【FGO攻略】NPとクリティカルスター関連系、他特殊な概念礼装の使い方と相性の良いサーヴァントを紹介!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、サーヴァントに装備させる概念礼装の紹介。今回は、NPとスター関連系、他特殊な概念礼装を紹介。

posted by 矢吹 at 2016/05/29 12:00

各種概念礼装の使い方

『Fate/Grand Order(FGO)』では、サーヴァントに装備させるとHP/ATKが加算され、各種効果が付与される概念礼装というものがある。
付与される効果には様々な種類があり、単純に火力をアップしてくれたり、装備させているだけで状態効果が付与される礼装もある。

今回は、NPとクリティカルスター関連系、他特殊な概念礼装の使い方や、どのようなサーヴァントと相性が良いのかを紹介。
目次
NP関連
スター関連
その他

NP関連

宝具を発動するために必要な、NPを得るのに適した礼装を紹介。

NP獲得量アップ系

「★4 天の晩餐」や「★4 キッチン☆パティシエール」は、自身が攻撃した時や被弾した時に獲得する、NPの獲得量をアップさせることができる。
反対に言えば、攻撃しなければ(されなければ)効果が発揮されないので注意。

この礼装の効果は、ベースとなるNP獲得量にかかるため、素の状態のNP獲得量が低いサーヴァントに装備させても恩恵は薄い。また、いくらArtsによるNP獲得量は多くとも、1枚しか持ってないバーサーカーなどはトータルの獲得手段に乏しいので、こちらも効果は低い。
NP獲得手段を多く持ち、かつNP効率が良いサーヴァントに装備させると、元々高いNP獲得量をさらにアップさせることができるだろう。

主な概念礼装

概念礼装効果
★3 魔術鉱石NP獲得量15%UP
★4 天の晩餐NP獲得量25%UP
★4 キッチン☆パティシエールNP獲得量15%UP&スター発生率15%UP
★5 ハロウィン・プチデビルNP獲得量20%UP&NP50%チャージ

相性の良いサーヴァント

■NP効率が良いサーヴァント
・Arts3枚のキャスターなど
・沖田総司、ジャックなど

NP獲得系

前述したNP獲得量アップ系は、装備したサーヴァント自身が攻撃しなければ(されなければ)意味がなかったが、「★3 時計塔」や「★5 プリズマコスモス」はターンが経過する毎に数値分のNPを獲得することが出来る。

従って、NP効率が低いサーヴァントのNP獲得ソースになり得る。
とは言え、100%まで溜めるには数ターン生き残る必要があるので、NP効率が低い、かつ耐久性に優れたサーヴァントにおすすめ。また、敵のHPが高く長期戦になる場合も有効だろう。

主な概念礼装

概念礼装効果
★5 プリズマコスモス毎ターンNP8%獲得
★3 時計塔毎ターンNP3%獲得
★4 聖者の行進毎ターンNP3%獲得&HP200回復
★4 目覚めた意志毎ターン確率でNP12%獲得&HP-500

相性の良いサーヴァント

■耐久性が高い+NP効率低い
・マリーなど

■耐久性が高い+積極的に攻撃に参加させない(火力の低さなど)
・アンデルセン、玉藻の前、ジャンヌなど

NPチャージ系

NPチャージ系礼装は文字通り、戦闘開始時にNPが数値分チャージされる礼装。
前述した2つは戦闘が続く限り効果が続くが、NPチャージ系は、HP/ATKのステータス加算はあるものの、チャージをしたら試合終了。従って、最終的には上2つの礼装のほうがNP獲得の恩恵が高い場合"も"ある。

それでも、「★5 カレイドスコープ」ならNP80%チャージ、「★4 虚数魔術」ならNP60%チャージと、戦闘開始時からNPが貯まっているのは大きなアドバンテージ。NP効率が低いサーヴァントであってもすぐに宝具を撃つ準備ができ、NP効率が高いサーヴァントなら2度、3度の発動も見込めるだろう。

宝具が強力なサーヴァントであれば、NP効率の如何に依らず汎用性がある。基本的には、NP効率が低いサーヴァントにマッチするが、同時に編成するパーティによって組み替えてみよう。

主な概念礼装

概念礼装効果
★3 龍脈NP30%チャージ
★4 虚数魔術NP60%チャージ
★5 カレイドスコープNP80%チャージ
★5 ハロウィン・プリンセスNP30%チャージ&宝具威力15%UP
★5 至るべき場所NP30%チャージ&毎ターンスター3個獲得

相性が良いサーヴァント

■自身のNP効率が低いサーヴァント
■自身でNP100%まで溜める前に倒されそうなサーヴァント
■宝具をいつでも撃てるようにしておきたい時
■宝具の回転率を高めたい時

クリティカルスター関連

クリティカル攻撃を発生させるために必要な、クリティカルスターを得るための礼装を紹介。

スター発生率アップ系

「★3 魔導書」や「★4 優雅たれ」は装備者が攻撃した時の、スター発生率をアップさせる礼装。
ただし、この礼装もNP獲得量アップ系と同じく、攻撃しなければ意味がなく、また素のスター発生率が低いサーヴァントに装備させても恩恵が薄いので注意。

この礼装を装備させるのに適したサーヴァントは、やはり素のスター発生率が高いサーヴァント。そうなると、スターを発生させやすいQuickの枚数が多いサーヴァントと置き換えがちだが、その場合はQuick性能アップ礼装のほうが、威力とNP獲得量も同時にアップ出来るのでおすすめ。

Quickがメインで無いが、BusterArtsでもスターを発生させやすいサーヴァトに装備させよう。ただし、攻撃に参加させないと意味が無いので、後述するスター獲得礼装のほうがトータルで見ると獲得量が多い場合がある。従って、装備者のカードが配布されたら優先的に使用するような火力が有り、かつスター発生率が高いサーヴァントが的確。

主な概念礼装

概念礼装効果
★3 魔導書スター発生率15%UP
★4 優雅たれスター発生率25%UP
★5 ムーンライト・フェストスター発生率15%UP&スター発生率15%UP
★5 メルティ・スイートハートスター発生率10%UP&[男性]防御力100%UP(3回)

相性の良いサーヴァント

■hit数が多くスターを量産するサーヴァント
・ギルガメッシュ、沖田総司、ジャックなど

■スター発生率アップのスキルを保有するサーヴァント
・《気配遮断》のクラススキルを持つアサシン全般
・アンメア、ディルムッドなど

毎ターンスター獲得系

前述したNP獲得系礼装のスター獲得版。
こちらは、毎ターン終了後、数値分のスターを自動的に獲得することが出来る。

スター発生率アップ系礼装とは違い、攻撃しなくても数値分は確実に獲得できるので、どのサーヴァントに装備させても汎用性がある。ただし、他の礼装と同じく、装備者が倒されると効力が消えるので、耐久性に優れたサーヴァントに装備させるのが適切。

この礼装は、複数運用が効果的。
例えば、「★5 2030年の欠片」は毎ターンスターを8個獲得する礼装だが、たった8個ではクリティカル攻撃の安定的な発生は臨めない。しかし、場にいるサーヴァント3騎全てに装備させれば24個になり、単体で使用するよりもクリティカル発生率は高くなる。
サーヴァントにはスターが配分されやすいクラスされにくいクラスがあるので、それらを組み合わせれば24個でも安定的にクリティカルを発生させることが可能だろう。

従って、単体で使用するのなら、この礼装の他にスター発生率が高いサーヴァントの編成が必須。複数で運用するのであれば、スター発生率が高いサーヴァントを編成するとより安定するが、難しいことを考えなくても支障はない。

とは言え、「★5 2030年の欠片」を複数入手するのも困難だと思われるので、イベント礼装の「★5 カルデアを導く乙女」や「★5 至るべき場所」を上手く使い、スターの量産体制を揃えたい。
※ライダーが群を抜いてスターを集めやすく、次点でアーチャー、逆に集めにくいのがキャスターやアヴェンジャー、最下位がバーサーカー(個々のサーヴァントやスター集中のスキルなどによって変動する)。

主な概念礼装

概念礼装効果
★5 2030年の欠片毎ターンスター8個獲得
★4 ハッピー×3・オーダー毎ターンスター1個獲得
★4 Last Encore毎ターンスター3個獲得&Arts10%UP
★5 カルデアを導く乙女毎ターンスター3個獲得&Buster10%UP

相性の良いサーヴァント

■自身もスターを量産し、概念礼装で補助するパターン
・ジャック、沖田総司、ギルガメッシュ、スカサハなど

■場に長く居続け、スターを安定供給するパターン
・アンデルセン、ジャンヌ、玉藻の前、諸葛孔明など

スター集中度アップ系

前述した通り、サーヴァントにはスターが配分されやすいクラスされにくいクラスがある。されやすいサーヴァントに一極集中させたい時や、されにくいサーヴァントに配分されやすくしたい時にスター集中度アップ礼装を装備させるのが基本的な運用の仕方。

とは言え、スター集中度600%アップの「★4 封印指定執行者」を装備したバーサーカーと、一番配分されやすいライダーを一緒に運用しても、バーサーカー"だけに配分"とはならず、ライダーにもそれなりに配られる。
おそらく、スター集中度をアップさせても、素の集中率が低いと激的に変化しないらしい。

従って、スター集中度アップの礼装を使う時には、スター集中率が同じようなサーヴァントだけで編成した中で集中させたい時※1、素の集中率が高いサーヴァントに独り占め※2させたい時がおすすめ。
※1:バーサーカー✕3騎で、その中の1騎に集めたい時など。
※2:ライダー✕1+バーサーカー✕2編成で、ライダーだけに集中的に集めたい時など。

主な概念礼装

概念礼装効果
★4 封印指定執行者スター集中度600%UP
★3 ルーンストーンスター集中度100%UP&弱体耐性5%UP
★5 センセイとボクスター集中度300%UP&NP50%チャージ
★4 リフレインスター集中度300%UP(3T)&弱体耐性15%UP(3T)

相性の良いサーヴァント

■スター集中度低い+クリティカル威力アップスキルを持ち
・ジャンヌ〔オルタ〕、ヘラクレス、ナーサリーなど

■スター集中度普通+クリティカル威力アップスキル持ち
・沖田総司、李書文、カエサルなど

その他

戦闘外系

戦闘中に効果を発揮しないが、経験値や各ポイントに関係する礼装がある。これらは、誰につけても等しく効力を発揮するので、余ったサーヴァントに装備させておこう。

主な概念礼装

概念礼装効果
★5 モナ・リザ各ドロップのQP2%アップ
★5 パーソナル・トレーニングマスターEXP2%アップ
★4 英霊肖像絆ポイント+50
★4 旅の始まりフレンドポイント+75
★3 ジャングルの掟クリア時のQP+2015

一定の条件下で効果を発揮する系

「★3 ライオンのぬいぐるみ」や「★5 五百年の妄執」のように、装備者が倒された時に効果を発揮する礼装がある。倒されない限り効果を発揮しないので、耐久性に優れたサーヴァントには向かない

倒れてもその後の戦闘に影響がない、ターゲット集中などで盾役となっているサーヴァントに装備させると、礼装の効果を前提として戦略を立てられるだろう。
ちなみに、効果が発揮するタイミングは、装備者が戦闘から退場する時。ガッツなどで復活した際は発動せず、あくまで完全に倒されるタイミングなので注意。

その他にも敵が〔回避〕や〔無敵〕を使った時"のみ"効力を発揮する礼装がある。
当然、敵がその状態になっていないとただの飾りだが、敵が〔回避〕を頻繁に使用する時は必中付与の礼装、〔無敵〕の時は無敵貫通付与の礼装がそれぞれ役に立つだろう。

主な概念礼装

概念礼装効果
★5 五百年の妄執やられた時、宝具封印(2T)&呪い付与(10T)
★3 ライオンのぬいぐるみやられた時、味方全体のHP800回復
★4 一の太刀必中付与&Quick8%アップ
★5 首切りバニー2016無敵貫通付与&Quick8%アップ

相性の良いサーヴァント

■退場が戦略に組み込まれている
・アーラシュ、アンリマユなど

■ターゲット集中などの盾役
・デオン、武蔵坊弁慶、ゲオルギウスなど

弱体付与成功率アップ系

敵からの弱体付与を防ぐ礼装があるように、装備者の弱体付与成功率をアップさせる礼装も存在する。
ただしこちらも、「★3 愛の霊薬」のように1つの効果にだけ発揮するものもあれば、「★3 トリック・オア・トリート」のように弱体効果全般に効果を発揮するものもある。

サーヴァントが持つ弱体スキルや宝具の効果に合わせて装備させよう。

主な概念礼装

概念礼装効果
★3 トリック・オア・トリート弱体付与成功率10%UP
★4 レコードホルダー弱体付与成功率15%UP
★3 セルフ・ギアス・スクロールスタン付与成功率12%UP
★3 愛の霊薬魅了付与成功率12%UP

相性の良いサーヴァント

■確率で付与する弱体スキル(宝具)持ち
・メフィストフェレス、エウリュアレ、ステンノ、マタ・ハリなど

ターゲット集中系

自身にターゲット集中を付与し、攻撃の矛先を集める礼装。
この礼装を装備すれば、宝具だろうが通常攻撃だろうが問答無用で攻撃を受けることになるが、スキルのように任意のタイミングで発動できないので、運用する時は注意が必要。

礼装の効果によっては攻撃力や防御力が上昇するが、倒されてしまっては元も子もないので、回避などで攻撃を受け流すスキルを持つサーヴァントと相性が良い。
魔術礼装・カルデア戦闘服の《オーダーチェンジ》を使い、控えに編成した回避持ちの装備者を、ピンポイントで場に出して攻撃を受け流す。また、打たれ弱いサーヴァントを3WAVE目までノーダメージで生き永らえさせるため、他のサーヴァントを囮役にする時などに使用できるだろう。

主な概念礼装

概念礼装効果
★4 ハロウィン・アレンジメントターゲット集中(1T)&防御力60%UP(1T)
★5 ぐだぐだ看板娘ターゲット集中(3T)&攻撃力60%UP(3T)
★5 グランド・ニューイヤーターゲット集中(1T)&無敵(1T)&弱体耐性10%UP

相性の良いサーヴァント

■ターゲット集中持ち
武蔵坊弁慶、ゲオルギウス、レオニダス一世など

■耐久性に長けたルーラークラス
・ジャンヌ、天草四郎など

HP関係

HP回復関連の礼装は、回復スキルや宝具を持つサーヴァントと相性が良いと、耐久力アップ関連の項目で解説したが、こちらでは最大HPが上昇するなど回復手段がなくても効果が発揮される礼装を紹介。

装備しているだけで毎ターン数値分のHPが回復する「★4 聖者の行進」などは、元々被ダメージを抑えられるルーラーと相性が良い。被ダメージが大きいサーヴァントでも効果はあるが、礼装の回復量が微々たるものだと、あまり恩恵を感じられずにジリ貧になってしまう。そのため、あまりおすすめはしない。

その他に、自身の最大値HPが上昇していく「★4 千年黄金樹」や、誰かが装備していれば味方全体のHPが上昇する「★5 理想の王聖」がある。前者は、耐久性に長けたサーヴァント、後者はどのサーヴァントに装備させても良い。

主な概念礼装

概念礼装効果
★4 千年黄金樹最大HPを毎ターン200上昇(上限3000)
★4 聖者の行進毎ターンHP200回復&NP3%獲得
★5 理想の王聖味方全体<控え含む>の最大HP1,000上昇

相性の良いサーヴァント

■耐久性に長けたルーラークラス(毎ターンHP回復)
・ジャンヌ、天草四郎など

■回復スキル(宝具)持ち(最大HP上昇)
・メディア〔リリィ〕アイリスフィール〔天の衣〕、アンデルセンなど

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT

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