【FGO】ギフト持ちガウェイン戦攻略|キャメロット(第6章)

FGOのギフト持ちガウェイン戦攻略情報。FGO(Fate/GrandOrder)の第6章「第六特異点 神聖円卓領域 キャメロット 輝けるアガートラム」で挑む、ギフト持ちのガウェイン戦を攻略するためのポイントや対策、おすすめサーヴァント・概念礼装を紹介します。

最新更新情報

ガウェイン戦の攻略基本情報

ガウェインの出現クエスト

回数出現
クエスト
HP勝利条件
1第4節
進行度4
372,753HPを半分以上削る
2第4節
進行度5
427,022HPを全て削る
3第17節
進行度4
2wave
480,849HPを全て削る
1回目はガウェインのHPを半分以上削ると戦闘終了になります。

この時、チャージが満タンになっても宝具を展開せず、単体に攻撃するだけなので、後述する対処法ではなく、ターゲット集中でアタッカーを護る戦い方が有効です。

ガウェインの基本スペック

サーヴァント
ガウェイン
クラスセイバー
性別男性
天地人
クラススキル退魔力[B]
騎乗[B]

ガウェインの行動

スキル1聖者の数学
攻撃力アップ(3T)&陽射しのフィールドでのみ、Buster性能アップ(3T)
スキル2カリスマ
攻撃力アップ
スキル3ベルシラックの帯
チャージ1増加&クリティカル発生率アップ(1T)&ガッツ付与(1回・1T)
宝具転輪する勝利の剣
敵全体に強力な攻撃&スキル封印付与(1T)&やけど付与(5T)

ガウェインのギフト「不夜」とは

ギフト効果
不夜あらゆる攻撃に対する耐性をアップ&毎ターンチャージを2増やす
"あらゆる攻撃に対する耐性をアップ"は、言い換えれば被ダメージを軽減する効果。ガウェインの負うダメージが出現が早い順に80%、50%、30%カットされます。

"毎ターンチャージを2増やす"は、文字通りの効果です。
放っておくと2ターンに1度宝具を展開されるので、ガウェイン(セイバー)に有利なアーチャークラスで固めても全滅は免れません。

ギフト持ちガウェイン対策

ガウェインを突破するには、ダメージを軽減されても尚削りきるアタッカーと、全体攻撃宝具を受け切る手段、2つの対策を講じる必要があります。

アタッカーはアーチャー

そのため、アタッカーはアーチャーで決まり

その中でも群を抜いておすすめなのは、「星3 エウリュアレ」と「星5 オリオン」です。
共に男性特攻宝具(オリオンはスキルで付与)なので、ダメージを軽減されても大ダメージを与えることができます。

選択肢は多い

他にも、〔騎乗〕特攻宝具の「星4 織田信長」、サーヴァント特攻宝具の「星5 ギルガメッシュ」、範囲は異なるが同じくサーヴァント特攻宝具の「星5 ニコラ・テスラ」など、ガウェインに効果のある特攻持ちアーチャーは多数。
上記2騎いずれかを用意できない場合はこちらもおすすめ。

ガウェインの宝具対策

宝具の対策としては、以下の4点があります。

・味方全体もしくはアタッカーに回避 or 無敵を付与。
・チャージ減少。
・宝具封印やスタン、魅了などで行動妨害。
・宝具ダメージを大幅に軽減。

ギフト持ちガウェイン戦におすすめのサーヴァント

アタッカー

サーヴァント おすすめポイント

エウリュアレ
・男性特攻宝具
・宝具で魅了付与(確率)
・スキルでチャージ減少(確率)&NP獲得
・スキルで魅了付与(確率)

オリオン
・男性特攻スキル持ち
・宝具でチャージ減少(確定)
・自前で回避持ち
前述したように、エウリュアレとオリオンがおすすめです。
アタッカー的な役割の他にギフトの対策も行えるので、一石二鳥

宝具対策要員

サーヴァント おすすめポイント

ダビデ
・スキルで味方全体に回避(1回)付与

トリスタン
・スキルで味方全体に回避(1回)付与
・星出し能力が高いのでアタッカーに供給可
・敵の強化解除ができる

子ギル
・宝具で敵の宝具威力ダウン
・スキルで魅了付与(確率)

ジャンヌ
・宝具で味方全体に無敵(1T)付与
・スキルでスタン付与(確率)
・スキルで敵の宝具威力ダウン

マシュ
・スキルで味方単体に無敵(1T)付与
・宝具とスキルで味方全体に防御力アップ付与

玉藻の前
・おすすめアタッカーへのバフ
・スキルでチャージ減少
・宝具で味方全体のCT減少
この他にもガウェインの行動を妨害するスキル/宝具を持つサーヴァントはいますが、基本的にはセイバーの有利クラスであるアーチャーで戦ったほうが戦闘を有利に進められるため、それに沿ったサーヴァントをピックアップ。

例外として、単体に無敵+NP増加を付与でき、味方全体の耐久面もサポートするマシュや、おすすめしたアタッカー2騎へバフを付与できる玉藻の前もおすすめです。

これらのサーヴァントを複数編成すると、対処手段が潤沢になるとは思いますが、回避や無敵と行動妨害策を一度に使うと、どちらかが無駄になってしまうので、使う順番には注意しましょう。

ギフト持ちガウェイン戦におすすめの概念礼装

アタッカーには、ギフト「不夜」のダメージカット率を凌駕する火力を発揮して欲しいので、宝具種類に合わせた火力バフがおすすめ。

また、魅了や弱体でガウェインの宝具を妨害する場合は、以下の概念礼装で付与確率をアップすると事故率が減少します。
概念礼装 Lv.1ステータス/通常効果
ノイジー・オブセッション
ATK:400/HP:0
自身のクリティカル威力を15%アップ&宝具威力を15%アップ&魅了付与成功率を12%アップ
レコードホルダー
ATK:400/HP:0
自身の弱体付与成功率を15%アップ
恋談火焔行
ATK:400/HP:0
自身に〔男性〕特攻状態を25%付与&弱体付与成功率を12%アップ
また、退場が既定路線なサーヴァントには「星5 五百年の妄執」を装備させて、ガウェインの宝具を2ターン封印する手も有効。

ギフト持ちガウェイン戦まとめ

育成してきたサーヴァントで突破できない場合は、フレンドの力を借りたり、令呪・聖晶石を使って強引に突破するのも手です。

宝具の対処に魔術礼装・カルデアの《緊急回避》、カルデア戦闘服の《ガンド》や《オーダーチェンジ》、アトラス院制服の《オシリスの塵》のどれかを用いるのも有効なので、自分が使える環境をフル活用して突破しましょう。

その他のギフト持ち円卓の騎士対策

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント 3

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。