【FGO】アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(星4 ランサー)の評価と再臨素材

FGO(Fate/GrandOrder)の星4サーヴァント「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)」の評価やステータス、宝具性能などを紹介。アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の運用方法や相性の良い概念礼装・サーヴァントなども掲載。

最新更新情報
FGO(Fate/Grand Order)に登場する「アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)」の評価やステータスなどを掲載。FGOでのアルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)を運用するためのデータが満載!

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の評価

※準備中

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の基本情報・ステータス表

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)のキャラクター詳細

伝説に語られる円卓の騎士王アーサーそのひと。
その実態は、可憐にして、しかし伝説通りの
清廉と高潔を兼ね備えた少女騎士。
聖剣使いとして知られるが、所有する聖槍も実に
強力であり、ランサーとしても現界し得る。
──そして、聖杯の呪いに侵された可能性としての現界もこうして有り得る。非情さに徹しきった騎士王の槍持つ側面である。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の基本ステータス表

サーヴァント アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)★4 アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)
クラス ランサーランサー
ステータス HP:11761/ATK:9968(Lv.80)
HP:14260/ATK:12069(Lv.100)
ステータスランキング
カード構成 カード:QQABB
宝具:全Buster
属性 天・女・善・秩序
属性一覧
特性 人型・騎乗・竜・王・アーサー・アルトリア顔
特性一覧
宝具 最果てにて輝ける槍
(ロンゴミニアド)
宝具効果&倍率詳細
スキル 魔力放出 A+
最果ての加護 A
カリスマ E
スキル効果&倍率詳細
クラススキル 対魔力B
騎乗A
クラススキル一覧
絆礼装 黒の兜
絆礼装一覧
声優 川澄綾子
担当声優一覧
イラスト 石田あきら
イラストレーター一覧
身長/体重 171cm/57kg
身長一覧体重一覧
再臨素材 ランサーピースランサーモニュメント隕蹄鉄鳳凰の羽根竜の逆鱗蛮神の心臓
スキル素材 槍の輝石槍の魔石槍の秘石鳳凰の羽根隕蹄鉄竜の牙蛮神の心臓伝承結晶

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)のカード構成・性能

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)のコマンドカード

NP獲得量

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 1 2(3 2(4
Arts 8 9(12 13(15
Buster 0 0(0 0(0
EX 2(5
※カードをその順番で配置した時に獲得できるNP獲得量。
※括弧内の数値はArts1stボーナス発生時のNP獲得量。
※数値は参考値になり、攻撃した敵クラスやoverkillの発生状況などにより増減。

スター発生数

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 2 2(3 3(4
Arts 0 0(0 0(0
Buster 0 0(0 0(0
EX 4(5
※カードをその順番で配置した時に発生するスターの参考数(乱数によって変化)。
※括弧内の数値はQuick1stボーナス発生時のスター獲得数。
※数値は参考値になり、乱数やoverkillの発生状況などにより増減。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の宝具性能

「最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)」

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の宝具
宝具名 最果てにて輝ける槍(ロンゴミニアド)
宝具属性 Buster
宝具効果
(強化前)
敵全体に強力な防御無視攻撃[Lv.]
&60%の確率で宝具封印状態を付与(1T)
&呪い状態を付与(5T)<OC:効果アップ>
宝具効果
(強化後)
敵全体に強力な防御無視攻撃[Lv.]
&60%の確率で宝具封印状態を付与(1T)
&呪い状態を付与(5T)<OC:効果アップ>

宝具強化値(宝具強化前)

敵全体に強力な防御無視攻撃[Lv.]
Lv.1
300
Lv.2
400
Lv.3
450
Lv.4
475
Lv.5
500
敵全体に呪い状態を付与(5T)<OC:効果アップ>
OC1
500
OC2
750
OC3
1000
OC4
1250
OC5
1500
※攻撃宝具は数値が高ければ高いほど威力が向上。
※特攻効果は基本威力に乗算され、例えばOC1で150なら基本威力の1.5倍の威力。

宝具強化値(宝具強化後)

敵全体に強力な防御無視攻撃[Lv.]
Lv.1
400
Lv.2
500
Lv.3
550
Lv.4
575
Lv.5
600
敵全体に呪い状態を付与(5T)<OC:効果アップ>
OC1
1000
OC2
1500
OC3
2000
OC4
2500
OC5
3000
※攻撃宝具は数値が高ければ高いほど威力が向上。
※特攻効果は基本威力に乗算され、例えばOC1で150なら基本威力の1.5倍の威力。

宝具の使いどころ

幕間の物語をクリアすると、宝具威力と呪いダメージが強化されます。
宝具強化後は、ATKの差を越えて「星5 アルトリア・ペンドラゴン〔ランサー〕」の宝具ダメージを凌駕するほどになるので、ランサー全体で見てもトップクラスになります。

呪いのダメージはOC100%で1,000、以降500ずつ増加して300%で3,000になります。スリップダメージはガッツから復活したサーヴァントの止めにもなりますが、OC100%でも大半の復活HPに対応するので、無理に宝具チェインなどを狙う必要はありません。

防御力無視は高難度で役立つ

高難度クエストでは、防御力アップが重ね掛けされて、通常攻撃によるダメージがほとんど通らない敵も出現することがあります。
そのような時に、防御力無視攻撃が役に立ちます。敵のバフを無視してダメージを与えるので、強化解除で打ち消したり、デバフを付与する手間を省けます。

宝具封印効果は基本いつ使っても良い

槍オルタの宝具は呪い付与以外にも、宝具封印効果があります。
宝具封印効果は、文字通り宝具を展開できなくするデバフですが、チャージを増加させない効果もあるので、基本いつ付与しても腐ることはありません。

しかしながら、槍オルタの宝具封印効果は確率付与なので、敵が複数いる時は揃っていたチャージを、かえってバラバラにする恐れがあります。複数の宝具を同時に受けるような計算している時は、槍オルアの宝具タイミングに注意しましょう。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の霊基再臨・スキル強化に必要な素材・個数

霊基再臨に必要な素材と個数

1段階 ランサーピース×4
2段階 ランサーピース×10、隕蹄鉄×6
3段階 ランサーモニュメント×4、鳳凰の羽根×7、竜の逆鱗×2
4段階 ランサーモニュメント×10、竜の逆鱗×4、蛮神の心臓×4

スキル強化に必要な素材と個数

Lv1→Lv2 槍の輝石×4
Lv2→Lv3 槍の輝石×10
Lv3→Lv4 槍の魔石×4
Lv4→Lv5 槍の魔石×10 、鳳凰の羽根×4
Lv5→Lv6 槍の秘石×4 、鳳凰の羽根×7
Lv6→Lv7 槍の秘石×10 、隕蹄鉄×4
Lv7→Lv8 隕蹄鉄×8 、竜の牙×12
Lv8→Lv9 竜の牙×36 、蛮神の心臓×8
Lv9→Lv10 伝承結晶×1

素材を入手できるおすすめクエスト

サーヴァントが最終再臨、すべてのスキルレベルを最大にした時に必要な合計素材数と、その素材を集めるのにおすすめのクエストを掲載しています。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)のスキル情報

保有スキル

スキル名 効果
魔力放出
魔力放出 A+
【CT:7】
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
最果ての加護
最果ての加護 A
【CT:7】
自身のスター集中度をアップ(1T)&クリティカル威力をアップ(1T)&スターを獲得
カリスマ
カリスマ E
【CT:7】
味方全体の攻撃力をアップ(3T)

スキル1『魔力放出A+』(CT:7→5)

魔力放出
自身のBusterカード性能をアップ(1T)
Lv.1
35
Lv.2
37
Lv.3
39
Lv.4
41
Lv.5
43
Lv.6
45
Lv.7
47
Lv.8
49
Lv.9
51
Lv.10
55
セイバーアルトリアたちも保有しているBuster性能を大幅にアップするスキルですが、彼女らと異なるのは、スキルのランクが[A+]と強化されていること。
ただし、効果持続は相変わらず1Tなので、使用タイミングを見極める必要があります。

■宝具展開時以外の使い道
セイバーアルトリアたちは、Buster宝具展開時に同時に使用するのがオーソドックスでしたし、槍オルタも同様にBuster宝具なので、同じタイミングで使用することに何ら問題はありません。

しかし、槍オルタの場合は、宝具以外にもう1つ超火力手段があるので、その時に使用するのも有りでしょう。その時と言うのは、第2スキル《最果ての加護》使用時です。

スキル2『最果ての加護A』(CT:7→5)

最果ての加護
自身のスター集中度をアップ(1T)
Lv.1
500
Lv.2
550
Lv.3
600
Lv.4
650
Lv.5
700
Lv.6
750
Lv.7
800
Lv.8
850
Lv.9
900
Lv.10
1000
自身のクリティカル威力をアップ(1T)
Lv.1
30
Lv.2
32
Lv.3
34
Lv.4
36
Lv.5
38
Lv.6
40
Lv.7
42
Lv.8
44
Lv.9
46
Lv.10
50
スターを獲得
Lv.1
5
Lv.2
6
Lv.3
6
Lv.4
7
Lv.5
7
Lv.6
8
Lv.7
8
Lv.8
9
Lv.9
9
Lv.10
10
「スター獲得→スター集中→(威力の上がった)クリティカル発生」この一連の流れを1つのスキルで実現できるのが《最果ての加護》。

獲得可能なスターはレベル最大でも10個と、複数のカードをクリティカルに導くには厳し目な数ですが、配られたスターの数や自身のカード配布状況を見てから動けるので、かなり使い勝手が良いスキルです。

■単体攻撃宝具として
単体攻撃宝具級のダメージを出すので、槍オルタの第ニの宝具として見做すこともできるでしょう。

宝具【最果てにて輝ける槍】は雑魚処理、《最果ての加護》はボス(DANGER)相手と使い分けることも。
第1スキルの《魔力放出》は、全体か単体どちらにより大ダメージを与えたいかによって、使用するタイミングを見定めると良いでしょう。

■NP獲得手段としても
レベル最大になればCTが5Tに短縮されるので、戦闘開幕時に使用してwave3に再度使用するという芸当も可能です。
Artsにクリティカルが絡めば一気にNPを獲得できるので、結果的に余剰火力になるとしても、序盤からどんどん使用していくのがおすすめ。
もちろん、槍オルタのカードが配布されていない時に使用して、味方のクリティカルを誘発するのも有りでしょう。

スキル3『カリスマE』(CT:7→5)

カリスマ
味方全体の攻撃力をアップ(3T)
Lv.1
6
Lv.2
6.6
Lv.3
7.2
Lv.4
7.8
Lv.5
8.4
Lv.6
9
Lv.7
9.6
Lv.8
10.2
Lv.9
10.8
Lv.10
12
味方全体の火力を向上するお馴染みの《カリスマ》ではありますが、ランクは[E]と強化倍率は低め。
宝具や《最果ての加護》使用時に効果が持続しているのが1番ですが、そこまで劇的に変化はないので、通常時の火力底上げにタイミングを気にせずに使うのがおすすめです。

スキルの強化順

第二の宝具とも言える《最果ての加護》のレベルを上げるのを優先したいところですが、お手軽に火力の底上げができる《魔力放出》から上げるのが良いでしょう。

《最果ての加護》はLv.1でもなかなかの爆発力を誇り、同クラス編成ならスターも集まりやすいので低レベル運用もできます。ただし、Lv.1だとスター獲得数が5個と1つクリティカルにするのにも難儀するので、その点は注意しましょう。《魔力放出》をある程度上げたら、《最果ての加護》もCTが同じになるくらいまで上げましょう。

《カリスマ》は《魔力放出》や《最果ての加護》に比べると、優先度は低めなので、後回しでも大丈夫です。

クラススキル

対魔力
対魔力B
自身の弱体耐性をアップ[17.5%]
騎乗
騎乗A
自身のQuickカードの性能をアップ[10%]

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の強い点と弱い点

強い点

※準備中

弱い点

※準備中

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)と相性が良い概念礼装

※準備中

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)と相性が良いサーヴァント

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)に合うサーヴァントのポイント

苦手とするNPやスター獲得関連をカバーできるサーヴァントを編成すると、槍オルタの凶暴性がより増します。
サーヴァント おすすめ理由
マーリン
・NP増加、攻撃、B性能、クリ威力アップで火力支援。
・無敵付与で耐久面の補助。
・宝具のHP回復、NP、スター獲得の相性も○
諸葛孔明
・NP増加、攻撃、クリ威力アップで火力支援。
・防御力アップで耐久支援。
レオニダス
・タゲ集中で槍オルタの被弾回避。
・味方全体のB性能アップで火力支援も。
アンデルセン
・クリ威力アップ・毎ターンの星出しで火力支援。
・A4枚構成なので、A1stボーナスの始点にも(他術も)。
シェイクスピア
・NP増加、B性能アップで火力支援。
風魔小太郎
・星出し性能が良好なため、クリティカル支援に。
・回避付与で槍オルタの生存率アップ。
・各種デバフは槍オルタの被ダメージ軽減に。

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の運用ポイント

※準備中

アルトリア・ペンドラゴン〔オルタ〕(ランサー)の総合評価・まとめ

※準備中

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。