【FGO攻略】「★4 織田信長」を本加入させるに何をすればいいのか!?ぐだぐだ本能寺で入手できるアイテム・素材の使い道を徹底網羅!

「ぐだぐだ本能寺」イベント限定加入の「★4 織田信長」を、イベント終了後も加入させ続けるには何をすればいいのか。入手できるポイントやアイテムは何に使えばいいのか。イベントの肝を紹介!

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2015/11/26 19:00

ぐだぐだ本能寺に参加しよう!

『Fate/Grand Order』にて、11月25日より開始された「ぐだぐだ本能寺」。

このイベントでは「★4 織田信長」が期間限定で加入し、プレイヤーの手助けをしてくれるが、期間限定加入なのでイベント終了と共に去ってしまう
それを阻止するためには、「本能寺ポイント」を一定数貯める必要があるがどれくらい貯めればいいのか。また、イベントアイテム"平蜘蛛"等は何と交換できるのか。
イベント中についついチェックしたくなる項目を紹介しよう!

★4 織田信長を本加入させよう!

織田信長は「序章 世はまさに英霊割拠の戦国時代」をクリアすると"仮"加入してくれる。
"仮"というのは、その後に何もしなければ、イベント終了と共に手持ちからいなくなってしまうからだ。
前述した「本能寺ポイント」を一定数貯めるとイベント終了後も継続して加入してくれるので、"本"加入させたい人はイベントに参加しよう!

本加入させるには?

本加入には「本能寺ポイント」が関係している。
「本能寺ポイント」は、一定数貯めることで織田信長を始めとした豪華なアイテムを入手できるポイントだ。まずは、織田信長を本加入させるために必要な10万Ptを目指そう!
それ以降もポイントを重ねていけば、2枚目、3枚目と手に入れることができるので、宝具を強化したい人はクエストに挑んで「本能寺ポイント」を貯めよう!

「本能寺ポイント」を入手しよう!

「本能寺ポイント」を貯めることで、織田信長以外にも素材や聖晶石、本イベントでしか手に入らない概念礼装を入手可能だ。
限定概念礼装「おき太」と「ノッブ」は、レベルを上げ難い概念礼装専用の経験値カードであり、何枚持っておいても無駄にはならないだろう。
突破ポイントとその時入手できるアイテムを表にまとめたので、自分がどこまで貯めればいいかチェックしよう!
「本能寺ポイント」最大の目玉はもちろん織田信長かと思われるが、レア素材の「鳳凰の羽根」や「竜の逆鱗」も入手できるのが見て取れる。どちらも常設クエストでは入手し辛い素材だ。
自分の手持ちサーヴァントの霊基再臨素材を確認して、目玉の織田信長並びにレア素材を入手しよう!

「イベントアイテム」を集めよう!

イベント期間中に入手できる「九十九髪茄子」、「曜変天目茶碗」、「平蜘蛛」はそれぞれ素材やアイテムと交換できる。
織田信長の霊基再臨素材「黄金髑髏」も交換できるので、「本能寺ポイント」だけでなく上記3アイテムも集めよう!

九十九髪茄子

交換アイテム交換可能回数必要個数全回収
ぐだお1300300
黄金髑髏1200200
叡智の大火1005500
叡智の猛火100101000
星のフォウくん2030600
太陽のフォウくん2030600
曜変天目茶碗
10

曜変天目茶碗

交換アイテム交換可能回数必要個数全回収
ぐだお1300300
黄金髑髏1200200
万死の毒針3030900
虚影の塵2030600
八連双晶2040800
禁断の頁2040800
平蜘蛛
10

平蜘蛛

交換アイテム交換可能回数必要個数全回収
ぐだお2300600
黄金髑髏2200400
隕蹄鉄2030600
ホムンクルスベビー2030600
無間の歯車2030600
混沌の爪2040800
蛮神の心臓1050500
マナプリズム1,00011000
10,000QP
1

ポイント、アイテムを効率良く入手するためには?

イベント限定交換アイテムや「本能寺ポイント」は指定のサーヴァントをパーティに入れたり、概念礼装を装備することで効率良く集めることができる。
まずは、「本能寺ポイント」入手割合を上げるサーヴァントと概念礼装を紹介!

「本能寺ポイント」の効率的な増やし方

指定のサーヴァントを編成しよう

指定されたサーヴァントをパーティにいれるだけで、入手した「本能寺ポイント」の獲得数を増加させることができる。
ただし、その増加割合は各サーヴァントによって異なっているので、下の表を見て育てているサーヴァントがいれば積極的にパーティにいれよう!
サーヴァント増加ポイント
沖田総司+100%
織田信長+60%
エミヤ+40%
クー・フーリン(槍)+20%
牛若丸+20%
メドゥーサ+20%
メフィスト+20%
武蔵坊弁慶+20%

「★5 ぐだお」を装備させよう

「平蜘蛛」などのイベント限定交換アイテムで交換することのできる概念礼装「★5 ぐだお」は、サーヴァントに装備させるだけで、「本能寺ポイント」を"+30%"増加させることができる。
上記サーヴァントと合わせれば、より多くの「本能寺ポイント」を獲得することが可能だ。本格的にポイントを獲得しにいく場合は、是非とも装備させて効率を上げていこう!

各種アイテムの効率的な増やし方

各種概念礼装を装備すると、それぞれに対応したアイテムがドロップした時、その数に"+1"追加される。
「Fate ぐだぐだオーダー」以外は、聖晶石を用いた召喚でしか入手できないが、手に入れた時には上記の「ぐだお」と共に積極的に装備させよう!
イベントアイテム概念礼装主にドロップする場所
九十九髪茄子★3 Fate ぐだぐだオーダー初級、中級
曜変天目茶碗★4 打ち上げオーダー!中級、上級
平蜘蛛★5 ぐだぐだ看板娘上級、地獄変

まとめ

本能寺ポイントで貰えるアイテムが多かったり、イベント交換アイテムで交換できるアイテムがとても多く、強化できずにいたサーヴァントの育成が捗ると思っているかもしれない。
しかし、入手できるアイテム、ポイントを顧みるに、全てのアイテムを入手するのは困難極まりない。
まずは、最低限これだけは手に入れるという目標を立ててから、無理せずにイベントに挑もう!

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT