posted by 矢吹 at 2017/01/18 20:30

【今から始めるFGO攻略講座】石を割ってでも確保するべき、期間限定イベントの優先事項とは?

【今から始めるFGO攻略講座】石を割ってでも確保するべき、期間限定イベントの優先事項とは?

今から『Fate/Grand Order(FGO)』を始める初心者の方に向けて、期間限定で開催されるイベントでは何を優先するべきをご紹介します。

【今から始めるFGO攻略講座】イベントでの最優先事項

【今から始めるFGO攻略講座】では、2016年に完結した第一部の評判を聞いたり、年末に放送されたアニメを見て『Fate/Grand Order(FGO)』を始めた初心者マスターに、『FGO』をより楽しむための攻略情報を発信していきます。
今回は、上記に該当する初心者マスターが挑むであろう初のイベントが開催されるということで、期間限定イベント内で優先的にするべきことをご紹介します。
目次
イベントで獲得できるもの
報酬の優先度
★4サーヴァント
イベント限定概念礼装
霊基再臨・スキルレベルアップ素材
太陽のフォウくん・星のフォウくん
叡智の猛火・叡智の大火
マナプリズム
ピース・モニュメント
概念礼装強化素材
記念アイテム
まとめ

イベントで獲得できるもの

期間限定イベント(以下、イベント)では、限定アイテムをドロップなどで獲得して交換したり、ミッションやクエスト初回クリアで報酬を獲得することができます。イベントによりますが、その報酬は大きく分けて以下の11つになります。
0.イベント限定★4サーヴァント
1.イベント限定★4サーヴァントの霊基再臨素材
2.イベント限定★4サーヴァントの宝具レベルアップ素材
3.イベント限定概念礼装
4.ポピュラーな霊基再臨・スキルレベルアップ素材
5.太陽のフォウくん・星のフォウくん
6.叡智の猛火・大火
7.マナプリズム
8.ピース・モニュメント
========
9.概念礼装強化素材
10.記念アイテム
9・10はイベントに実装される頻度が少ないので線で区切っていますが、基本的に上から順に、初心者・熟練者関係なく、イベント内で獲得するべき報酬の優先度となっています。では、何故この順番なのか、具体的に一つ一つ見ていきましょう。
※余った交換アイテムは無限にQPと交換できますが、交換レートは悪い事が多いので、優先度が高いアイテムをまだ交換していないければ、そちらを優先しましょう。

報酬の優先度

★4サーヴァント

2番まではイベント限定★4サーヴァント(以下、イベ限サーヴァント)に関係する報酬ですが、それほどイベントでは最優先で獲得しておきたい報酬です。
特に始めたばかりの初心者マスターは戦力が揃っていない状態だと思われるので、単純に強力な★4サーヴァントを入手できるこの機会を逃す手はありません。
また、イベントでゲットした★4サーヴァントの霊基再臨は、全てイベントで交換可能な素材で賄えるので、種火さえあれば育成がストップすることもありません。
▲2016年に開催されたFate/Zeroコラボの報酬サーヴァント「★4 天の衣」の霊基再臨素材
さらに、イベ限サーヴァントは、霊基再臨素材と同じように交換できるアイテム(またはサーヴァント本人)で宝具レベルをアップでき、最大Lv.5まで強化できます。
通常なら★4サーヴァントを宝具強化するには、聖晶石召喚で該当するサーヴァントを引き当てなければなりませんし、ましてや宝具レベルLv.5にするなんて困難を極めます。この点においても、初心者にとってどれだけメリットのある報酬かは、計り知れないですよね。
※該当クエストの初回クリア報酬になっている場合もあります。
★4サーヴァント獲得の優先度
イベ限サーヴァントに関係する報酬は、全てイベント限定
その期間内に獲得し終わらないと中途半端に育成が止まってしまうので、スタミナが回復するアイテムを使ってでもコンプリートをおすすめします。

しかしながら、初心者マスターは時間や難易度の関係で、なくなく諦めることもあるでしょう。ですが、そんな時でも霊基再臨素材だけは諦めずにゲットして欲しいと思われます。
▲2016年に開催された水着イベントの報酬サーヴァント「★4 スカサハ〔アサシン〕」の霊基再臨素材
宝具レベルが高いことに越したことはありませんが、イベ限サーヴァント以外の宝具レベルはLv.1が普通です。イベ限サーヴァントだからといって、聖晶石召喚から排出されるサーヴァントのステータスより低いということはないので、宝具Lv.1でも問題なく活躍してくれます。

しかし、霊基再臨素材がないのは大問題です。レベルを上げなくてはステータスがアップしませんし、何よりスキルを覚えません
サーヴァントの価値はスキルが大部分を占めると言っても過言ではありま……いや、過言ですかね。ですが、サーヴァントのスキルは攻略に必要なとても大事な要素でしょう。
▲第3再臨で面白いスキルを覚えることも
ステータスが低い、スキルも中途半端、それなのに★4のコストが必要なサーヴァントは酷い言い方ですが、お荷物になってしまいます。
熟練マスターも重宝する戦力を、初心者の肩書きを免罪符に不意にしてしまうのはとても勿体無い!
ということで、宝具レベル強化アイテムを確保できずとも、霊基再臨素材は必ず最大数ゲットしましょう。
過去のイベント報酬になった★4サーヴァント性能評価

イベント限定概念礼装

イベ限サーヴァントの次に大事なのは、イベント限定概念礼装(以下、イベ限礼装)です。イベ限礼装は、聖晶石召喚で排出される概念礼装の性能と同等、それ以上の効果を持つ礼装もあります。

始めたばかりの初心者のうちは、コストの関係で概念礼装を編成に組み込むことができないかもしれませんし、マッチするサーヴァントを所持していないかもしれません。しかし、イベント終了後にあの時獲得しておけば良かった……!と思っても後の祭り。今必要なくとも、後に必要になる可能性もあるので、必ずゲットしましょう。
最大解放するべし
そして、イベ限礼装はなるべく最大解放して、性能を強化しましょう。
"なるべく"というのは、努力(周回)だけではどうにもならない運が絡むことがあるからです。

アイテムとの交換だけで最大解放可能な5枚を入手することができれば、何も問題はありませんが、問題は交換可能数が4枚までの時です。
5枚目をドロップできるかどうか、こればかりは初心者・熟練者関係なく本当になので、5枚目が出るまで周回しよう!とは一概には言えないのですが、なるべく最大解放できる枚数分の概念礼装を集めましょう。
注意点
イベ限礼装を最大解放しても、イベント限定効果が礼装5枚分の効果になるわけではありません
イベント開催時は1枚に重ねずに、複数枚編成に組み込んだほうが恩恵が大きいので、5枚入手したからといって、すぐに強化するのは止めておきましょう。

霊基再臨・スキルレベルアップ素材

イベント限定のサーヴァントと概念礼装以外は"必須"とまではいきませんが、イベントでなるべく入手しておいたほうが良いものです。
その筆頭は、霊基再臨やスキルレベル上げに使う素材です。通常、修練場やフリークエストを何周もしないと手に入らない素材たちが、イベント限定アイテムを既定値分集めれば必ず手に入るのです。

これはかなりお得
イベント開催時必要ない素材であっても、後々必ず必要になる素材かと思われます。これは今使わないから‥…とスルーせずに、スタミナ回復アイテムを使ってでも交換可能分は交換しておきましょう。
そして、イベントフリークエストでドロップ率が高い素材を見つけたら、そこも周回するのをおすすめします。

太陽のフォウくん・星のフォウくん

ここから先は優先度がガクっと下がりますが、欲しい人は喉から手が出るほど欲しいアイテムかと思います。

サーヴァントはレベルを上げることでステータスがアップしますが、それ以外にも上げる方法があります。それがフォウくんです。
星のフォウくんはHPを、太陽のフォウくんはATKをそれぞれアップし、最大+990まで増加させることができます。
イベントで交換できるフォウくんは★3のフォウくんで、加算されるステータス値は+50、★3以外に★1と★2のフォウくんもおり、加算値はそれぞれ+10、+20となっています。

さて、このフォウくんですが、「ダ・ヴィンチ工房」で毎月各20個をマナプリズムと交換するか、フレンドポイント召喚で手に入れるしかありません。
フレンドポイント召喚では、ご存知フレンドポイントが必要ですし、排出確率は高くありません。そのため、初心者の場合は「ダ・ヴィンチ工房」が命綱
▲お正月キャンペーン中につき2017年1月一杯は倍の40個効果可能
20個といえば、フォウくんで加算できるステータスの上限値なので、毎月1騎しか確実にレベル上限以上のステータスにすることができないということです。
欲しい人は喉から出るほど欲しいと言った意味がわかると思います。

初心者のうちはあれもこれも強化したい、とはならないかもしれませんが、後々欲しくなる可能性もあるので、交換アイテムに余裕があれば交換しておくのも良いと思われます。

叡智の猛火・叡智の大火

サーヴァントのレベル上げに使う「★4 叡智の猛火」と「★3 叡智の大火」ですが、優先度は低いです。
イベントで入手できる叡智の猛火・大火はどのクラスに対しても、同クラスと同じボーナスを受け取れるALLの経験値カードですが、これを交換するために周回したAP分を、「種火集め」に費やしたほうが経験値効率が高い可能性があります。

上級(30AP)や超級(40AP)を周回する以上のメリットがあった場合、イベントを周回して交換すれば良いでしょう。
※例えば、セイバークラスの種火をセイバーのサーヴァントに注ぎ込めば、通常獲得できるEXPが1.2倍になります。同様にALLクラスの種火は、どのクラスに注ぎ込んでも1.2倍の経験値になります。

マナプリズム

マナプリズムは★3以上の霊基を霊基変換(売却)することで獲得できるので、曜日クエストの種火集めを周回すれば容易に入手できます。そのため、そこまで優先度が高くありません
しかしながら、「ダ・ヴィンチ工房」に毎月、呼符や前述したフォウくんが陳列されますし、定期的にマナプリズム1000個と交換する特別な概念礼装が登場するので、余裕があれば交換したほうが良いでしょう。

ピース・モニュメント

ピースとモニュメントは交換しなくて良いでしょう。
修練場やフリークエストを周回、メインクエストをクリアしていけば嫌になるほど貯まります。
本当に今すぐに欲しい!というわけでないのなら、これ以外のアイテムや、無限に交換できるQPと交換したほうが良いでしょう。

概念礼装強化素材

イベントの報酬などで手に入る概念礼装強化素材は、イベントに登場すること事態が稀ですが、アイテムとして登場したら入手しておいたほうが良いでしょう。

概念礼装は、概念礼装を餌にしないと強化できないので、レベルアップ手段が限られています。Lv.20ほどまでは、フレンドポイント召喚で手に入る★1や★2の概念礼装を注ぎ込めば、到達できないこともないですが、それ以上ともなると概念礼装やQPが大量に必要になります。
イベントで手に入る概念礼装強化素材を使えば、QPを節約しながら簡単にレベル上げをできるので、逃すことはないようにしておきたいですね。

記念アイテム

2016年のバレンタインデーイベント「チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016-」では、イベント限定アイテムと「各サーヴァントからのチョコレート」を交換することができました。
イベント期間中は、交換したチョコレートを装備することで、イベント限定効果が発揮されましたが、イベントが終了すれば概念礼装の強化素材にしか用途がありません。

初心者のうちは貴重なスタミナ回復アイテムを使ってまでも、取りに行くアイテムではないと思うので、イベントで使う以上の交換はしなくても良いでしょう。
とは言え、誰だって意中のサーヴァントからのチョコは欲しいので、全力を出すとは思いますが……。

イベント限定サーヴァント・概念礼装は死守

ということで、期間限定イベントで優先的に入手・交換するべき事項をご紹介しました。
優先事項上位に上げた★4サーヴァントと概念礼装は、逃したら取り返しがつかないので、始めたばかりの初心者であっても全力で取りに行きましょう!
2月1日(水)まで開催されている「復刻:月の女神はお団子の夢を見るか? ライト版」では、イベ限サーヴァントが報酬にはありませんが、各種素材の取扱など参考にしてみてください。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム