【FGO】「カルデアボーイズコレクション2017」おすすめ交換概念礼装

「カルデアボーイズコレクション2018」で交換できると推測される、「カルデアボーイズコレクション2017」に登場した期間限定概念礼装のおすすめ交換先を紹介。概念礼装の効果や評価もしているので、どれと交換するか迷っている方は参考にしてください。

最新更新情報

期間限定概念礼装プレゼントキャンペーン概要

▲2017年のバナー
「カルデアボーイズコレクション2018」の一環として開催される「カルデアボーイズコレクション2018ピックアップ召喚」にて、本聖晶石召喚から排出される期間限定概念礼装の中から、好きな1枚を交換できるのが「期間限定概念礼装プレゼントキャンペーン」です。

2017年に開催された「カルデアボーイズコレクション2017」では、2016年に交換できた概念礼装も1枚交換できた(2017年の新礼装とは別枠)ので、2018年は2017年の概念礼装を入手できると推測できます。

「カルデアボーイズコレクション2017」交換対象概念礼装効果・評価

星5 熱砂の語らい

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
熱砂の語らい
ATK:500/HP:0
自身のスター集中度を400%アップ&クリティカル威力を20%アップ
スター集中手段がなく偏りに不安が残るパーティの、クリティカルアタッカーにおすすめの礼装。
ライダーとバーサーカーといった、スター集中度に大きな隔たりがあるクラス同士は難しいですが、同クラス内であれば未強化状態でも十分にスターを偏らせられます。

スター集中度があっても、常時スターを集めやすくなるため、クリティカルアタッカーに装備させるなら、どの場面でも腐ることのない効果と言えます。

星5 探偵ヱドモン~春先旅情編~

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
探偵ヱドモン~春先旅情編~
ATK:250/HP:400
自身に無敵貫通を付与&Artsカードの性能を8%アップ
無敵貫通効果がある概念礼装は「起源弾」が唯一恒常排出されますが、起源弾は無敵貫通以外の効果がキャスター特攻のため、汎用性がありません。
その点、「探偵ヱドモン~春先旅情編~」はどのサーヴァントでも1枚は持っているArtsの性能も高めるので、どんなクエストでも2種の効果を享受できます。

サーヴァント性能に依存せずに、回避/無敵を無効化する無敵貫通礼装は1枚以上持っていたほうが良いので、その他に無敵貫通礼装を持っていないならおすすめの交換礼装です。

星5 アズ・ユー・ウィッシュ

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
アズ・ユー・ウィッシュ
ATK:0/HP:750
自身に無敵状態を付与(1T)&NP獲得量を25%アップ
ターゲット集中が可能な盾役に装備させて、自身も生き延びながら味方を守りたい場合に有効。
盾になった以降は、積極的にNPを溜めて宝具を展開していきたいサーヴァントにおすすめです。

星4 カフェ・キャメロット

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
カフェ・キャメロット
ATK:0/HP:600
自身のHP回復量を8%アップ&弱体耐性を8%アップ&防御力を8%アップ
しぶとく場に残り続けさせたいサーヴァントにおすすめの礼装。
宝具やスキルでHPを回復しつつ耐久戦をさせたい「アンデルセン」や「玉藻の前」、盾となっている間は生き残り続けさせたい「デオン」や「ゲオルギウス」とも相性が良いでしょう。

星4 アウトレイジ

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
アウトレイジ
ATK:400/HP:0
自身にターゲット集中状態を付与(1T)&NP獲得量を15%アップ
疑似的な盾役になれるサーヴァント。
元々盾役として活躍する「レオニダス一世」や「武蔵坊弁慶」のターゲット集中持続を長引かせたり、回避or無敵を持つサーヴァントに装備させて、被弾によるNPを稼ぐのも有り。
どちらにせよ、ターゲット集中が切れた後は、NP獲得量アップの効果しか残らないため、生き残らせて宝具の回転率を上げたいサーヴァントにおすすめです。

星4 オペレーション・フィオナ

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
オペレーション・フィオナ
ATK:200/HP:320
自身の登場時にスターを10個獲得(1回)&Busterカード性能を8%アップ
登場時にスターを一定数獲得する礼装は、「オペレーション・フィオナ」以外に「ゴールデン捕鯉魚図」のみ。
「ゴールデン捕鯉魚図」は期間限定礼装なので、同様の効果が欲しい場合は現状「オペレーション・フィオナ」を手に入れるしかありません。

宝具やスキルの効果以外で、戦闘開幕時からクリティカルを狙ったり、一定タイミングでスターを増量したい時に使用するなど、戦略の幅が広がるので1枚は持っておきたい礼装です。

星3 キャトルフィーユ

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
キャトルフィーユ
ATK:100/HP:160
自身のQuickカードの性能を2%&Artsカードの性能を2%&Busterカードの性能を2%アップ&精神異常付与成功率3%アップ
全てのカード性能を上昇させますが、倍率は3%とあってないような効果
精神異常付与成功率が多少上がるので、精神異常(魅了)を持つサーヴァントに装備させる礼装がない時の穴埋めとして使うのが良いでしょう。

星3 ネヴァーランド

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
ネヴァーランド
ATK:200/HP:0
自身のスター発生率を4%&クリティカル威力を4%&宝具威力を4%アップ
スター発生率は最大解放しても意味がない倍率ですが、クリティカル威力・宝具威力アップはコスト以上の働きをします。
NP効率が良いクリティカルアタッカーに装備させると、礼装の恩恵を十分に受けられるでしょう。

星3 ラ・シエスタ

概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
ラ・シエスタ
ATK:0/HP:300
自身に毎ターンHP50回復状態を付与&毎ターンNP1%獲得状態を付与&毎ターンスター1個獲得状態を付与
常時「マーリン」の宝具や「織田信長(バーサーカー)」のスキル効果を受けている状況になる概念礼装。
マーリン」や「諸葛孔明」といった、どんな礼装を装備させても一定以上の働きをするサーヴァントのコスト穴埋めとして大変重宝します。

「カルデアボーイズコレクション2017」おすすめ交換礼装

汎用性が高いのは「熱砂の語らい」です。
クリティカルアタッカーをよく起用する方はおすすめの交換先になります。

「探偵ヱドモン~春先旅情編~」や「アズ・ユー・ウィッシュ」「アウトレイジ」「オペレーション・フィオナ」はそれぞれ無敵貫通、無敵(1T)、ターゲット集中(1T)、登場時スター獲得の効果を持つ礼装がなければ交換しても良いですが、ある場合は率先して交換したい礼装ではありません。

その他の礼装も、この礼装でしかできないという特有効果を持つわけではないので、やはり優先度は低くなります。

そのため、おすすめ度は「熱砂の語らい>他星5・星4礼装>星3礼装」となります。

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。