【ほぼ最速ガチャ実況】第56回は「★5 エルキドゥ」を狙って40連!『FGO』の「バビロニアピックアップ召喚」に挑戦!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて「バビロニアピックアップ召喚」が開催されました。今回は、「★5 エルキドゥ」を狙って40回分の召喚に挑戦していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2016/12/08 18:00

「★5 エルキドゥ」を狙って

こんにちは、Boom App Gamesライターの矢吹です。
第七章開幕と同時に開催されたこのピックアップ召喚は、早いうちから登場が予定されていたエルキドゥ、そしてなんとギルガメッシュメドゥーサが異なるクラスで登場!

「Fate/EXTRA CCC」のキャラが描写されている概念礼装も登場し、混沌が加速している今回の召喚。
果たして結果は……?
いかがだったでしょうか。
今回新登場したサーヴァント・概念礼装はピックアップ期間終了後も登場しますが、引き当てる確率はかなり低くなるでしょう。
第七特異点で共に冒険したい場合は、この機会をお見逃しなく!

「バビロニアピックアップ召喚」情報

「第七特異点 絶対魔獣戦線 バビロニア」情報

ピックアップサーヴァントポイント

★5 エルキドゥ

★5ランサー内で比較するとHPは高水準ですが、ATKは低い部類。
宝具に関しては、攻撃する前に敵の防御力をダウンさせるので、ATK以上のダメージ量を叩き出せそうですね。

★4 メドゥーサ〔ランサー〕

エルキドゥと同じランサークラスですが、こちらはランクが下がり★4。
★4ランサーの中では、HPが高水準、そしてATKは低水準とエルキドゥと似たような立ち位置。
また、宝具も単体攻撃宝具+スタン付与と似通っています。しかしながら、実質火力アップに繋がる"防御力ダウン"のような効果が、この状態では見受けられないので、バフスキルなどが無いと火力的に物足りないかもしれません。

★4 ギルガメッシュ〔キャスター〕

★4キャスターで、敵全体への攻撃+防御力ダウンの宝具はナーサリーやエレナとすでに2騎いますが、味方全体の防御力もアップさせるのはギルガメッシュだけ。
ATKは前述した2騎よりも低いので与ダメージ量に差がつきそうですが、味方へのサポートという点で他のサーヴァントと異なる運用が期待できそうです。

新規概念礼装ポイント

★5 魔性菩薩

「Fate/EXTRA CCC」よりアンデルセンのマスター、殺生院キアラ。
1回限りですが、宝具のチャージを2段階上げる効果が強力です。

「★1 アーラシュ」や「★5 クー・フーリン〔オルタ〕」のようにオーバーチャージで威力が上がるサーヴァントに装備させれば、単純に宝具の威力がアップ
他、オーバーチャージの効果によってはNP獲得量やHP回復量が向上したり、敵の防御力をダウン、デバフの付与率がアップしたりします。

宝具の回転率が良いサーヴァントには少し勿体無いかもしれませんが、1回の戦闘に1度しか宝具を展開せず、その宝具のオーバーチャージ効果が強力なサーヴァントにはとても効果のある概念礼装ですね。

しかしまあ、どこぞのライオンの出番がなくなりそうな概念礼装ですが。

★4 ルームガーダー

同じく「Fate/EXTRA CCC」より、「★4 レコードホルダー」にも微妙に登場しているカルナのマスター、ジナコさん。

スター集中とダメージカットの複合ですが、ダメージカット量はそこまで多くないので、スター集中に期待して装備するのなら、「★4 封印指定執行者」のほうが良いでしょう。

★3 ミラクル求道者

こちらも前2人と同じですが、前作品「Fate/EXTRA」にも登場するマスターの一人、臥藤門司。サーヴァントは『FGO』にまだ登場していないあの女性。というか、登場するのだろうか?

効果的には、〔神性〕特効持ちという制約はあるものの、★3のコストで宝具威力が15%も上がる優れもの。とは言え、同じく★3で何の制約もなく宝具威力が15%アップする概念礼装(竜種)はすでにあるため、無強化の場合はそちらのほうが汎用性が高いです。ただしおそらく、最大解放すれば25%アップになるため、竜種を持っていたとしても、マナプリズムにせずに保管しておくことをおすすめします。
※同じように対象が制限されている★3概念礼装の倍率は、無強化時15%→最大解放時25%になっているので、この概念礼装も同様かと思われます。

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT