posted by wata at 2017/07/17 10:00

【FGO攻略】「★4 マルタ」の性能評価!厄介なバフ・デバフ戦で重宝する、怒らせると鉄拳が飛んでくるヒーラー兼サブアタッカー系聖女!

【FGO攻略】「★4 マルタ」の性能評価!厄介なバフ・デバフ戦で重宝する、怒らせると鉄拳が飛んでくるヒーラー兼サブアタッカー系聖女!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて、リリース当初から実装されている、「★4 マルタ」のステータス・スキル・宝具などの性能を紹介!

【FGO】「★4 マルタ」の性能評価

今回は『Fate/Grand Order(FGO)』で、チュートリアル後の★4確定召喚のラインナップにも入っている「★4 マルタ」のステータス・スキル・宝具などの性能を紹介します。
目次
基本情報
スキル
宝具
相性の良い概念礼装・サーヴァント
まとめ

「★4 マルタ」基本情報

ステータス・カード構成・クラススキル・属性/特性

名前 LV.M HP ATK Q A B
マルタ 80 13068 8014 1 3 1
属性・特性 クラススキル
人・秩序・善・神性・騎乗・女性 対魔力[A]
騎乗[A++]
神性[C]
ATKが★4サーヴァント全体の中でも低水準ですが、HPは★5を含めたライダーの中でも3位という★5顔負けの数値。さらに、「回復」系スキルを2つ持つため、耐久面では★4サーヴァントの中でも優秀な性能を持っています。
NPを溜めやすいが……
カード構成はライダーでは唯一のArts3枚。
ライダーのクラス特性的にスターを集めやすいのでクリティカルを狙いやすく、NPを貯めることが得意なサーヴァントと言えます。

しかしながら、マルタに集まりやすいということは、他サーヴァントに集中させにくいということなので、クリティカルをメインとしたアタッカーと組ませる場合は、スターのコントロール手段を用意する必要があります。
《騎乗[A++]》は活かしにくい
Quick性能がアップするクラススキル《騎乗》が[A++]と高性能なので、QuickでNPとスターの獲得を狙えます。
ただし、所有しているQuickは1枚のため、活かしにくいのが惜しいところ。
弱体耐性は高い
弱体耐性がアップする《対魔力》が[A]と高ランクなことに加え、保有スキル《信仰の加護[A]》でさらに弱体耐性をアップできるので、デバフに掛かりにくい点が魅力的。

カード性能(NP・スター効率)

NP効率例
1 2 3
Arts 6 8 9
A1stArts 8 11
Quick 3 5 7
A1stQuick 8 10
ブレイブチェイン例
1 2 3 NP スター
B A A 21 3
B A Q 18 8
B Q A 20 6
A A A 35+20 5
A A B 26 4
A A Q 34 8
A B A 28 4
A Q A 35 7
Q A A 24 6
Q A B 15 6
Q B A 17 6
N A B 11 3
N A A 21 3
※宝具は敵3体生存時
※敵のクラスによって数値は異なります

霊基再臨・スキル強化素材

霊基再臨素材
段階 再臨用素材
1 騎ピースx4
2 騎ピースx10、竜の牙x15
3 騎モニュメントx4、世界樹の種x10、混沌の爪x3
4 騎モニュメントx10、混沌の爪x5、竜の逆鱗x4
スキル強化素材
レベル 素材
1→2 騎の輝石x4
2→3 騎の輝石x10
3→4 騎の魔石x4
4→5 騎の魔石x10、世界樹の種x5
5→6 騎の秘石x4、世界樹の種x10
6→7 騎の秘石x10、竜の牙x10
7→8 竜の牙x20、鳳凰の羽根x4
8→9 鳳凰の羽根x12、竜の逆鱗x8
9→10 伝承結晶x1

「★4 マルタ」スキル性能

信仰の加護 [A]

スキル 効果 継続 CT
信仰の加護 [A] 自身の弱体耐性アップ 3 7
HP大回復 -
HP回復量は1,000~2,500とそこまで高いわけではないですが、CTが5になれば、5ターンに1度回復できるので、ダメージを半減する対アサシンであれば十分な回復量。

弱体耐性アップはクラススキル《対魔力[A]》と合わせて、敵のデバフをシャットアウトするのに役立ちます。マルタのスキルは優秀ですが、スキル封印などで肝心な時に行動できないのはパーティ全体の生死に関わるので、デバフを高い確率で防ぐことができるのは、他のスキルとマッチしていると言えます。

奇蹟[D]→奇蹟[D+](スキル強化後)

スキル 効果 継続 CT
奇跡[D] 味方全体のHPを回復 - 8
味方全体の弱体解除
奇跡[D+] 味方全体のHPを回復 - 8
味方全体の弱体解除
スキル強化前のHP回復量は、300~1,500と頼りない回復量でしたが、「強化クエスト1」をクリアしてスキルを強化すると、HPの回復量が若干アップします。
強化後のHP回復量は1,000~2,000とまずまずの回復量なので、味方の生存率アップに貢献します。

他にも、もう1つの効果である全体弱体解除が優秀。
宝具で全体弱体解除を行えるサーヴァントは「★5 ナイチンゲール」や宝具強化後の「★5 ジャンヌ・ダルク」などがいますが、NPを必要としない普通のスキルで全体弱体解除を行えるのはマルタだけの特権です。
高難易度クエストでは戦闘開始時に弱体を付与されることもありますが、それらに即対応できるため、一部のクエストでは唯一無二の活躍ぶりを見せます。
デメリットを持つサーヴァントのお供に
敵からのデバフに対処するだけでなく、味方のデバフ回復にも役立ちます。
宝具展開後自身にスタンが付与される「★4 タマモキャット」や「★4 フランケンシュタイン」なら、スタン回復だけでなく、耐久面の脆さもHP回復で多少カバーします。

また、強力な効果の代わりに、攻撃力や防御力がダウンするデメリットを持つサーヴァントのお供としても重宝します。

聖女の誓い[C]

スキル 効果 継続 CT
聖女の誓い[C] 敵単体の強化状態を解除 - 7
防御力をダウン 3
「強化クエスト2」をクリアすることで追加されるスキルです。
敵の強化解除は、回避や無敵、ガッツなどの防バフでダメージが通らない時にこちらの攻撃を通すため、火力バフを積まれた時に味方の被ダメージを抑制するために使用するなど幅広い場面で活躍します。

敵がバフを使用しない場合であっても、防御力ダウンはパーティ全体の与ダメージ量アップに貢献するため、どんな場面でも重宝するスキルです。

おすすめスキル強化優先度

スキルレベルを上げたことによるCT減少がバトル難易度に直結する、《奇蹟[D+]》と《聖女の近い[C]》を優先的に上げるのがおすすめ。
どちらかしか上げられない場合は、火力バフ手段を持たないマルタの火力も向上する《聖女の近い[C]》を上げましょう。最大効果の防御力ダウンと、宝具の防御力ダウン(オーバーチャージ100%)を重ね掛けすると、約1.5倍も与ダメージ量がアップします。
《信仰の加護[A]》の優先度は低いが…
《信仰の加護[A]》は第2・第3スキルに比べると優先度は低いですが、当該の項目で触れたように、デバフが付与されにくくなるのは、サポート気質のスキルを持つ観点から重要な意味を持ちます。
HP回復量がアップすることで場に残りやすくもなるので、なるべくこちらもスキルレベルを上げましょう。

マルタの所有宝具性能

宝具名種類効果
愛知らぬ哀しき竜よ
(タラスク)
B敵全体に強力な攻撃[Lv]&防御力大ダウン(3T)<OCで効果UP>
ATKの低さ、直接的な火力バフ手段を持たないこともあって、与えられるダメージは抑えられ気味。ただし、攻撃後の防御力ダウンはなかなか強力で、《聖女の誓い[C]》と合わせてパーティ全体の与ダメージ量アップに繋げることができます。

基本の配置は初手

Buster1stボーナスを意識して基本は初手に配置しますが、2~3ターン目に強力な攻撃を発生させるようなら、宝具チェイン後手に配置して、防御力ダウンの倍率をアップさせるのも良いでしょう。

マルタと相性の良い概念礼装・サーヴァント

相性の良い概念礼装

マルタをどのように運用するかで適切な概念礼装が異なります。
アタッカーとして活躍させるのなら、3枚持つ「Arts性能をアップ」して威力・NPを向上。スターを集めやすい特性的に「クリティカル威力アップ」もおすすめです。

サポート兼サブアタッカーとしての運用なら「耐久性アップ」の効果か、宝具による防御力ダウンを狙って「NP効率アップ(Arts性能アップも含む)」も有りです。

戦闘開幕時のバフ・デバフ解除のみをメインとし、少しでも早くバトルから除外したい場合は「ターゲット集中」も良いでしょう。
概念礼装効果
★5 フォーマルクラフトA性能25%アップ
★5 もう一つの結末A性能10%アップクリ威力20%アップ
★4 忠犬待ったなしA性能8%アップNP獲得量15%アップ
★4 天の晩餐NP獲得量25%アップ
★5 狐の夜の夢NP獲得量20%アップ&毎ターン星3個
★4 鋼の鍛錬防御力15%アップ
★5 月霊髄液無敵状態(3回)&与ダメージ+200
★4 柔らかな慈愛与HP回復量15%アップ
★4 ビター・ブラックHP回復量15%アップNP獲得量15%アップ
★5 ぐだぐだ看板娘ターゲット集中(3T)&攻撃力60%(3T)
★4 アウトレイジターゲット集中(1T)NP獲得量15%アップ

相性の良いサーヴァント

マルタをサポート役に起用する際は、敵のバフ・デバフに左右されますが、アタッカーとして活躍させるなら、火力バフを付与できるサーヴァントや、星出しができるサーヴァントと組ませるのがおすすめ。
サーヴァントおすすめ理由
★5 マーリンBバフでマルタの宝具威力アップ、宝具で星出し、無敵付与で生存率アップ。
★5 玉藻の前Aバフで通常攻撃の威力、宝具回転率アップ。宝具でのCT減少でバフデバフ解除の再使用を早める。
★2 アンデルセンスキルで星出し、クリ威力アップ、宝具で攻バフも付与できる。自身のデバフはマルタのスキルで解除可能。
★3 メフィストフェレス敵への強化無効(3回)付与と合わせて、敵にバフを積ませない。スキルで星出しもでき、デバフはマルタのスキルで解除可。

マルタの性能評価まとめ

マルタの強い点

イベントで開放される限られた人だけが挑戦できる高難度クエストだけでなく、メインのクエストでも敵のバフやデバフが厄介になってきた昨今、味方全体の弱体解除、敵単体の強化解除どちらもスキルで行えるサーヴァントはとても貴重な存在。

また、HPの回復も可能なヒーラー、敵の防御力ダウンによる火力アップ要員としても活用できるため、マルチな性能を秘めています。

マルタの弱い点

やはり火力面の低さは否めません。
戦闘開幕時のバフやデバフを解除するためだけにスタメンに編成した時、かえって足を引っ張ってしまう可能性があります。また、スターを集めやすいライダークラス特性的にも、アタッカーとの相性を考慮する必要があるので、自由度が低いと言えます。

マルタのまとめ・総評

マルタが一番輝くのは、厄介なバフ・デバフを持つ敵が出現するクエスト、特に高難度クエストなので、ただ火力で押し切るような通常のクエストでは役者不足の一面もあります。

始めたばかりの序盤は火力面で物足りないかもしれませんが、唯一無二のサポート性能が必要になる場面はそう遠くない未来に発生すると思われるので、余裕ができ次第育成しておきましょう。

サーヴァント性能評価

セイバー

アーチャー

ランサー

ライダー

キャスター

アサシン

バーサーカー

エクストラ

攻略中のゲーム