【FGO】高難易度「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」を攻略 |ネロ祭り再び(2017)

ネロ祭り2017高難易度「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」を攻略。FGO(Fate/Grand Order)の高難易度「第ニ演技 大嶽丸呪い行」に出現する鈴鹿御前の対策、おすすめサーヴァントなどの攻略情報を掲載しています。

最新更新情報
※2017年に開催された「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」のクエスト情報です。

ネロ祭り高難易度「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」クエスト情報

クエスト名 第ニ演技 大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)
開放条件
※調査中
初回報酬 原初の産毛×5 呼符×1
推奨Lv 90++ AP 1
絆P 915 EXP 38,190

ネロ祭り高難易度「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」の敵ステータス

「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」の敵構成

1/2 小鬼
(狂:13,318)
小鬼
(狂:10,253)
邪鬼
(狂:24,181)
2/2 天魔の姫(剣)
1本目:272,916
2本目:311,904
3本目:363,888

「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」の敵使用スキル・特殊行動

パッシブ 《与ダメージ時NP発生量ダウン》
ダメージを与えた際に相手が得るNP獲得量をダウン(永続・解除不可)
《変幻自在 花の如し》
Q/A/Bのうち、1枚がランダムで弱点、それ以外のカードは耐性を得る(1T)
※1回ブレイクするまで毎ターン発動

《特殊耐性アップ》
全ての攻撃に対する耐性を得る
※2回目ブレイク時に自身に付与
スキル 《ロックオン》
毎ターン味方攻撃終了後、味方側単体にタゲ集中付与(1T)
《神通力[B]》
自身のB性能アップ(1T)
&クリティカル発生率アップ(1T)
《魔眼[B+]》
敵単体の〔男性〕を確率で魅了(1T)
&攻撃力ダウン(1T)
《才知の祝福[C]》
自身のチャージ1増加
&必中付与(3T)
&宝具威力アップ(3T)
ブレイク 《変幻自在 風の如し》
毎ターン開始時、自身のクラス相性を変更する
※ブレイク1回目以降に毎ターン発動

《変幻自在 獣の如し》
善/中庸/悪属性から攻撃を受けると"攻撃に対する耐性ダウン(3T)"を自身に付与
※ブレイク2回目
※対象属性は毎ターン変わる
チャージ 《天鬼雨》
敵全体攻撃&自身のクリティカル威力アップ(3T)

ネロ祭り高難易度「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」戦の攻略ポイント

ランダムのターゲット集中に注意

鈴鹿御前は自身の行動開始時(敵のターン開始時)に、《ロックオン》を使用して味方単体にターゲット集中を付与します。

タゲ集中される前に自前でタゲ集中を行えば、そのサーヴァントに《ロックオン》が付与されるのである程度はコントロールできますが、《ロックオン》されたら倒されるのが必然なサーヴァントには、防御力アップを付与するなどして予防しておきましょう。

毎ターン変わる弱点と耐性を見極めて攻撃

天魔の姫こと鈴鹿御前は、ブレイク状態に応じて、自分自身の弱点や耐性を大きく変える特殊スキルを使用します。
耐性時に攻撃しても全くダメージが通らないので、耐性をうまく回避して攻撃をしていくのが基本戦略となります。

初期ゲージ

初期ゲージの鈴鹿御前は毎ターンQuickArtsBusterのうち、1枚を弱点に、2枚を耐性カードに設定します。
弱点になるカードの順番は以下の通り。
ターン弱点耐性
1TQuickArtsBuster
2TArtsQuickBuster
3TBusterQuickArts
4TQuickArtsBuster
5T~以下繰り返し……
耐性になったカードは以下の画像のように、与ダメージがかなりカットされるので、クリティカルや宝具で大ダメージを狙う場合は、そのカードが弱点になっているタイミングで発動しましょう。
▲ギルガメッシュのサーヴァント特攻宝具
なお、ブレイクチェインのEX攻撃は弱点耐性に関わらず、通常通りダメージを与えます。

2ゲージ(ブレイク1回後)

1回目のブレイク後、鈴鹿御前は自身のクラスを毎ターン変化させます。
変化する順番は「ランサーライダーキャスターランサー→……」となっており、2ゲージ目のみセイバークラスにはなりません。

単純にクラス相性が変化するだけなので、初期ゲージのように大きく与ダメージが減少されませんが、有利クラスで固めていた際は攻撃タイミングだけでなく、防御面にも注意が必要になります。

3ゲージ(ブレイク2回後)

3ゲージ目の鈴鹿御前は《変幻自在 獣の如し》を使用し、全ての攻撃に対する耐性を得るので、通常状態ではダメージが全く入りません

しかし、特定の属性で攻撃する毎にその耐性をダウンさせる(ダメージを通しやすくする)デバフを付与できます。
以下の画像は・左から耐性をダウンさせていない真っさらな状態・耐性ダウン1個付与の状態・耐性ダウン4個付与の状態の宝具ダメージ。
対応する属性は「中庸中庸中庸→……」と毎ターン変化。
攻撃する度に「耐性ダウン」は蓄積される(持続は3T)ので、特定の属性で攻撃して耐性ダウンを溜めつつ、高火力で一気にダメージを与えるのがおすすめです。

特攻で効率良くダメージを与える

鈴鹿御前はセイバークラスなので、単純にアーチャーをアタッカーに起用するのも良いですが、2ゲージ目の与ダメージ等倍時にも大ダメージを与えられるような、特攻持ちのサーヴァントがアタッカーとしておすすめです。

鈴鹿御前は、サーヴァント、女性、神性、騎乗、悪、人型と多くの属性を持つので、特攻は狙いやすいと言えます。

編成したサーヴァントの属性を把握しておく

3ゲージ目は該当の属性で攻撃して、耐性をダウンさせなければ一向にHPを削れないので、悪・中庸・善のいずれかに該当するサーヴァントを編成する必要があります。

サーヴァントの属性は以下の記事でまとめているので、編成する際の参考にしてください。

1~2属性で揃える

各属性をそれぞれ1騎以上編成するのも良いですが、鈴鹿御前の属性が変化したタイミングと配布されたカードの属性が合致しないこともあるので、1~2属性でまとめておくのがおすすめ。

その場合は回ってくる回数が多い、中庸属性を中心に編成するのがよいでしょう。

ネロ祭り高難易度「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」戦におすすめのサーヴァント

「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」戦におすすめアタッカー

サーヴァントおすすめ理由
織田信長
織田信長
【中庸】
神性と騎乗2つに掛かる特攻が強力。
宝具だけでなくクリティカルでも大ダメージを狙える。
ギルガメッシュ
ギルガメッシュ
【善】
サーヴァント特攻で2ゲージ目も難なく突破可能。
謎のヒロインX〔オルタ〕
Xオルタ
【悪】
全ての段階でセイバークラスサーヴァント特攻が光る。
源頼光
源頼光
【善】
サーヴァント特攻スキルとバーサーカー特性でどの場合でも活躍。
謎のヒロインXX
ヒロインXX
【善】
全ての段階でセイバークラスサーヴァント特攻が光る。
被ダメージを全て等倍で受けられる。

「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」戦におすすめサブアタッカー・サポーター

鈴鹿御前は全体攻撃宝具を展開しますが、その前に《才知の祝福[C]》を使用されていると、〔必中〕宝具になるので回避は無意味です。

全体攻撃宝具の対処要員として、防御バフや無敵を付与できるサーヴァントをサポーターとして編成しましょう。

ネロ祭り高難易度「大嶽丸呪い行(鈴鹿御前)」のドロップ例

セイバーモニュメントがドロップ。

ネロ祭り再び(2017)攻略リンク

エキシビジョンクエスト攻略一覧

第一演技第二演技第三演技

超回復マッスル

大嶽丸呪い行

流星、雨の如く
第四演技第五演技第六演技

黒と白の兄弟

最後の晩餐

幽谷にて
フィナーレ

赤色のオリンピア

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。