【ほぼ最速(?)ガチャ実況】第64回は「★5 新宿のアーチャー」を狙って40連!『FGO』の「新宿ピックアップ召喚」に挑戦!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて「新宿ピックアップ召喚」が開催されました。今回は、「★5 新宿のアーチャー」を狙って40回分の召喚に挑戦していきます。

※本ページはプロモーションが含まれています

posted by yabuki at 2017/02/27 16:30

「★5 新宿のアーチャー」を狙って

どうも、新宿の種うm…ではなく、Boom App Gamesライターの矢吹です。

2月24日(金)より、1.5部「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」が開幕し、それに合わせて「新宿幻霊事件」で活躍するサーヴァントが登場する「新宿ピックアップ召喚」も開催されました。

「亜種特異点Ⅰ」以降、サーヴァントの真名はストーリーで徐々に判明していく方式になったので、どのような背景を持つサーヴァントかはまだわかりません。
しかし、私たちはいつも通り、最高レアリティである★5のサーヴァントを狙うだけです。
ピックアップサーヴァントが全て男(獣?)なので、ヤル気のないカワイを尻目に、今回は「★5 新宿のアーチャー」を狙って40連していきます。
★4の「新宿のアサシン」と「新宿のアヴェンジャー」はピックアップ以降もストーリー召喚に追加されますが、「★5 新宿のアーチャー」は期間限定のようです。
ピックアップ期間は3月8日(水)までと長いので、「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件」をプレイしてみて、真名が判明してから狙うかどうか決めてみるのはいかがでしょうか。

「新宿ピックアップ召喚」情報

ピックアップサーヴァントポイント

★5 新宿のアーチャー

HPATK共に★5アーチャーの中では可もなく不可もなくといったところ。
カード構成が「★4 エミヤ」と同じ、3枚のArtsと、Buster宝具ということで、宝具でスターを稼ぐ→クリティカルArtsでNP獲得→また宝具展開→以下ループという「自己完結型アタッカー」ではないかと期待が持てます。

実際には、宝具が多段hitかそうでないかでスターの稼ぎ方は異なりますが、どちらにせよArts3枚を上手く活用すれば、自身だけでなく味方のNP獲得にも貢献し、他の★5アーチャーにはできない働き方ができそうです。

★4 新宿のアサシン

★4アサシン勢の中で、HPはトップだけれど、ATKは最下位と両極端な性能。
これだけの情報では、アタッカーとして他アサシンに一歩劣る可能性がありますが、これまでにいなかった単体Quick宝具持ちなので、運用方法が単純に被ることはなさそうです。

単体Quick宝具持ちとしては、「★5 ジャック」や「★5 謎のヒロインX」とスターをじゃらじゃら生み出すアサシンがいるので、それと似たような性能になれば、新しいスター供給源として活躍できそうですが。

★4 新宿のアヴェンジャー

HPATK共に同じ★4アヴェンジャーのゴルゴーンに劣っています
宝具がQuickなので、安直に考えれば、Quick主体のアヴェンジャーではないかと推測できますが、アヴェンジャーはスター吸収率が悪いため、発生させたスターを自身で使うのか、他に供給するのかによって立ち位置が変わりそうです。

ちなみに、宝具のイラストから主体となるのはどうやら獣のようです。「Fate/strange Fake」では獣がマスターでしたが、獣がサーヴァントになるのは初ではないでしょうか。
いえ、狐とかホムンクルスとか、すでに人外系のサーヴァントはいるのですが……。

新規概念礼装ポイント

★3 フリーランサー

Quick限定ではありますが、クリティカル威力25%アップと割合だけを見れば★4相当の性能
Quickの性能が上がるわけではないので、クリティカルが発動しなければ意味をなさない礼装ですが、Quickを主体に戦い、スターをじゃらじゃら生み出す環境でならマッチする礼装です。★3ゆえにコストが低いので、コスト調整として使うのにも最適かと思います。

ちなみに、イラストは衛宮切嗣の師匠「ナタリア・カミンスキー」。切嗣(殺エミヤ)はスター発生率は高いものの、Arts×2Quick×2の構成と、Quick主体とは言い難いので、残念ながら師弟コンビの組み合わせはそこまでマッチしません。

「ほぼ最速!ガチャ実況」では

「ほぼ最速!ガチャ実況」では、Boom App Gamesが独自にセレクトしたゲームタイトルで、新たに実装されたイベントガチャなどにとにかく「ほぼ最速」でチャレンジしていきます。

実況者紹介

カワイプロフィール
ライターネームのルーツは「チャンカワイに似てる」という一点のみ。
メインでプレイ中のゲームは『Fate/Grand Order』。召喚の有無は別として、推しサーヴァントはジャンヌ・ダルク〔オルタ〕。キャラの魅力は性能4割、見た目6割だよ!(個人の感想です)
矢吹プロフィール
気になったゲームには、まず眼鏡っ娘がいるかどうかを確認するBoom App Gamesのライター。
『Fate/Grand Order』など様々なゲームをプレイ中です。

「Boom App Games公式チャンネル」について

「ほぼ隔週! Boom App Games RADIO(通称:ばぐらじ)」、「浜田由梨の水着とお風呂と実況と♪」、 「スマホゲー女子部(仮)」、 「こうへいのモンストラボ」など、Boom App Gamesならではのオリジナル企画も好評連載&配信中!!
Boom App Games公式チャンネルはこちらから

Fate/Grand Order詳細情報

価格 無料
メーカー TYPE-MOON
ジャンル ロールプレイング
©TYPE-MOON / FGO PROJECT