【FGO】不夜城のキャスター戦の攻略|アガルタ第16節

不夜城のキャスター戦の攻略情報。おすすめのサーヴァントや敵の行動・ギミック、攻略ポイントを解説しているので、FGO(Fate/GrandOrder)の「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女」第16節の不夜城のキャスター戦を攻略する際は参考にしてください。

最新更新情報

「第16節 アガルタの女」不夜城のキャスター戦クエスト情報

クラスHP
1黒檀の馬55,026
1不夜城のキャスター174,306
→213,921
→190,152
1第三航海の鬼68,989
4幽霊屋敷の主54,048
5女王ヤムリカ61,623
6羽衣の乙女27,066
7ジン53,542
8大理石の王子102,360
9黄銅の騎士31,580
「第16節 アガルタの女 進行度1」では不夜城のキャスターを含めて計9体のエネミーが出現します。

「第16節 アガルタの女」不夜城のキャスター戦のギミック・特徴

サーヴァントスキル効果

不夜城のキャスター
千と一夜の果て
※パッシブ
〔王〕特性の敵からの攻撃に対する耐性をアップ【強化解除無効】
語り手[EX]単体NP減少&アーツ性能アップ
生存の閨[A+]全体の男性に確率で魅了付与&自身の防御力をアップ
対英雄[A]自身にガッツ状態付与&王特性の敵単体の攻撃力ダウン

不夜城のキャスターのブレイク行動

サーヴァントスキル効果

不夜城のキャスター
泉照らす月光自身以外の味方単体にターゲット集中(10T)を付与
※同時に掛かった場合は右優先
※自身のみの場合は効果なし

「第16節 アガルタの女」不夜城のキャスター戦攻略ポイント

〔王〕特性サーヴァントは編成しない

不夜城のキャスターは常時、〔王〕特性の敵からの攻撃に対する耐性を持ちます。積極的に攻撃に参加しないサポーターなら別ですが、基本は〔王〕特性サーヴァントは編成しないようにしましょう。

男性も不採用

男性を対象とした全体魅了付与を行い、さらに単体の攻撃力がダウンするため、男性はなるべくパーティから外すのがおすすめ。

なるべく女性を中心に構成するのが最適ですが、戦力が揃わないなど、どうしても男性サーヴァントを入れる場合でも、1騎までがおすすめです。

ブレイク時のターゲット集中に注意

不夜城のキャスターはブレイクされた時、《泉照らす月光》を使用して、自分以外の敵にターゲット集中を付与します。

この効果により、不夜城のキャスターを攻撃先に選択できないのはもちろん、スキルを付与することもできないので、スタンやチャージ減少といった妨害を行えなくなります。

ターゲット集中対策

この対策としては、回避無敵といった味方全体に付与する防御バフを用意しておくことですが、ブレイクする際に全体攻撃宝具で不夜城のキャスター以外も一斉に倒すと、ターゲット集中の矛先を無くすことができます。

とは言え、キャスターのチャージはMAX5、且つチャージ増加スキルも使用しないため、チャージが後半でない限り、他の敵を倒してから不夜城のキャスターに挑む余裕はあるでしょう。

長期戦の対策をしっかりと

不夜城のキャスター自身が2個のブレイクゲージを持つうえ、合計8体の多種多様なエネミーが出現するため、短期決戦を狙うのは難しいと思われます。

また、チャージ5とはいえ、キャスターの全体攻撃宝具展開前に撃破するのは困難。
前述したようにターゲット集中により宝具の墓王外を狙えない状況もあるので、無敵回避といったスキルでダメージを回避するのが無難。

不夜城のキャスター以外のエネミーによるチャージ攻撃にも対策するのは難しいので、防御力アップ系やHP回復スキルを使い、エネミーのチャージ攻撃を受けられる程度のHPを維持しましょう。

おすすめ討伐順

全体攻撃宝具持ちで不夜城のキャスター共々一斉に撃破するのなら、前述したようにブレイク時の《泉照らす月光》が意味をなさないので、集中して不夜城のキャスターを攻撃できます。

各個撃破する場合

ただし、全体攻撃宝具で他エネミーを取り残したり、単体攻撃宝具やクリティカルで不夜城のキャスターのみのHPを削る場合、ブレイク以降は他のエネミーを倒さない限り、不夜城のキャスターに攻撃できません。その場合は、チャージ攻撃までの猶予が短いエネミーを優先的に撃破していくのがおすすめ。

どちらにせよ、NPを減少させたり、男性に魅了を付与する不夜城のキャスターは優先的に倒したいので、ターゲットに選択できる状況では集中的に攻撃するのが良いでしょう。

不夜城のキャスター戦のおすすめサーヴァント

敵のクラスが豊富なので、複数クラスに有利なバーサーカーアヴェンジャーアルターエゴなどがアタッカーにおすすめです。アルターエゴは不夜城のキャスターを含め、多くの敵にダメージを与えやすいですが、最後に出現するセイバークラスの2体とは相性が悪いため、控えにアーチャーを用意しておきましょう。

また、男性対象の全体魅了スキルを使ってくるため、肝心な時に動けないことを避けるために役や補助役は女性がおすすめ。しかし、「マーリン」や「諸葛孔明」は強力なサポーター能力を持つため、魅了を付与されるとしても採用する価値があります。

不夜城のキャスターに戦おすすめのアタッカー

サーヴァント おすすめ理由

パッションリップ
全体攻撃宝具を持ち、宝具効果で味方全体の回復もできる、自前の高性能な防御力アップスキルを持ち、タゲ集中で盾役にもなれる。

殺生院キアラ
全体宝具、チャージ減少スキルを持ち、さらに自身の宝具でHPを回復できる。
Arts宝具ということもあり、Artsパーティのアタッカーとして活躍できます。

源頼光
非常に強力な全体攻撃宝具を持つバーサーカー。
長期戦で生き残らせるために盾役も同時に連れて行きたいところ。

メルトリリス
回数制の回避スキルを持ち、敵の強化を宝具で解除できる。
自身のスキルで防御力がダウンしてしまうので、盾役で守るか、弱体解除を持ったサーヴァントと一緒に編成したい。

ジャンヌオルタ
どのクラスにも等倍以上のダメージを与える汎用性が高いクリティカルアタッカー。
クラススキルのデメリットで味方の弱体耐性がダウンするため、男性を編成する時は注意。

メカエリチャン
宝具威力がアルターエゴ随一。
クリティカルのバフ率も高いので星を用意すれば強力なクリティカルが狙える。

葛飾北斎
〔人〕特攻宝具が不夜城のキャスターと6番目の「羽衣の乙女」、最後の「黄銅の騎士」に効果有り。
Artsで攻撃する毎に付与するデバフは合計HPが高いブレイク戦で有利。

不夜城のキャスター戦におすすめのサポーター

サーヴァント おすすめ理由

ジャンヌ
宝具で味方全体に無敵付与、HP回復、防御力アップ、弱体解除を行える。
スター獲得スキルを持ち、クリティカルを狙うサーヴァントのサポートにも活躍。

マシュ
宝具とスキルによる味方全体への二種類の防護力アップに加え、ターゲット集中単体無敵付与まで持っている安定した盾役です。

ダビデ
スキルで味方全体に回避を付与できる。さらにカリスマで攻撃力アップにも貢献できる。単体攻撃宝具を持ち、最後に登場するセイバー2体に有利。
男性+王なので不夜城のキャスター生存時は足を引っ張る可能性有り。

諸葛孔明
味方全体へ攻撃、防御アップを付与でき、敵にはチャージ減少、防御力ダウンを付与できる。
全体への無敵や回避付与は持っていないので、敵の全体宝具を避ける手段を別に用意しなければならない。

マーリン
1ターン味方全体に無敵を付与できる。宝具による継続的なNP獲得、HP回復が可能。
BバフB主体のサーヴァントのサポート役にも。

玉藻の前
宝具で味方全体のスキルCTを短縮し、HPを回復できる。
単体にAバフを与えることもできるため、A主体のアタッカーと組ませよう。

不夜城のキャスター戦攻略まとめ

不夜城のキャスターだけでなく、大量のエネミーも登場するため、長期戦確実なクエスト。
しいかし、全体攻撃宝具持ちサーヴァントをアタッカーにして、無敵回避HP回復といったサポートスキルを持ったサーヴァントも一緒にパーティに編成することで、安定した勝利が狙えるでしょう。

「亜種Ⅱ アガルタ」の高難易度攻略リンク

第8節 進行度5-6第11節 進行度5-7
不夜城のアサシン&キャスター戦メガロス戦
第14節 進行度1-2第16節 進行度1
メガロス&レジスタンスのライダー戦不夜城のキャスター戦
第16節 進行度2-5
魔神フェニクス戦

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。