posted by ずぇ at 2016/08/16 17:10

【FGO攻略】新規魔術礼装「ブリリアントサマー」スキル構成と使い道を紹介!任意の味方に無敵貫通を付与する《必殺トライデント》が強力!

【FGO攻略】新規魔術礼装「ブリリアントサマー」スキル構成と使い道を紹介!任意の味方に無敵貫通を付与する《必殺トライデント》が強力!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、新たに追加された魔術礼装「ブリリアントサマー」のスキル構成と使い道を公開!また、入手するためのクエスト情報も紹介!

新規魔術礼装「ブリリアントサマー」

『Fate/Grand Order』スぺシャルイベント「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」の開催を記念して、マスターの水着姿をイメージした、新規魔術礼装「ブリリアントサマー」が登場!
今回は、この「ブリリアントサマー」を入手するためのクエスト情報と、スキルの活用方法について紹介!

※魔術礼装「ブリリアントサマー」獲得のクエストは、8月31日(水)13:59までの期間限定なので注意!

「夏だ! 海だ! 開拓だ! FGO 2016 Summer カルデアサマーメモリー ~癒やしのホワイトビーチ~」詳細はこちら
目次
クエスト情報
魔術礼装・ブリリアントサマー
マスタースキル活用例

クエスト情報

クエスト出現情報

第2節「ライフ・イズ・ビューティフル」クリアで出現。

敵構成

WAVEエネミー
1/3オオヤドカリ(剣)
HP3,030
オオヤドカリ(剣)
HP3,030
オオヤドカリ(剣)
HP3,030
2/3オオヤドカリ(剣)
HP4,858
オオヤドカリ(剣)
HP4,858
3/3ドクヤドカリ(剣)
HP8,803

ドロップ

魔術礼装・ブリリアントサマー情報

スキル名効果継続CT
ランブル・パーティー味方全体のクイックカード性能をアップ1T15T
必殺トライデント味方単体に無敵貫通状態を付与1T12T
シーハウス・シャワー味方単体のHPを回復&NPを増やす-12T

「ブリリアントサマー」マスタースキル活用例

ランブル・パーティー
味方全体のクイックカード性能をアップさせる効果は、魔術礼装・カルデア戦闘服の味方全体の攻撃力をアップさせる《全体強化》を彷彿とさせる。
《全体強化》と異なる点は、クイック性能をアップするので、クイックの威力だけでなく、NPやスター獲得量も増加するということだ。
反面、バスターアーツには効果がないので、使い所は限定的。
クイックを主に使うパーティで、クイックチェインやクイック宝具チェイン展開時に使用するのが効果的だろう。
必殺トライデント
自身に〔無敵貫通〕を付与するスキルを持ったサーヴァントはいたが、任意の味方に付与することは誰一人としてできなかった。そのため、敵が無敵状態になっていると為す術がないというサーヴァントがほとんど。
しかし、今回《必殺トライデント》が実装されたことで、どのサーヴァントであっても敵の回避や無敵を貫通してダメージを与えることが可能に。
敵が無敵状態になっているが、どうしてもダメージを与えたい時に発動するのが有効だ。
※自身に無敵貫通付与の概念礼装「★5 首切りバニー2016」や「★5 起源弾」を装備したり、敵の強化状態を解除するスキルや宝具を展開する術があれば話は別。
シーハウス・シャワー
味方単体のHP回復とNP増加の複合効果。
HP回復量は、魔術礼装・カルデアの《応急手当》と同じ回復量なので、この効果だけを見れば上位互換。とは言っても、《シーハウス・シャワー》のCTは12、《応急手当》のCTは9なので、完全な上位互換とは言い難い。

また、NPの増加量は魔術礼装・魔術協会制服の《霊子譲渡》の半分で"+10%"。
「★5 カレイドスコープ」を装備させて、開幕に宝具を展開できるほどの増加量ではないが、NPがあとほんの少し足りないという時の補充に使用すると良い。
HPを回復させたい時NPを補充したい時、両方のタイミングで使用するのが一番良いが、片方のタイミングで適宜使用してしまっても特に問題ない優秀なスキルだろう。

落ちモノ系パズルとFPSと音ゲーが好き。だけどもゲームの腕前が中間地点で止まってしまうのが悩み。ソシャゲは続かないことが多いですが、FGOだけは奇跡的に続いています。他に遊ぶゲームを模索中。

攻略中のゲーム