【FGO】織田信長(星4 バーサーカー)の評価と再臨素材

FGO(Fate/GrandOrder)の星4サーヴァント「織田信長(バーサーカー)」の評価やステータス、宝具性能などを紹介!織田信長(バーサーカー)の運用方法や相性の良い概念礼装・サーヴァントなども掲載。

最新更新情報
FGO(Fate/Grand Order)に登場する「織田信長(バーサーカー)」の評価やステータスなどを掲載。FGOでの織田信長(バーサーカー)を運用するためのデータが満載!

織田信長(バーサーカー)の評価

※準備中

織田信長(バーサーカー)の基本情報・ステータス表

織田信長(バーサーカー)

織田信長(バーサーカー)のキャラクター詳細

渚の第六天魔王、ここに轟臨!
この夏の尾張のトレンドをふんだんに盛り込んだ
素敵なルックであのノッブが帰ってきた!
え? クソダサTシャツとか恥ずかしくないんですかって?
ふっ……、今回のわしは今までのわしとは違うのじゃ! なんとこの夏のわしはまだ再臨を2回ぐらい残しておる。そう、念願の着替え再臨じゃ!
再臨したわしの艶姿に腰を抜かすでないぞ!
うっはっはっはっはー!

……というかこのTシャツ、イケてると思うんじゃが、じゃが!

織田信長(バーサーカー)の基本ステータス表

サーヴァント 織田信長(バーサーカー)★4 織田信長(バーサーカー)
クラス バーサーカーバーサーカー
ステータス HP:10023/ATK:10146(Lv.80)
HP:12153/ATK:12285(Lv.100)
ステータスランキング
カード構成 カード:QABBB
宝具:単Buster
属性 女・混沌・夏・人属性
属性一覧
特性 人型・王
特性一覧
宝具 第六天魔王波旬〜夏盛〜
(ノブナガ・THE・ロックンロール)
宝具効果&倍率詳細
スキル うつけ殺法 A
敦盛ビート B
渚の第六天魔王 A-
スキル効果&倍率詳細
クラススキル 狂化C
クラススキル一覧
絆礼装 天下布武 ~2017summer.ver~
絆礼装一覧
声優 釘宮理恵
担当声優一覧
イラスト pako
イラストレーター一覧
身長/体重 152cm/44kg
身長一覧体重一覧
再臨素材 バーサーカーピースバーサーカーモニュメント魔術髄液奇奇神酒万死の毒針混沌の爪
スキル素材 狂の輝石狂の魔石狂の秘石奇奇神酒魔術髄液追憶の貝殻呪獣胆石伝承結晶

織田信長(バーサーカー)のカード構成・性能

織田信長(バーサーカー)のコマンドカード

NP獲得量

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 2 4(6 5(8
Arts 7 8(10 11(13
Buster 0 0(5 0(5
EX 4(9
※カードをその順番で配置した時に獲得できるNP獲得量。
※括弧内の数値はArts1stボーナス発生時のNP獲得量。
※数値は参考値になり、攻撃した敵クラスやoverkillの発生状況などにより増減。

スター発生数

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 3 4(4 5(6
Arts 0 0(0 0(0
Buster 1 1(2 1(3
EX 5(6
※カードをその順番で配置した時に発生するスターの参考数(乱数によって変化)。
※括弧内の数値はQuick1stボーナス発生時のスター獲得数。
※数値は参考値になり、乱数やoverkillの発生状況などにより増減。

織田信長(バーサーカー)の宝具性能

「第六天魔王波旬〜夏盛〜(ノブナガ・THE・ロックンロール)」

織田信長(バーサーカー)の宝具
宝具名 第六天魔王波旬〜夏盛〜(ノブナガ・THE・ロックンロール)
宝具属性 Buster
宝具効果 敵単体に強力な攻撃[Lv.]
&〔神性〕特攻<OC:威力アップ>

宝具強化値

敵単体に強力な攻撃[Lv.]
Lv.1
600
Lv.2
800
Lv.3
900
Lv.4
950
Lv.5
1000
〔神性〕特攻<OC:威力アップ>
OC1
150
OC2
162.5
OC3
175
OC4
187.5
OC5
200
※攻撃宝具は数値が高ければ高いほど威力が向上。
※特攻効果は基本威力に乗算され、例えばOC1で150なら基本威力の1.5倍の威力。

宝具演出

宝具の使いどころ

セイバー相手ならアーチャーのほうの「星4 織田信長」、アーチャー相手なら「星5 スカサハ」と「星5 カルナ」がいるので最適解とはなりえませんが、それ以外の神性相手なら水着信長の出番です。
バーサーカーのクラス相性、《うつけ殺法》のBuster性能アップで広範囲のサーヴァントを狩ることができるでしょう。

付随効果はありませんが、多段ヒットする宝具のため、僅かながらスター獲得も可能。スター発生率アップを付与すれば、次ターンのクリティカルを誘発させるので、組み合わせてみるのもおすすめです。

織田信長(バーサーカー)の霊基再臨・スキル強化に必要な素材・個数

霊基再臨に必要な素材と個数

1段階 バーサーカーピース×4
2段階 バーサーカーピース×10、魔術髄液×18
3段階 バーサーカーモニュメント×4、奇奇神酒×4、万死の毒針×10
4段階 バーサーカーモニュメント×10、万死の毒針×20、混沌の爪×6

スキル強化に必要な素材と個数

Lv1→Lv2 狂の輝石×4
Lv2→Lv3 狂の輝石×10
Lv3→Lv4 狂の魔石×4
Lv4→Lv5 狂の魔石×10 、奇奇神酒×2
Lv5→Lv6 狂の秘石×4、奇奇神酒×4
Lv6→Lv7 狂の秘石×10 、魔術髄液×12
Lv7→Lv8 魔術髄液×24、追憶の貝殻×5
Lv8→Lv9 追憶の貝殻×15、呪獣胆石×8
Lv9→Lv10 伝承結晶×1

素材を入手できるおすすめクエスト

サーヴァントが最終再臨、すべてのスキルレベルを最大にした時に必要な合計素材数と、その素材を集めるのにおすすめのクエストを掲載しています。

織田信長(バーサーカー)のスキル情報

保有スキル

スキル名 効果
うつけ殺法
うつけ殺法 A
【CT:8】
自身に回避状態を付与(1T)&Busterカード性能をアップ
敦盛ビート
敦盛ビート B
【CT:10】
自身に毎ターンスターを獲得状態を付与(5T)+味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)&毎ターンNP獲得状態を付与(5T)
渚の第六天魔王
渚の第六天魔王 A-
【CT:6】
自身のスター集中度をアップ&必中状態を付与(1T)&〔炎上〕フィールドで攻撃力アップ

スキル1『うつけ殺法A』(CT:8→6)

うつけ殺法
自身に回避状態を付与(1T)
Lv.1
-
Lv.2
-
Lv.3
-
Lv.4
-
Lv.5
-
Lv.6
-
Lv.7
-
Lv.8
-
Lv.9
-
Lv.10
-
自身のBusterカード性能をアップ
Lv.1
10
Lv.2
11
Lv.3
12
Lv.4
13
Lv.5
14
Lv.6
15
Lv.7
16
Lv.8
17
Lv.9
18
Lv.10
20
Buster性能アップ効果は3ターン持続し、水着ノッブ自身もBusterを3枚所持するため、回避効果をメインに使っても腐りにくい優秀なスキルです。

HPが低い水着信長は不慮の事故で一発退場することもあるので、スキルを出し惜しみせずに早い段階で使うのも有りでしょう。
ただし、その場合は1回の戦闘中に再度使用できるように、レベルを上げてCTを減少させておくことをおすすめします。

スキル2『敦盛ビートB』(CT:10→8)

敦盛ビート
味方全体に毎ターンHP回復状態を付与(5T)
Lv.1
300
Lv.2
320
Lv.3
340
Lv.4
360
Lv.5
380
Lv.6
400
Lv.7
420
Lv.8
440
Lv.9
460
Lv.10
500
自身に毎ターンスターを獲得状態を付与(5T)
Lv.1
5
Lv.2
6
Lv.3
6
Lv.4
7
Lv.5
7
Lv.6
8
Lv.7
8
Lv.8
9
Lv.9
9
Lv.10
10
味方全体に毎ターンNP獲得状態を付与(5T)
Lv.1
3
Lv.2
Lv1:3
Lv.3
Lv1:3
Lv.4
Lv1:3
Lv.5
Lv1:3
Lv.6
Lv1:3
Lv.7
Lv1:3
Lv.8
Lv1:3
Lv.9
Lv1:3
Lv.10
Lv1:3
BusterでNP・スターの獲得を目論めるので、ArtsQuickでしかその役割を果たしにくい他のサーヴァントよりもマシですが、それでもNPを0から100%まで溜めたり、クリティカルを狙っていくにはが絡みます。

その点をカバーするのが《敦盛ビート》です。
毎ターンのNP獲得量は3%と僅かですが、5ターン持続するのでトータル15%を、水着信長だけでなく味方全体に付与するのもロック。
毎ターンのHP回復量は脆いバーサーカーにとっては焼け石に水ですが、味方には有効なこともあるので、無いよりはマシです。

■本命は毎ターンのスター獲得
《敦盛ビート》の本命は毎ターンのスター獲得です。
このスキルと自身の性能による星出しを行い、第3スキル《渚の第六天魔王》でスターを吸収という流れで、クリティカルを狙っていきましょう。

ネックなのは長めのCTです。
自身の耐久性能を考慮すると、回避で1ターン生き延びたとしても、1回の戦闘中に2度、3度使用するのは困難です。そのため、戦闘開始時から出し惜しみせずに使っていくことをおすすめします。

スキル3『渚の第六天魔王A-』(CT:6→4)

渚の第六天魔王
自身のスター集中度をアップ
Lv.1
1000
Lv.2
1200
Lv.3
1400
Lv.4
1600
Lv.5
1800
Lv.6
2000
Lv.7
2200
Lv.8
2400
Lv.9
2600
Lv.10
3000
必中状態を付与(1T)
Lv.1
-
Lv.2
-
Lv.3
-
Lv.4
-
Lv.5
-
Lv.6
-
Lv.7
-
Lv.8
-
Lv.9
-
Lv.10
-
〔炎上〕フィールドで攻撃力アップ
Lv.1
10
Lv.2
11
Lv.3
12
Lv.4
13
Lv.5
14
Lv.6
15
Lv.7
16
Lv.8
17
Lv.9
18
Lv.10
20
水着信長のクリティカル運用に無くてはならないスキルですが、同じバーサーカー同士ならまだしも、他クラスからスターを奪うのは中々厳しいです。

そのため、クリティカル運用を考えている人はレベル上げが急務
アサシンやセイバーから奪うのならLv.3前後、アーチャーやライダーからならLv.6以上まで上げましょう。

■〔必中〕効果は地味にマッチ
1ターンの〔必中〕状態付与は水着信長に非常にマッチしています。
スターの用意をした状態で敵が回避を使っていたら、NPやスターは通常より多く獲得できたとしても、せっかくの大ダメージチャンスが無意味になります。また、脆いバーサーカーにはその1ターンが生死を分けます。

そんな悲運を避けるために、役に立つ効果です。もう1つの"〔炎上〕しているフィールドで自身の攻撃力がアップ"は発動できれば強力なのですが、非常に範囲が限定すぎるので、あってないようなものと見なして良いでしょう。
▲〔炎上〕フィールド例

スキルの強化順

水着信長を宝具の〔神性〕特攻をメインにするか、クリティカルをメインにするかで優先度が変わります。
どちらかを選択したら、片一方の運用ができなくなるわけではありませんが、宝具一発と通常攻撃(クリティカル)では求められる効果が異なるので、1つないしは2つしかレベルを上げられない場合は参考にしてください。
宝具メインの場合は、宝具威力を向上させる《うつけ殺法》の優先度が高いです。
クリティカルをメインにするのなら、スター集中度を高める《渚の第六天魔王》を上げてスター吸収を安定させたいところ。ただし、その場合はスター獲得の《敦盛ビート》も並行して上げていくことをおすすめします。

水着信長の運用方法を決めたら、優先度順に全てのスキルをLv.6までレベルアップ。その後は、最終的にスターを10個も毎ターン獲得できるようになる《敦盛ビート》をLv.10まで上げましょう。

クラススキル

狂化
狂化C
自身のBusterカードの性能をアップ[6%]

織田信長(バーサーカー)の強い点と弱い点

強い点

※準備中

弱い点

※準備中

織田信長(バーサーカー)と相性が良い概念礼装

※準備中

織田信長(バーサーカー)と相性が良いサーヴァント

織田信長(バーサーカー)に合うサーヴァントのポイント

1ターンの回避や僅かながらのHP回復ができますが、やはりバーサーカーゆえの脆さはどうしようもないので、耐久性をカバーしつつ火力アップにも貢献できるサーヴァントと相性が良いです。
サーヴァント おすすめ理由
レオニダス
・1Tのタゲ集中で盾役、Bバフもばらまける。
・宝具を展開すれば星もばらまける。
マーリン
・スキルで攻撃力・Bバフをばらまき、宝具でHP回復・NP獲得・スターを振りまく。
・無敵付与で耐久性もカバー。
ギル(術)
・スター発生率アップで星出し支援、攻撃力アップで火力支援、宝具の防御アップで耐久支援。
風魔小太郎
・星出し要員。敵の攻撃力・発生率ダウン、味方に回避付与で水着信長の生存率アップ。

織田信長(バーサーカー)の運用ポイント

※準備中

織田信長(バーサーカー)の総合評価・まとめ

※準備中

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。