posted by 矢吹 at 2017/01/17 21:00

【今から始めるFGO攻略講座】「序盤の効率的な進め方 part2」序盤に優先するべきはメインクエスト?サーヴァント育成?さらにフレンドの活用ポイント紹介!

【今から始めるFGO攻略講座】「序盤の効率的な進め方 part2」序盤に優先するべきはメインクエスト?サーヴァント育成?さらにフレンドの活用ポイント紹介!

今から『Fate/Grand Order(FGO)』を始める初心者の方に向けて、プレイ序盤は何を優先するべきか、フレンドはどう活用するべきかをご紹介します。

【今から始めるFGO攻略講座】序盤の効率的な進め方 part2

【今から始めるFGO攻略講座】では、2016年に完結した第一部の評判を聞いたり、年末に放送されたアニメを見て『Fate/Grand Order(FGO)』を始めた初心者マスターに、『FGO』をより楽しむための攻略情報を発信していきます。
今回は、「序盤の効率的な進め方 part2」ということで、序盤に優先してやるべきこと、加えてフレンドとの上手な付き合い方を紹介していきます。
目次
序盤の進め方
クエストの種類
サーヴァントの育成について
戦力の拡充
実際にメインクエストをクリアするために
フレンドを有効活用
フレンド向けおすすめサーヴァント
フレンドポイント召喚を有効活用
まとめ

序盤の進め方

クエストの種類

『FGO』は大まかに分けて5つのクエストがあります。
クエスト内容
メインクエスト物語の根幹をなす「特異点」を巡るクエスト
フリークエスト「メインクエスト」クリア後に発生するクエスト
曜日クエスト日替わりで開催されるクエスト
種火サーヴァントのレベルアップに必要な種火を入手
修練場霊基再臨やスキルレベルアップに必要な素材を入手
宝物庫サーヴァントの育成に必要不可欠なQPを入手
イベントクエスト期間限定でプレイ可能なクエスト
強化クエスト
(幕間の物語)
クリアするとサーヴァントのスキルや宝具が強化されるクエスト
※聖晶石を貰えるだけのクエストもあります。
この中で「イベントクエスト」はそれが開催期間でないと、「強化クエスト」はある程度サーヴァントの育成を進めてからでないとプレイできないので、初心者がどれを優先しようか迷うのはメインクエストを進めるか、サーヴァントの育成どちらかでしょう。

おすすめは、メインクエストを中心に進めていくことです。
では、何故メインクエストを先に進めるのか、その理由についてサーヴァントの育成周りから先に触れていきましょう。
▼イベントに参加する余裕ができた人はこちらもチェック!
イベントの優先事項
イベントの周回方法

サーヴァントの育成について

サーヴァントは種火と呼ばれる経験値素材をつぎ込むことで、レベルアップしてステータスが上昇します。しかし、あるレベルに達すると、レアリティのレベル上限に達していなくても、レベルを上げることができなくなります。
そのレベル上限を突破することを『FGO』では「霊基再臨」と言い、サーヴァント毎に決まった素材とQPを注ぎ込むことで、いわゆる限界突破、レベル上限を解放させることができます。
※曜日クエストの種火集めなどで入手可能。
この「霊基再臨」システムが厄介で、素材が集まりにくい初心者のうちはここでサーヴァントの育成につまずくことがほとんどです。
素材は、曜日クエストの修練場やフリークエストなどで入手できますが、お世辞にも効率的に入手できるわけではありませんし、サーヴァントによっては修練場でゲットできない素材を要求される場合もあります。

レベルアップに必要な種火もある、他の素材もある、しかしまだ見ぬ新素材を要求されて霊基再臨ができない、これほど悔しいことはないですよね。そのため、これがメインクエストを優先的に攻略するべき理由になります。
▲記事執筆現在、第七章でしかドロップしない素材
イベントを有効活用するべき
メインクエストを優先するべき理由は、他にもあります。
先程、霊基再臨に必要な素材を集めるために周回する曜日クエストなどは効率が悪いと言いましたね。では、どこを周回するのが効率が良いのでしょうか。それは期間限定で開催されるイベントです。

イベントでは、イベント限定アイテムを一定数集めることで交換できる素材の他に、イベント内のクエストでも各種素材のドロップを見こめます。このドロップ効率は、日頃プレイできる曜日クエストなどとは段違い!

そのため、APを節約して効率良くプレイしたい初心者マスターは、修練場などで育成素材を集めるのではなく、イベント開催時に集中的に狙うのが良いのです。
また、イベントは一定の特異点のクリアを参加条件にしていることがあります。参加条件が提示されてから慌てて周回するのも大変です。

これらのイベントに関する事項が、メインクエストを優先するべき理由となります。
▲過去開催されたイベントのアイテム交換例

戦力の拡充

先程までにサーヴァントの育成の面から、メインクエストを優先するべきおすすめ理由を述べてきましたが、他にも理由があります。
それは、戦力の拡充です。
特異点クリアで★3サーヴァントを獲得
特異点(章)をクリアすると、その特異点内で主人公一行と馴染みの深かった★3サーヴァントを1騎カルデアに迎えることができます。★3サーヴァントだからといって侮る無かれ、貰えるサーヴァントはその後の攻略に役立つサーヴァントなので、始めたばかりの初心者マスターには心強い味方です。

★3サーヴァントは聖晶石召喚以外にも、後述するフレンドポイント召喚で獲得することができますが、フレンドポイント召喚で★3サーヴァントが排出される確率はかなり低いので、特異点クリアで貰える★3サーヴァントも貴重な戦力となります。
クエストをクリアして聖晶石をゲット
これがメインクエストをクリアするべき、一番の理由かもしれません。
メインクエストは、その節をクリアすると聖晶石を1個獲得できます。
聖晶石は、強力なサーヴァントを入手できるかもしれない聖晶石召喚に必要なアイテムです。サーヴァントの育成についてどうのこうのと述べてきましたが、育成したいサーヴァントを手に入れなければ話になりません

メインクエストをクリアして聖晶石をゲットしておき、来るべきに備えておく。これが初心者マスターのとるべき戦略ではないでしょうか。

実際にメインクエストをクリアするために

さて、ここまでサーヴァントの育成よりもメインクエスト攻略を優先して行おうとおすすめしてきましたが、実際にサーヴァントを育成しなくてもメインクエストを攻略できるのでしょうか。

答えはNO
▲突破不可
メインクエストを攻略していく中で入手できる種火を使えば少なからずレベルアップできるので、全くの未育成、Lv.1の状態のままというわけではありませんが、それだけでは早い段階で壁にぶち当たります
▲曜日クエストを周回?
では、壁にぶち当たったらメインクエスト攻略を一旦お休みして、曜日クエストを周回してサーヴァント育成に本腰を入れるべきなのでしょうか。こちらもNOと言っておきましょう。
所持サーヴァントだけでは越えられない高い壁でも、フレンドを活用すれば乗り越えられます。そうです、他力本願です。
▲突破可能

フレンドを有効活用

自分一人の力では越えられないハードルも、熟練マスターの力があれば、難なく越えられます。ともすれば、味方のサーヴァントが全て未育成(Lv.1)でも第三特異点あたりまではクリアできるでしょう。
それだけ強いサーヴァントがいれば、序盤は無双できますし、育成に足を取られることなくメインクエストをどんどん攻略することができます。
▲左上画像のようにサーヴァントが全てLv.1でも、フレンドの力を借りれば右上画像(第二章 第13節)のところまでもクリアでき、頑張れば終局特異点までいけます。
フレンド登録をしていないマスターのサーヴァントも使用できますが、そのサーヴァントの宝具を展開できませんし、フレンドポイントの獲得ポイントも減少
どちらも初心者のうちは死活問題ですので、これからもお世話になりたいサーヴァントを持っているマスターがいたら、どんどんフレンド申請を送りましょう

ちなみに、ただフレンド申請を送っただけでは、受理される可能性は低いです。こちらのヤル気を見せるために、サポート欄はなるべく埋めておくのをおすすめします。
▲サポート欄はしっかりと編成しましょう
左上の画像と右上の画像、どちらも未育成で始めたばかりの初心者マスターと推測できますが、右上画像のほうがヤル気がある=自分のサーヴァントを使ってくれると受け取ってくれるでしょう。
レベルや戦力に大きな開きがあると、フレンド申請は拒否されてしまう可能性のほうが高いですが効率良く攻略するためにやれることはやっておきましょう。

フレンド向けおすすめサーヴァント

では、どのようなサーヴァントを持っているマスターにフレンド申請をするべきでしょうか。これは単純に強いサーヴァントを所持しているマスターへ向けてで良いと思います。
強いておすすめを挙げるのなら、「序盤の効率的な進め方 part1」でも話題に上げたバーサーカークラスの強力なサーヴァントです。

サーヴァント以外の目安としては、すぐに宝具を展開できるようなNPチャージ礼装を装備しているサーヴァントも攻略を有利に進めるために、見かけたらフレンド申請しても良いでしょう。
以下は、フレンドに見かけたらフレンド申請を、躊躇なくするべきサーヴァントたちです。
※戦闘開始時からNPを数値分チャージできる礼装。
初心者におすすめのアタッカータイプ
※バーサーカーではなくクラスはアヴェンジャーですが、強力なアタッカーですので、フレンド申請推奨サーヴァントです。アヴェンジャーはどのクラスに対しても僅かに等倍以上のダメージで、ルーラーに対してはクラス相性的に有利。また、ダメージを負った時に獲得するNPの割合が高く、毎ターン終了時に一定のNPを獲得します。
※リンクをクリックすると、性能評価記事に飛びます。
初心者におすすめのサポータータイプ
※リンクをクリックすると、性能評価記事に飛びます。
初心者におすすめの礼装
礼装内容
各種NPチャージ礼装"自身のNPを○○%チャージした状態でバトルを開始する"と書いてある礼装。
特に最大解放した「★5 カレイドスコープ」は、NP100%の状態でバトルを開始するため、とても重宝します。
★5 モナリザQPの獲得量がアップする礼装。
序盤はQP不足に陥らないと思いますが、ある程度育成をすると僅かなQPにもすがるようになります。
★4 旅の始まりサポートで得られるフレンドポイントが+75される礼装。
詳しくは後述しますが、序盤のうちは必須効果。
★5 パーソナル・トレーニングクエストクリア時に得られるマスターEXPがアップする礼装。
マスターレベルが上がればそれだけ、APの上限も増えるためロスがなくなります。
★4 霊子肖像クエストクリア時に得られるマスターEXPを50増やす礼装。
得られるマスターEXPの数値が低い場合は、こちらのほうが有利な場合があります。
▲戦闘開幕時からいつでも宝具を展開できる。

フレンドの恩恵はフレンドポイント召喚に有り

先程フレンド登録をしていないと発生する死活問題に、宝具を使えないのと同列に語った"フレンドポイントが減少する"ですが、始めたばかりの初心者には本当に大切な要素です。

フレンドポイントは、フレンドポイント召喚に使用するポイントです。
フレンドポイント召喚では、★3以下のサーヴァントや概念礼装、種火などの霊基を入手できます。サーヴァントや概念礼装を入手する機会は、聖晶石召喚もしくはイベント報酬を除くと、フレンドポイント召喚と各メインクエストの報酬でしかありません。
メインクエストは前述したように1章につき1体と限られているので、初心者のうちは必然的にフレンドポイント召喚が戦力補充の唯一の手段となります。
戦力が少ない始めたばかりの初心者は、これを活用しない手はないですよね。

フレンドポイントは、クエストにサポートサーヴァントを連れていくと獲得できます。フレンド登録されていないサーヴァントを選んだら+10されている場合は+25です。フレンドポイント召喚に消費するフレンドポイントは200なので、この15の差はかなり大きいことがわかると思います。

また、この他にもストーリー限定のNPCは+200概念礼装「★4 旅の始まり」を装備しているサーヴァントは、前述した+10/+25の他に+75と獲得ポイントを増やす方法があります。
▲フレンド(+25)+概念礼装(+75)=+100
さらに、毎日1回はフレンドポイント10連召喚を無料で回すこともできます。
毎日0:00を回ったら、必ずフレンドポイント召喚を忘れずに回しましょう!
▲毎日1回無料で回せる

フレンドを使って効率プレイ

ということで、始めたばかりの初心者はフレンドの力を有効活用し、メインクエストを進めようということでした。そして、フレンドポイントが貯まったあかつきには、フレンドポイント召喚で戦力の補充!余すことなくフレンドの旨みを堪能しましょう

お次は、初心者におすすめの、フレンドポイント召喚で排出される★3以下のおすすめサーヴァントや概念礼装を紹介する予定ですが、2017年初のイベントが1月18日(水)より開催されるので、お先にイベントでの最優先事項をお伝えしようと思います。お楽しみに!

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム