posted by 矢吹 at 2017/01/10 16:30

【ほぼ最速?ガチャ実況】第59回は「★5 宮本武蔵」を狙って40連!『FGO』の「ニューイヤー2017ピックアップ召喚」に挑戦!

【ほぼ最速?ガチャ実況】第59回は「★5 宮本武蔵」を狙って40連!『FGO』の「ニューイヤー2017ピックアップ召喚」に挑戦!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて「ニューイヤー2017ピックアップ召喚」が開催されました。今回は、「★5 宮本武蔵」を狙って40回分の召喚に挑戦していきます。

「★5 宮本武蔵」を狙って

2017年が明けてから大分日が経ってしまっている気もしますが、明けましておめでとうございます、Boom App Gamesライターの矢吹です。

2017年初の【ほぼ最速ガチャ実況】は、「★5 宮本武蔵」を狙っていきます。
「ニューイヤー2017ピックアップ召喚」は、過去の期間限定サーヴァントも日替わりでピックアップされていますが、過去を振り返らないということで、新規サーヴァントの宮本武蔵だけに的を絞って聖晶石をつぎ込んでいきます。

今年1年を占う、新年一発目の召喚。
果たして、と出るかと出るか……。

あ、そういえば、初詣まだ行ってなかった。
いかがだったでしょうか。
「★5 宮本武蔵」だけでなく、期間限定サーヴァントはピックアップ期間終了後、ストーリー召喚に追加されません。欲しいサーヴァントがいる人はこの機会をお見逃しなく!

「ニューイヤー2017ピックアップ召喚」情報

「ニューイヤー2017ピックアップ召喚」情報
※宮本武蔵、ギルガメッシュ、両儀式、イスカンダルのピックアップ期間が延長しています。詳しくは、以下のリンクを参照してください。
不具合期間を考慮してピックアップ召喚延長!

ピックアップサーヴァントポイント

★5 宮本武蔵

基本的には、自身でスターを発生、NPも獲得、バフも積めると自己完結型のサーヴァントです。また、宝具を含めるとBusterを4枚持つので、攻撃寄りのセイバーと言えます。
以下のリンクで性能評価を行っているので、気になる人はそちらを参照してください。

その他のピックアップサーヴァント

新規概念礼装ポイント

★5 ファースト・サンライズ
「★5 王の相伴」と同じような効果ですが、「★5 ファースト・サンライズ」のほうがBuster性能アップ割合が5%アップし、NPチャージ量が10%ダウンしています。とは言え、運用方法は同じく、Busterを主に使うサーヴァントがマッチするでしょう。

NPチャージに関しては、NP効率が良いサーヴァントには宝具の初動を早めるために、NP効率が悪いサーヴァントには宝具を確実に展開させるためにと、どのようなサーヴァントであっても無駄になりません。
今回期間限定で追加されている宮本武蔵やギルガメッシュは前者、イスカンダルや坂田金時は後者として、マッチする礼装かと思われます。

★4 射初の一矢

ただ単にArts性能をアップさせたいのなら、同コストの「★4 投影魔術(Arts性能15%アップ)」を装備したほうが無難です。
「★4 射初の一矢」を装備する時は、敵が〔回避〕を連発して煩わしい、且つArts性能をアップさせたい時でしょう。〔必中〕や〔無敵貫通〕持ちではないArtsを主に使うサーヴァントに装備させましょう。

★3 カッコーの巣の上で

QPをたった2017増やすだけですが、塵も積もれば山となるということで、装備させる概念礼装がない穴埋めとして使用するのは有りでしょう。

有効活用できる場面といったら、冬木の「未確認座標X-A(消費AP3)」でしょうか。この場所はフリークエスト消費AP1/2キャンペーン時に、消費APが1になるクエストです。ここでは、「★5 カルデア・ランチタイム」を装備させるほど絆ポイントに旨みがなく、通常礼装を装備させる必要がないほど弱いので、「★3 カッコーの巣の上で」を複数装備させることができます。

例えば、「★3 カッコーの巣の上で」を4枚装備させれば、2017QP×4=8068QP。これを40周すれば、約32万QPとなります。
曜日クエストの「宝物庫の扉を開け 超級(消費AP40)」に行ったほうがQP効率は断然高いのですが、「凶骨」を収集するついでに装備するのは有りではないでしょうか。

「ほぼ最速!ガチャ実況」では

「ほぼ最速!ガチャ実況」では、Boom App Gamesが独自にセレクトしたゲームタイトルで、新たに実装されたイベントガチャなどにとにかく「ほぼ最速」でチャレンジしていきます。

実況者紹介

カワイプロフィール
最近「チャンカワイ」に似ていると言われても、違和感を感じなくなりました。メインでプレイ中のゲームは『Fate/Grand Order』。VRモードに衝撃を受けて『オルタナティブガールズ』も始めました。キャラの魅力は性能じゃない!見た目だよ!
矢吹プロフィール
気になったゲームには、まず眼鏡っ娘がいるかどうかを確認するBoom App Gamesのライター。『Fate/Grand Order』『アイドルマスターシンデレラガールズ』(デレステも)などをプレイ中です。

「Boom App Games公式チャンネル」について

「ほぼ隔週! Boom App Games RADIO(通称:ばぐらじ)」「浜田由梨の水着とお風呂と実況と♪」「スマホゲー女子部(仮)」「こうへいのモンストラボ」など、Boom App Gamesならではのオリジナル企画も好評連載&配信中!!
Boom App Games公式チャンネルはこちらから
Boom App Games公式Twitter
▲公式Twitterも始めました!

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム