【FGO攻略まとめ】サーヴァントの強化と効率的な育て方

これから『Fate/Grand Order』を始める方でも、より楽しく遊べるように、今回はサーヴァントの強化と効率的な育て方について紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by 三平 at 2015/10/01 18:00

サーヴァントの強化にはカードやアイテムが必要!

強力なサーヴァントを撃破したり、上級クエストをクリアするためには、サーヴァントの強化は欠かせません。サーヴァントは、強化素材や合成アイテムを使用(消費)することで、ステータス上昇アクティブスキル性能の向上が発生します。これから『Fate/Grand Order』始める方は「クエストのクリアだけで進めていくと、サーヴァントは成長しない」点に注意しましょう。

強化の種類について

サーヴァント強化

強化したいサーヴァントを1体選び、強化用素材を使用して経験値を取得し、レベルが上がることで、HPとATKが上昇します。強化用素材には異なるサーヴァントのカード(セイントグラフ)や「叡智の種火」などのアイテムを使用します。また「フォウくん」のカードがあれば直接HP・ATKを+上限1000まで上げることができます。

スキル強化

サーヴァントが戦闘中に使用できるアクティブスキルは、スキル強化素材を使用することで性能が上がります。クラスごとのスキル強化素材を使用して、最大Lv.10まで強化できます。

宝具の強化

前回の記事でも少し触れた宝具は、同じサーヴァントを強化に使用することで必殺技の性能が上昇します。最大でLv.5まで強化することができ、必殺技の威力上昇や効果時間の延長ができます。また宝具Lv.3以上になると、NPゲージを100%を越えて貯めることができ、オーバーチャージの効果がサーヴァント単体でも発動可能になります。

サーヴァントを効率よく育てるポイント

サーヴァントのクラスを合わせると経験値を多く入手できる!

強化で使用する、「叡智の種火」「叡智の灯火」「叡智の猛火」には対応するクラスが決まっていて、強化するサーヴァントと強化用素材のクラスを揃えると、経験値を多く取得できます。希少な強化素材の使用時には必ず確認しましょう。

素材やアイテムの収集は曜日クエストで!

日替わりでステージが変化する曜日クエストは、強化素材や合成アイテムを入手するのに特化しています。新たに追加された難易度の超級を含め、曜日クエストでは難易度に見合った分のクリア報酬が用意されているので、ぜひ挑戦していきましょう!

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT