【ほぼ最速ガチャ実況】第63回は「★5 謎のヒロインX〔オルタ〕」を狙って40連!『FGO』の「バレンタイン2017ピックアップ召喚」に挑戦!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて「バレンタイン2017ピックアップ召喚」が開催されました。今回は、「★5 謎のヒロインX〔オルタ〕」を狙って40回分の召喚に挑戦していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/02/09 17:00

「★5 謎のヒロインX〔オルタ〕」を狙って

どうも、Boom App Gamesライターの矢吹です。

『Fate/Grand Order(FGO)』のガチャ「バレンタイン2017ピックアップ召喚」に眼鏡っ娘「★5 謎のヒロインX〔オルタ〕」が登場しました。これまで多くのサーヴァントが実装されましたが、セイントグラフで眼鏡をかけているのは、「オルタX」が

これは引くしかない。
よし、引こう。
うん、引こう。
いかがだったでしょうか。
現在開催中の「バレンタイン2017ピックアップ召喚」は、「★5 謎のヒロインX〔オルタ〕」だけでなく、その他の★5女性サーヴァントが日替わりでピックアップされます。
男性サーヴァントだけのピックアップ召喚もあるので、自分が欲しいサーヴァントがピックアップされる日に挑戦してみてはいかがでしょうか。

「バレンタイン2017ピックアップ召喚」情報

「復刻:チョコレート・レディの空騒ぎ -Valentine 2016- 拡大版」情報

「★5 謎のヒロインX〔オルタ〕」ポイント

宝具を含めてQuick3枚の構成なので、クリティカルを主体にした戦い方が期待できるバーサーカー。
しかし、バーサーカーのスター集中度は低いので、スター獲得の《直感[C]》と味方1体のスター集中度をダウンさせる《王の見えざる手[C]》を上手く使い、「オルタX」にスターを集中させたいところです。
もちろん、低いスター集中度を逆手に取って、他サーヴァントへのスター供給役として機能させるのも有り。とは言え、スター発生数は"大量"とは言えないので注意。

ちなみに、宝具の特攻効果は、「謎のヒロインX」の〔アルトリア顔〕特攻とは異なり、〔セイバークラスのサーヴァント〕特攻と範囲が広くなっています。
「オルタX」は各クラスに点在する〔アルトリア顔〕に対して有利をとれませんが、元々バーサーカーは全クラス有利なため、〔アルトリア顔〕特攻がなくとも、「謎のヒロインX」のように〔アルトリア顔〕に大ダメージを与えられるでしょう。

「女性サーヴァント1・2」召喚限定概念礼装ポイント

★5 キュート・オランジェット

Arts性能アップの「★5 フォーマルクラフト」や、Quickアップの「★5 イマジナリ・アラウンド」を装備したほうが、そのカードを使った時のNP効率・威力が高まるので主に1種類だけのカードでバトルをするサーヴァントなら、単一カード性能アップ概念礼装のほうがおすすめです。

「★5 キュート・オランジェット」を装備させたいサーヴァントは、ArtsQuick両方を使いNPを貯めていくサーヴァントですね。また、前述したカード性能アップの概念礼装と違い、通常カードの威力はアップしないので、宝具威力アップの恩恵を受けやすく、宝具の回転率が高いサーヴァントだとなお良いと思います。
※宝具を含めてArts4枚だったり、Quick4枚持ちのサーヴァント。

★4 チョコ・エンゼル

単純にNP効率が良くBuster宝具持ちや、Busterを主に使うサーヴァントに装備させるのがおすすめです。
特に、Arts1stボーナスを使えば、BusterでもNPを多少稼げる「★5 ギルガメッシュ」や「★5 フランシス・ドレイク」などと相性が良い礼装です。

★3 ブレスフル・タイム

スター発生率5%アップは誤差のような割合なので、HP回復量アップ効果を中心に考えて、HPの回復によって場に長く残らせたいサーヴァントに装備させるのが良いでしょう。

「男性サーヴァント」召喚限定概念礼装ポイント

★5 ショコラティエ

Artsは3種類のカードの中で一番スターを稼げないので、主にArtsカード主体で戦うArtsパーティは、スター獲得手段をスキルや宝具に頼ってきました。

毎ターンスターを獲得する「★5 2030年の欠片」などを装備すれば、スターを一定数獲得できますが、それではArts性能アップの概念礼装を装備できません。
安定的にスターを獲得したい、そしてArts性能もアップしたい、そんな要望に答えるのが「★5 ショコラティエ」です。

Artsアタッカーの火力をアップしつつも、スター獲得手段が欲しい人は、狙ってみるのも良いのではないでしょうか。

★4 ビター・ブラック

HP回復量アップ&NP獲得量アップの恩恵を最大に受けられるのは、宝具にもHP回復の効果があるサーヴァントでしょう。
与HP回復量アップではないので、他のサーヴァントへの回復量がアップするわけではないですが、回復手段持ちのサーヴァントが生き延びれば、結果的に他のサーヴァントへの回復回数も増えるので問題ないと思います。

★3 勝者の余裕

ダメージカット100&スター発生率5%アップと、どちらの効果も実感しづらい概念礼装です。
イベント特効礼装と割り切って、イベントが終わり次第、他の概念礼装の強化素材にしても良いでしょう。

「ほぼ最速!ガチャ実況」では

「ほぼ最速!ガチャ実況」では、Boom App Gamesが独自にセレクトしたゲームタイトルで、新たに実装されたイベントガチャなどにとにかく「ほぼ最速」でチャレンジしていきます。

実況者紹介

カワイプロフィール
ライターネームのルーツは「チャンカワイに似てる」という一点のみ。
メインでプレイ中のゲームは『Fate/Grand Order』。召喚の有無は別として、推しサーヴァントはジャンヌ・ダルク〔オルタ〕。キャラの魅力は性能4割、見た目6割だよ!(個人の感想です)
矢吹プロフィール
気になったゲームには、まず眼鏡っ娘がいるかどうかを確認するBoom App Gamesのライター。
『Fate/Grand Order』など様々なゲームをプレイ中です。

「Boom App Games公式チャンネル」について

「ほぼ隔週! Boom App Games RADIO(通称:ばぐらじ)」、「浜田由梨の水着とお風呂と実況と♪」、 「スマホゲー女子部(仮)」、 「こうへいのモンストラボ」など、Boom App Gamesならではのオリジナル企画も好評連載&配信中!!
Boom App Games公式チャンネルはこちらから

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT