴァントによる攻防がメインとなります。戦闘時は「タクティカルフェイズ」→「コマンドフェイズ」→「敵のターン」の順で進行します。味方のサーヴァントが全滅する前に、敵を殲滅させれば勝利となります。クエストによっては最大で3連戦となるため、スキルの温存や必殺技の発動タイミングなどにも注意しましょう。

タクティカルフェイズ

タクティカルフェイズでは攻撃ターゲットを指定したり、各種スキルを使うことができます。右下の「Attack」を押してコマンドフェイズに進むと、タクティカルフェイズに戻れなくなるので気をつけましょう。

コマンドフェイズ

画面右下の「Attack」を押した後はコマンドフェイズに移行し、攻撃方法を決定します。条件を満たしていれば、サーヴァントの必殺技が追加され、ここで選択したカードの種類や順番によって、攻撃時の効果の増減や各種コンボなどが発生します。

敵のターン

味方サーヴァントの攻撃が終わると敵側のターンに移行し、プレイヤー同様に様々なスキルや攻撃を仕掛けてきます。敵側に強力なサーヴァントがいる場合、宝具を使った必殺技などの攻撃を繰り出してくるので、警戒しましょう。
敵ユニット頭上に表示されたゲージが赤く点滅すると、必殺技を仕掛けてきます。全体攻撃即死効果を及ぼす強力な必殺技もあるので警戒しましょう!

戦闘システムの解説

赤、青、緑の攻撃属性

サーヴァントの攻撃には「Arts」「Buster」「Quick」の属性があり、威力やNPゲージの増加率などそれぞれに特徴があります。各サーヴァントの特徴によって「Ax2、Bx2、Qx1」「Ax1、Bx3、Qx1」など出現パターンが異なり、パーティ内のサーヴァントに応じた組み合わせからランダムで出現する5つ(+α)のうち、3つを選択できます。
各攻撃には「Arts」のNPゲージ獲得アップ、「Buster」の攻撃力アップ、「Quick」のスターの発生率アップの補正がかかります。また、同ターン内では攻撃する順番が後になるほど属性補正の影響が高くなります。

スターとクリティカル

敵を攻撃した時に発生するスターは、溜まってる数が多いほどクリティカルの発生率が高くなります。攻撃方法選択時に表示されるクリティカル発生率を参考にすることで、より効率的にダメージを与えることができるようになります。

NPゲージと宝具による必殺技

味方のサーヴァントが攻撃した時、ダメージを受けた時などにはNPゲージが増加します。NPゲージが100%以上の時に宝具を用いた強力な必殺技を使用できるようになり、敵全体に高ダメージを与える攻撃や、味方に無敵状態を付与する詠唱など、様々な効果をもたらすことができます。

宝具の強化とオーバーチャージ

宝具を強化していると、NPゲージの蓄積が100%以上に溜めることができます。必殺技の効果に「オーバーチャージで~」と書かれている効果は、使用時のゲージの蓄積量により効果が最大で300%まで増大します。

チェインとコンボ

サーヴァントによる攻撃は特定の組み合わせによって、攻撃時のプラス効果を増大することが可能です。攻撃するサーヴァントを揃えた「ブレイブチェイン」と、攻撃属性の色を合わせた「アーツチェイン」「クイックチェイン」「バスターチェイン」が発生します。

ブレイブチェイン

3回とも同じサーヴァントでの攻撃が成立すると追加の攻撃(エクストラアタック)が発生。追加攻撃分のおかげで敵に与える総ダメージが高く、サーヴァントによってはNPゲージの増加やスターの回収なども見込めるのでかなり強力です。

アーツチェイン

青色の「Arts」カード3枚で揃えると、攻撃に参加したサーヴァントにNP+20のゲージ増加ボーナスが発生。サーヴァント自身の攻撃時に増加するNP分も含め、1キャラあたり2~40%のNPを回収できます。必殺技を使用する準備として、効率よくNPゲージを回収したいときに狙っていきましょう。

バスターチェイン

赤色の「Buster」カード3枚で揃えると攻撃力が大幅にアップします。威力の高いバスター属性での攻撃がさらに強化されるので、ステージや敵を問わず狙っていくのがオススメ。特にバスター属性の必殺技を絡めたときの火力は必見です!

クイックチェイン

緑色の「Quick」カード3枚で揃えるとスター入手率が大幅にアップします。大量に発生するスターのおかげで、次の攻撃時には高確率でクリティカル補正が発生します。3回の攻撃全てにクリティカルが発生できれば、かなりの高火力を期待できるのが特徴です。

バトル攻略に役立つ応用テクニックを紹介!

必殺技を連続で発動させると!?

2人以上のサーヴァントが、同じターン内で複数の必殺技を発動した際に、後に続いて発動した必殺技の効果を上昇させる効果があります。同じターンで3つの必殺技を発動した場合、2番目の必殺技は200%3番目の必殺技は300%のオーバーチャージした状態と同じ効果を得られます。

チェインを絡めた複数発動が強力!

選べるカードによっては、追加攻撃が発生するブレイブチェインとその他のチェインを同時に発動したり、チェインを発動しつつ必殺技を使用したりなどの組み合わせが可能です。チェイン発動時の効果によって、より強力となった追加攻撃や必殺技を狙いましょう!

「追加攻撃」+「その他のチェイン」の例

ブレイブチェインで追加攻撃を発生させ、バスターチェインの効果でさらにダメージアップを狙うことができます。

「チェイン」+「必殺技」の例

クイックチェインの効果と多段ヒットする必殺技を組み合わせて、大量のスターを回収できます。

オーバーキルに注意!

同じサーヴァントが連続で攻撃する場合、体力が0になった敵を続けて攻撃してしまうことがあるので注意しましょう。体力の少ない敵を攻撃する際には、複数のサーヴァントで交互に攻撃するような順番にすれば、防ぐことができます。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT