posted by 矢吹 at 2017/02/05 10:00

【今から始めるFGO攻略講座】効率的にサーヴァント・概念礼装・絆などのレベルを上げる方法!QPを節約してカルデアの財政に優しい育成ライフ!

【今から始めるFGO攻略講座】効率的にサーヴァント・概念礼装・絆などのレベルを上げる方法!QPを節約してカルデアの財政に優しい育成ライフ!

今から『Fate/Grand Order(FGO)』を始める初心者の方に向けて、効率良くサーヴァント・概念礼装・絆・マスター・魔術礼装のレベルを上げる方法を紹介します。

効率的なレベル上げ方法

【今から始めるFGO攻略講座】では、2016年に完結した第一部の評判を聞いたり、年末に放送されたアニメを見て『Fate/Grand Order(FGO)』を始めた初心者マスターに、『FGO』をより楽しむための攻略情報を発信していきます。
今回は、効率良くサーヴァント・概念礼装・絆・マスター・魔術礼装のレベルを上げる方法を紹介します。
目次
サーヴァント
概念礼装
マスター
魔術礼装
まとめ

効率的なサーヴァントレベル上げ方法

サーヴァントはレベルを上げれば上げるだけステータスが強化されるので、地道に1レベル、1レベル上げていくほうが攻略に適しています。しかし、レベルを上げるに連れ、要求されるQPも多くなり、初心者のカルデア財政に負担が重くのしかかります。
そこで少しでもQPの負担を減らすべく、初心者マスターにおすすめの効率の良い育成方法を紹介します。

レア度の高い種火を使う

サーヴァントを育成する強化素材は、「★1 叡智の種火」「★2 叡智の灯火」「★3 叡智の大火」「★4 叡智の猛火」と4種類あり、これらを総称して「種火」と呼びます。

レアリティが高くなるに連れて獲得経験値は増加していきますが、★1や★2の種火経験値はです。塵も積もれば山となるとは言いますが、経験値が少ない種火を使って育成しても、QPが無駄に浪費されるだけです。
一桁台のレベルであれば、消費QPも少ないので費用対効果に見合っていますが、レベル10を越えたあたりからは★3の種火を使い、レベル20~30辺りからは★4の種火を使って育成するのがおすすめです。もちろん、初期の頃から★4種火を使うのが一番効率が良いのですが。

クラスを合わせる

強化したいサーヴァントのクラスと、強化素材となる種火のクラスを同じにしましょう。クラスが同一の素材で強化すると、クラスが異なっている場合に比べて、獲得経験値が1.2倍になり、それだけ必要な種火・QPを節約できます。

ちなみに、ログインボーナスで時折配布されるALLクラスの種火は、どのクラスであっても1.2倍の経験値を付与することができる種火です。また、シールダー・アヴェンジャー・ルーラーはこのALLクラスの種火でないと1.2倍にならないので、これらを育てる予定があるマスターは貯蓄しておくべき種類の種火です。

では、同一クラスの強化素材、種火はどこで効率よく集めることができるのでしょうか。
曜日クエスト「種火集め」で集める
一番簡単方法は、日替わりで開催される曜日クエストの「種火集め」で集めることです。

おすすめの「種火集め」の難易度は《超級》です。
APが40も必要ですが、一番獲得経験値量が多い「★4 叡智の猛火」を比較的効率良く入手できるため、ここを無理なく攻略できるようなったら、種火集めは《超級》一択。
戦力が足りない初心者マスターでも、クラス相性の良いフレンドの力を借りて、早いうちからなるべく《超級》を周回するようにしましょう。
イベント報酬・ダ・ヴィンチ工房を活用
イベントのアイテム交換で「★4 叡智の猛火(ALL)」と「★3 叡智の大火(ALL)」、そしてダ・ヴィンチ工房でも「★4 叡智の猛火(ALL)」を入手できます。
イベントでは、イベントで交換するべきアイテム・素材の優先度をこちらの記事に記載しているので参考にして欲しいのですが、問題はダ・ヴィンチ工房です。
ダ・ヴィンチ工房では「★4 叡智の猛火(ALL)×10」のセット1個を、マナプリズム40個と交換できます。マナプリズムを1個も持っていない状態から40個集めるには、種火集めの《上級》を約5周するのが効率が良いですが、それでもAPを150も消費する必要があります。
AP150というと《超級》を3.75周もでき、ALLではありませんが、各クラスの猛火を約30個も入手することが可能。
ゆえに、「★4 叡智の猛火(ALL)×10」で獲得できる経験値を軽く越します。
▲マナプリズムとの交換レートが高い
マナプリズムは毎月呼符フォウくん、時折限定概念礼装と交換できる、始めたばかりの初心者にとっては貴重なアイテムです。
これらのことを踏まえて、初心者マスターにダ・ヴィンチ工房で「★4 叡智の猛火(ALL)」をマナプリズムと交換するのはおすすめしません。イベントなどを周回して、マナプリズムが余りに余った状態なら交換しても良いでしょう。

サーヴァントは霊基変換(売却)へ

聖晶石召喚やフレンドポイント召喚で手に入れたサーヴァントも、他のサーヴァントの強化素材として使用できます。しかし、レアリティの差はあれ獲得経験値は種火と大差ないので、わざわざ強化素材にする必要はありません。

宝具レベルをLv5にした後に入手したサーヴァントは、たとえ★4以上の高レアサーヴァントでも攻略に必要ないので、全て「霊基変換(売却)」を行い、「マナプリズム」や「レアプリズム」をゲットしましょう。
※マナプリズム:★3霊基を霊基変換すると貰えるアイテム
※レアプリズム:★4サーヴァントを霊基変換すると貰えるアイテム

フォウくんは低いレベルのうちに

サーヴァントのステータス上限値を越えて、HPATKを加算する「フォウくん」ですが、「フォウくん」を使って強化するのにもQPが必要です。
サーヴァントのレベルが低いうちなら、要求されるQPも少ないので、攻略に引っ張りだこになるであろうサーヴァントは、レベルが低いうちに「フォウくん」をMAXまで与えておくのが良いでしょう。

効率的な概念礼装のレベル上げ方法

概念礼装の"効果"は「最大解放」した時に初めて強化されるので、いくらレベルを上げても意味はありませんが、レベルを上げると概念礼装の持つHPATKが増加します。
このHPATKは単純に装備したサーヴァントのステータスに上乗せされるので、例えば「★5 カレイドスコープ Lv.100(HP0ATK2,000)」を装備したサーヴァント(ATK15,000)なら、バトル時ATK17,000のサーヴァントとして活躍できます。

この上乗せはなかなか馬鹿にできない数値なので、よく攻略に使う概念礼装はレベルを上げておくことをおすすめします。では、概念礼装の強化素材はどこで入手できるのでしょうか。
強化したいおすすめの概念礼装はこちら
▲強化する概念礼装を迷っている人はこちらを参考に!

概念礼装強化素材の入手方法

フレンドポイント召喚・聖晶石召喚を活用
フレンドポイント召喚からは★1~★3の概念礼装、聖晶石召喚からは★4~★5の概念礼装を入手できます。概念礼装の強化は概念礼装でないとできないので、種火とは異なり低レアの概念礼装でも需要があります。
攻略に使用する概念礼装は、最大解放してストックしておくのも良いですが、使わない概念礼装は強化素材として、レベルを上げたい概念礼装に投入しましょう。
イベントを活用
過去に行われた期間限定イベントで、概念礼装のための強化素材がイベント報酬として実装されたことがあります。
今後のイベントで報酬として登場するかは不明ですが、貴重な概念礼装の強化素材なので、実装された際は余すことなく入手しておくことをおすすめします。

ちなみに、「空の境界/the Garden of Order」や「Fate/Accel Zero Order」などに登場しました。

概念礼装の強化節約術

では、集めた強化素材(概念礼装)を使って実際に概念礼装を強化しましょう。
しかし、概念礼装もサーヴァントのレベル上げと同じように、レベルが上がるに連れて要求されるQPが多くなるので、単純に強化素材を1つ1つ投入するのではなく、節約術を駆使して強化するのがおすすめです。

概念礼装は種火のようにレアリティによって固有の経験値(=基本EXP)を保有していますが、レベルを上げる(=経験値を投与する)と、投与された経験値分が累積EXPとして強化元の概念礼装に加算されます。
上の画像を見てもらえればわかる通り、通常の★1概念礼装(未強化)で獲得できる基本EXPは1,000ですが、同じ概念礼装でも強化済みの概念礼装を強化素材にすると、累積EXPと合わせてトータル17,080もの経験値を獲得できます。
なお、獲得経験値が異なっていても、必要なQPの量は変わりません
このように、★1や★2のような基本EXPが少ない概念礼装を、1つの概念礼装にまとめて、まとめた概念礼装を本命の概念礼装の強化素材にするとQPを節約して強化できるのです。
具体例
(1)★1礼装に、★2礼装×5+同一の★1礼装×1を投入。強化した★1礼装=A礼装

Q.★1礼装にまとめる理由。
A.★2にまとめるよりも若干QPを節約できるから。

Q.同一の★1礼装も投入する理由。
A.大成功・極大成功した時に、レベル上限で累積EXPがストップするのを防ぐため(右上画像のような場合)。

Q.★2礼装×5の理由。
A.それくらいの枚数だとレベル9あたりに落ち着くため。
※★2礼装がなくなった場合は、★1礼装を代用にしても可能。
(2)A礼装×3~5を★3礼装に投入。強化した★3礼装=B礼装

Q.3~5枚の理由。
A.大成功・極大成功した時に累積EXPが無駄になるため。

Q.★3礼装にまたまとめる理由。
A.A礼装を本命の礼装に投入する前にまとめたほうがQPの節約になるため。
(3)B礼装をふんだんに、本命の概念礼装に投入する。
正直かなりの手間ではありますが、概念礼装のレベルはなかなか上がりづらいため、常日頃AやB礼装を作っておき、大成功・極大成功確率2倍キャンペーン時に、ぶっ放してみるのはいかがでしょうか。
▲キャンペーンを上手く活用

効率的な絆レベル上げ方法

サーヴァントの絆レベルをLv.10まで上げると、そのサーヴァント特有の概念礼装、所謂絆礼装が貰えますが、効率を重視しなければそこまで上げるのは至難の業。

絆ポイントは、1回きりのクエストや消費APが高いクエストで多く貰える傾向があります。そのようなクエスト攻略時に、絆ポイントの獲得値がアップする概念礼装を装備して周回してみましょう。
なお、下記リンクにて「効率的な絆ポイント獲得クエスト」をまとめているので、効率的に周回したい初心者マスターは参考にしてください。

効率よく絆ポイントを稼ぐ概念礼装

概念礼装効果
★5 カルデア・ランチタイムクエストクリア時に得られる絆を2%増やす
(最大解放:10%増やす)
★4 英霊肖像クエストクリア時に得られる絆を50増やす
※ダ・ヴィンチ工房の「レアプリズム交換」でレアプリズム×3個と交換可能。

効率的なマスターレベル上げ方法

以前は、曜日クエストに「マスター訓練」というマスターEXPを大量に稼げるクエストがありましたが、記事執筆時は廃止されています。
そのため、マスターレベルを効率的に上げたい場合は、消費APが多いクエストをクリアするしかありません。下記リンクにて、フリークエストのマスターEXP一覧をまとめているので、参照してみてください。

効率よくマスターEXPを稼ぐ概念礼装

概念礼装効果
★5 パーソナル・トレーニングクエストクリア時に得られるマスターEXPを2%増やす
(最大解放:10%増やす)

効率的な魔術礼装レベル上げ方法

魔術礼装のレベルを上げるための経験値・魔術礼装EXPですが、この数値はクエストクリア時に得られるマスターEXPと同じ数値です。そのため、魔術礼装EXPを効率良く獲得したい場合は、前述した「各フリークエストの獲得マスターEXP一覧&効率的なクエスト情報」を参照してください。

効率よく魔術礼装EXPを稼ぐ概念礼装

概念礼装効果
★5 パーソナル・レッスンクエストクリア時に得られる魔術礼装EXPを2%増やす
(最大解放:10%増やす)

初心者におすすめの魔術礼装

魔術礼装のスキルはサーヴァントのスキルと同様に、レベルを上げると効果がアップし、Lv.6、Lv.10の時はCTが―1されます。

その中で始めたばかりの初心者におすすめしたい魔術礼装は、単体HP回復・単体火力アップ・単体回避付与が可能で汎用性が高い「カルデア」です。
レベルアップに必要な魔術礼装EXPが低く、レベルアップするとHP回復量・火力アップ量が増加するので、優先的にレベルを上げるのがおすすめです。
※効果が変わらないスキルもあります。
カルデアゲートに設置されている魔術礼装獲得クエストで入手できる「カルデア戦闘服」「魔術協会制服」「アトラス院制服」は、レベルアップに必要な魔術礼装EXPがかなり多いので、意識的にレベルを上げる必要はありません。
また、「アトラス院制服」はレベルを上げてもスキル効果に変化がないので、後回しで良いでしょう。
ダ・ヴィンチ工房で「レアプリズム」と交換して入手できる各種魔術礼装ですが、初心者マスターには「レアプリズム」を入手するのもハードルが高いと思います。

しかし、どれも優秀な魔術礼装なので、所持しておくと戦略の幅が広がります。もし、「レアプリズム」を複数入手して交換する機会ができた場合、下記の魔術礼装性能評価記事を参照して、自身の主力サーヴァントに合う魔術礼装と交換しましょう。ちなみに、交換で入手できる魔術礼装のレベル上げは、「カルデア」より若干しにくい程度ですので、入手したら重点的にレベルを上げましょう
※交換できない魔術礼装もあります。

まとめ

ということで、『FGO』のレベルアップに関係する効率的な情報でしたが、いかがだったでしょうか。サーヴァントのレベル上げ、概念礼装のレベル上げ程度では、そこまでカルデアの財政を圧迫しないと思いますが、そこにスキル上げが追加されるともう火の車です。
常日頃から効率的な攻略を心がけていれば、スキル上げという苦行に突入しても、幾分かの余裕が生まれていると思われるので、今回紹介した情報を元に効率的な育成を実践してみましょう。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム