posted by 矢吹 at 2017/04/01 20:00

【今から始めるFGO攻略講座】宝具の種類と役割を解説!宝具でNPやスターを獲得するコツや応用例も紹介!

【今から始めるFGO攻略講座】宝具の種類と役割を解説!宝具でNPやスターを獲得するコツや応用例も紹介!

今から『Fate/Grand Order(FGO)』を始める初心者の方に向けて、宝具の種類と役割、攻撃宝具の応用例を紹介します。

【今から始めるFGO攻略講座】宝具の種類と応用例を紹介!

【今から始めるFGO攻略講座】では、2016年に完結した第一部の評判を聞いたり、年末に放送されたアニメを見て『Fate/Grand Order(FGO)』を始めた初心者マスターに、『FGO』をより楽しむための攻略情報を発信していきます。

今回は、宝具の種類別にどのような役割を持つのか、宝具の運用、活用例を紹介します。
目次
宝具の種類
宝具とカード種類の関係
攻撃宝具
単体攻撃宝具
全体攻撃宝具
サポート宝具
味方のサポート宝具
敵への妨害宝具
まとめ

宝具の種類

早速ですが、具体的に宝具にはどのような種類があるのでしょう。
大まかに分けると以下のようになります。
分類種類効果
ダメージ単体攻撃宝具敵単体にダメージを与える
全体攻撃宝具敵全体にダメージを与える
サポート味方サポート味方に回復やバフを付与する
敵妨害敵にデバフや状態異常などを付与する
このうち、まずは敵にダメージを与える2つの攻撃宝具を紹介!
とその前に、ヒット数とカードの種類による、敵にダメージを与えたり、防御力ダウンを付与するなど実際の効果"以外"についてまずは解説します。

ヒット数と攻撃・宝具の関係

NPやスターの獲得は、攻撃がヒットする毎に判定があります。
実際の攻撃によるNPの獲得やスターの発生数は、各サーヴァントのNPの獲得しやすさ、スターの発生率の高さに依存しますが、基本的にヒット数と密接な関係があると覚えておいてください。

そして、宝具にもヒット数が関係しています。
ヒット数が多いことを、通称多段ヒットと呼びますが、多段ヒット宝具はNPやスターを獲得しやすい傾向にあります。

宝具とカード種類の関係

ArtsはNPを獲得しやすく、Quickはスターを獲得しやすい、そしてBusterは威力が高いカードです。

宝具の威力はサーヴァントのATKや宝具強化の可否、宝具レベルの数値によって変わりますが、コマンドカードの分類は基本的に宝具にも当てはまります。
前述したように、NPやスターの獲得は、サーヴァントの性能やヒット数によって増減するので、一概に全ての攻撃宝具に当てはまるわけではありません。ただし、中にはNPを半分も回収するArts攻撃宝具があります。

例えば以下の画像は、「宝物庫の扉を開け 超級 1/3WAVE」で「★4 モードレッド〔ライダー〕」の宝具を展開して、NPを回収した時のものです。
「★4 モードレッド〔ライダー〕」の宝具のみでNPを回収したケース。
敵の残HPによって変化(オーバーキルの有無など)しますが、素の状態ではNPを42%回収しました。
この宝具に、「★5 玉藻の前」のArts性能アップの《狐の嫁入り[EX] Lv.10》と、「★5 ネロ・クラウディウス〔ブライド〕」のNP獲得量アップの《天に星を[A] Lv.10》を付与して同じ敵に展開すると、一気にNPを100%も回収できます。
▲《狐の嫁入り[EX] Lv.10》のみでもNP69%回収。
他にも、スター発生率アップスキルを付与すれば、目に見えて獲得数がアップする宝具もあります。下記の画像は「★4 エミヤ」の宝具を使った時のスター獲得数です。
▲スキル不使用時のスター12個/《鷹の瞳[B+] Lv.4》使用時のスター34個
このように、カードの種類とヒット数によって、実際の宝具効果以外にもバトルに有利に働く事象が発生することもあるので、サーヴァントの保有する宝具がどのような働きをするのか把握することが大事ですね。

攻撃宝具

単体攻撃宝具

「単体攻撃宝具」とは、敵単体(1体)に大ダメージを与える攻撃です。
敵単体にしかダメージを与えられない変わりに、後述する敵全体宝具の倍率よりも高く、HPが高い敵が出現する高難度クエストなどで必要不可欠の存在ですね。
単体攻撃宝具例
サーヴァント宝具効果
★5 ジャック(殺)自身に[女性]特効状態を付与(1T)<OCで効果アップ>
+敵単体に超強力な防御力無視攻撃[Lv.1]
★4 ヘラクレス(狂)敵単体に超強力な攻撃[Lv.1]
 &防御力をダウン(3T)<OCで効果アップ>
★3 メディア(術)敵単体に強力な攻撃[Lv.1]
 &強化全解除
+自身のNPをリチャージ<OCで効果アップ>
単体攻撃宝具で敵3体を葬る応用例
このようなケースに陥ったことはないでしょうか。
敵が複数生存しているのに、自軍には1体しか生存していないので、敵を1体ずつ地道に倒していくしか方法がない時

そんな時は宝具の出番です。
ブレイブチェインは敵ターゲットを途中で変更できず、敵を倒した後も攻撃し続けますが、宝具は区切りの役割を持ちます。

例えば、"通常カード1→通常カード2→通常カード3(→EX)"の順番で攻撃をして、通常カード1の時に敵をすでに倒していたとします。
この時、他の敵にもターゲットを移したい場合は、間に宝具を差し込み、"通常カード1→宝具→通常カード2(→EX)"の順にすると、宝具からは別のターゲットに移らせることができます。
▲矢印は想定ターゲット、番号は倒す順番。
このように単体攻撃宝具であっても、選択順を工夫すれば全体攻撃宝具のように敵を一気に倒すこともできます。
始めたばかりで自軍の戦力が揃っておらず、強力なフレンドサーヴァントに頼って攻略する場合、このような状況はよく起こり得るので、効率良く攻略を進めるためにも覚えておきましょう。

全体攻撃宝具

「全体攻撃宝具」とは、単体攻撃宝具とは異なり、1体1体に与えるダメージは減少しているものの、最大3体に一気にダメージを与えられる攻撃です。
そして、一気に3体も攻撃対象になっているため、多段ヒットの恩恵が大きく、宝具でNPやスターを獲得できるサーヴァントの独壇場!

ただし、1つだけ落とし穴があります。
攻撃対象の敵が少ないと、獲得できるNPやスターが少なくなることです。基本的に"殺られる前に殺れ"が『FGO』のバトルスタイルですが、多段ヒット宝具を展開するのなら敵を残しておくのも有効な策です。
全体攻撃宝具例
サーヴァント宝具効果
★5 アルトリア(剣)敵全体に強力な攻撃[Lv.1]
+自身のNPをリチャージ<OCで効果アップ>
★4 エミヤ(弓)敵全体に強力な防御力無視攻撃[Lv.1]
 &攻撃力をダウン(3T)<OCで効果アップ>
★4 マリー(騎)敵全体に強力な攻撃[Lv.1]
+味方全体のHPを回復<OCで効果アップ>
 &弱体解除
NP・スターの発生率をアップさせる方法
NPやスターの獲得量を減らさないためには、敵を残しておくのも有効と紹介しましたが、宝具を展開する前に予め敵のHPを減らしておけば、オーバーキルを誘発させることができ、結果的にNP・スターの獲得量がアップします。
宝具とカード種類の関係」の項目で触れた「★4 エミヤ」の宝具は、《鷹の瞳[B+]》を付与することでスターを34個獲得できました。同じ状況で今度は敵1体のHPを少し減らしてから宝具を展開しましょう。
▲宝具を展開する前に通常攻撃でHPを減らしておく。
そうすると、スターを40個も獲得することができます。
こちらも攻略を有利に進めるテクニックですので、試してみてください。

サポート宝具

味方のサポート宝具

敵にダメージを与えるだけでなく、味方全体のHPを回復したり、回避や無敵を付与、攻撃力アップなどのバフを掛ける"サポート寄り"の宝具もあります。
中には、自分自身にしか効果がない宝具もありますが、こちらもサポート宝具の一環でしょう。

高難度クエストになると、アタッカー1騎+サポーター2騎などの編成で挑むことが多くなるので、サポート宝具を持つサーヴァントは育てておくに越したことはありません。
味方のサポート宝具例
サーヴァント宝具効果
★5 ジャンヌ・ダルク(秤)味方全体に無敵状態付与(1T)
 &防御力をアップ[Lv.1](3T)
 &毎ターンHP回復状態を付与(2T)<OCで効果アップ>
★5 玉藻の前(術)味方全体のスキルチャージを1進める
 &HPを回復[Lv.1]
 &NPを増やす<OCで効果アップ>
★2 アンデルセン(術)味方全体にランダムで攻撃力をアップ[Lv.1]
 &防御力をアップ[Lv.1]
 &スター発生率をアップ[Lv.1]
 &毎ターンHP回復状態を付与
(各3T、OCで効果アップ)

敵への妨害宝具

敵へ攻撃力ダウンなどのデバフや、スタンなどの行動阻害系を付与して妨害することで、間接的に味方を守るサポート系宝具もあります。
こちらも高難度クエストには重要な要素なので、どのような効果を与えるのかなど把握しておくことが大事です。
敵への妨害宝具例
サーヴァント宝具効果
★5 諸葛孔明(術)敵全体のチャージを減らす[Lv.1]
 &中確率でスタン状態を付与(1T)<OCで確率アップ>
 &呪い状態を付与(6T)
 &防御力を大ダウン(3T)
★4 デオン(剣)敵全体に確率で魅了状態を付与(1T)<OCで確率アップ>
 &攻撃力をダウン(2T)[Lv.1]
 &防御力をダウン(2T)[Lv.1]
★1 アステリオス(狂)敵全体の攻撃力をダウン[Lv.1](6T)
 &防御力をダウン(6T)<OCで効果アップ>
 &攻撃力を大ダウン(1T)
 &防御力を大ダウン(1T)

宝具の種類とNPやスターの関係まとめ

というわけで、今回は宝具の種類や役割、NPやスターの獲得について紹介しました。戦力が揃っていない始めたばかりの序盤は、アタッカーがいないならアタッカーを、サポーターがいないならサポーターをフレンドから選択すると思います。

その時、どのような運用をすればよいか把握しておかないと事故の元ですし、応用例を覚えておけば効率良く攻略を進めることができるので、各サーヴァントの宝具の特性をしっかり覚えておきましょう。

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム