posted by 矢吹 at 2017/09/13 16:20

【FGO攻略】ネロ祭超高難易度「黒と白の兄弟(カルナ&アルジュナ)」のギミック・敵構成を紹介。ネロ祭再び(2017)第四演技の攻略ポイント・おすすめサーヴァントも解説!

【FGO攻略】ネロ祭超高難易度「黒と白の兄弟(カルナ&アルジュナ)」のギミック・敵構成を紹介。ネロ祭再び(2017)第四演技の攻略ポイント・おすすめサーヴァントも解説!

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催中の「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」攻略情報。今回は、カルナ&アルジュナが登場する「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」の敵構成・ギミックを紹介します。

【FGO】ネロ祭再び(2017)「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」攻略情報

『Fate/Grand Order(FGO)』にて開催される「ネロ祭再び ~2017 Autumn~」では、エキシビションクエストとして超高難易度クエストに挑戦できます。

今回は、2017年9月13日(水)に開放された、「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」のカルナ&アルジュナ戦を攻略!
「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」の敵構成・カルナ&アルジュナ戦のギミックを紹介します。
目次
クエスト情報
敵行動・ギミック・注意点
攻略ポイント
おすすめサーヴァント
おすすめ概念礼装

「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」クエスト情報

「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」敵構成

1/2ホムンクルス(槍)
HP12,783
ホムンクルス(槍)
HP14,798
ホムンクルス(槍)
HP18,828
2/2カルナ(槍)
HP190,848→245,376
アルジュナ(弓)
HP238,140→291,060
※矢印先の数値はBreak後のHP

「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」ドロップ

ランサーモニュメント、アーチャーモニュメント

「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」敵行動・ギミック・注意点

「第四演技 黒と白の兄弟」の2WAVEでは、パッシブスキルを携えたカルナとアルジュナが同時に出現!
また、どちらか一方をBreakもしくは倒すと、もう一方が特殊行動を行います。

カルナ&アルジュナのパッシブスキル

サーヴァントスキル効果
カルナ無冠の武芸クリティカル攻撃への防御力アップ
&〔神性〕への攻撃威力アップ
&通常攻撃時追加効果付与
アルジュナ黒闇の衣弱体を受けなくなる
&〔神性〕への攻撃威力アップ
&通常攻撃を受けた時反撃効果付与
カルナの《無冠の武芸》解説
「クリティカル攻撃への防御力アップ」は、通常なら大ダメージを与えるクリティカル攻撃の与ダメージが抑制される効果です。
「〔神性〕への攻撃威力アップ」はアルジュナの《黒闇の衣》も同じ効果を持ち、〔神性〕特性のサーヴァントへの攻撃威力をアップします。

そして、「通常攻撃時追加効果付与」は、カルナが攻撃した相手に3Tの弱体を付与する効果です。付与されるデバフは、1回の攻撃につき、クリティカル威力/攻撃威力/NP獲得量ダウンの3つのうちのどれかです。
アルジュナの《黒闇の衣》解説
弱体を受けなくなるので、防御力ダウンなどのデバフは受け付けません
また、「通常攻撃を受けた時反撃効果付与」は、宝具を含む攻撃をアルジュナが受けた時に、自身に3Tのバフを付与する効果です。こちらのバフは、クリティカル威力/クリティカル発生率アップのいずれかです。
なお、弱体無効・神性への攻撃威力アップは解除不可ですが、このバフは強化解除で打ち消せます。
▲バフが積まれていく様子

一方をBreak or 倒した時の片方の特殊行動

カルナ特殊行動
状態行動・効果
アルジュナBreak「オレに任せるがいい」
全ての攻撃に対する耐性アップ
&チャージMAX
アルジュナ退場「梵天焦熱」
アタックプラス
&毎ターンチャージ1増加
アルジュナ退場済
&カルナBreak
「炎天の渇き」
攻撃力アップ
&チャージ増加
&毎ターンNP減少
「オレに任せるがいい」と行動を起こされると、カルナへ与えるダメージが90%ほどカットされてしまいます。
アルジュナ特殊行動
状態行動・効果
カルナBreak「実に、不快だ」
即死付与率アップ
&チャージMAX
カルナ退場「天帝雷霆」
味方全体のNPを0に
&NP獲得時に増加する量ダウン
カルナ退場済
&アルジュナBreak
「晴天の霹靂」
攻撃力アップ
&毎ターンチャージ1増加
「実に、不快だ」の発言後は、宝具による即死付与率がアップしますが、〔神性〕特性ではないのなら、そこまで確率は高くないです。〔神性〕特性サーヴァントを編成している場合は、成功しないように祈りましょう

また、カルナ退場時に使用する《天帝雷霆》は、味方全体のNPを0にして、その後「★5 諸葛孔明」や「★5 マーリン」などが使用するスキルの固定NP増加量を大幅に減少させます。なお、通常の攻撃で獲得するNPや、Artsチェインによる固定増加は対象外です。
※公式Twitterにて、一部エネミー(おそらくアルジュナ)のNPの増加量が誤っている不具合が発生していると発表されています。これは、令呪を使ってもNPが100%増加しない不具合なので、令呪を使って突破しようと思っている人は、公式の修正完了報告を待ちましょう。
公式Twitter不具合報告

「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」攻略ポイント

先にカルナを討伐

アルジュナを先に倒すと、カルナにダメージを与えにくくなるので、基本はカルナから先に倒すのがおすすめ!
HPは約20万・25万とこれまでのエキシビジョンクエストに比べると低いので、「★5 二神三脚」を装備したアタッカーなら、難なく削れるでしょう。

相方Break後の宝具に注意

どちらのBreakゲージを先に削るにせよ、削られていないもう一方のサーヴァントは、チャージをMAXにして即宝具を展開するので、全体攻撃への対策は必須。
回避や無敵、防御バフを重ねてダメージを受けないようにしましょう。

なお、アルジュナをBreakする時に、カルナをスタンや魅了で行動不能にすれば、「オレに任せるがいい」を遅延させることができます。敵の全体攻撃宝具のタイミングを合わせたい場合は、利用しましょう。
※アルジュナは弱体無効により行動不能にできないので、逆のことはできません。

行動をスキップさせることも可能

前述したように、カルナを行動不能にしたままなら「オレに任せるがいい」を遅延させることができますが、発動させないままアルジュナを退場させれば、「オレに任せるがいい」をスキップして、「梵天焦熱」や「炎天の渇き」に移行させることも可能です。

どうしても、アルジュナを先に倒したほうが都合が良い場合は、カルナを行動不能で縛って、その間にアルジュナを討伐しましょう。

同時Breakで宝具を合わせることも

全体攻撃宝具で同時にBreakすれば、カルナとアルジュナ両名の宝具展開タイミングを合わせることができます。
ただし、その後は特殊行動で強化された2騎を相手にすることになるので、基本は単独撃破がおすすめ

全体攻撃宝具アタッカーを用いたい場合は、宝具を使うにせよどちらか一方のみを先にBreakその後は未BreakとBreak済両名を宝具で一掃その後は残ったほうを攻撃という手順も有り。
どちらの方法を取るにせよ、先にカルナを倒すのがおすすめです。

「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」おすすめサーヴァント

スタメンにカルナを先に倒す役割のセイバー控えにアルジュナを倒すためのランサーを配置するのがおすすめです。
どちらの討伐も担えるアタッカー1騎編成でも良いですが、それが倒れた時のために、控えには殿を任せられるサーヴァントを編成しておくのが無難です。

カルナ討伐向けセイバー

サーヴァントおすすめ理由
ネロ・ブライド任意に付与できるスキルで味方のサポートも可能な単体攻撃アタッカー。
宮本武蔵無敵で宝具対策もできるBusterアタッカー。
アルジュナに強化解除の置き土産も可。
フラン確率スタン付与宝具の回転率が高い。
強化解除でアルジュナのバフを掃除可能。
エリザベート無敵による宝具対策もできるBusterアタッカー。

アルジュナ討伐向けランサー

サーヴァントおすすめ理由
スカサハ神性特攻やクリティカルの破壊力が強力。
回避で宝具対策も。
エルキドゥ回避や超回復、クリ発生率ダウンで耐久性が高いアタッカー。
源頼光高火力のクリティカルアタッカー。
ジャガーマン回避も可能なクリティカルアタッカー。
※神性持ち

どちらにも対応できるアタッカー

サーヴァントおすすめ理由
カルナ(槍)神性特攻宝具で両者に大ダメージ。
宝具封印でカルナの宝具を遅延可能。
玉藻の前(槍)男性特攻宝具が強力。
魅了でカルナをストップ、無敵で宝具対策も。
どちらもデメリット付きなので使用タイミングに注意。
クー・フーリン・オルタ(狂)耐久性が高いバーサーカー。
源頼光(狂)両名に効く特攻スキル+クリティカルが強力。
回避で宝具対策も。
マルタ(秤)神性特攻スキルが両名に効く。
被ダメージ半減も頼もしい。
ジャンヌ・オルタ(讐)高火力クリティカルアタッカー。
無敵による宝具対策も。
織田信長(狂)神性特攻宝具持ち。
回避で宝具対策も。
BB(月)溜まりやすいデバフを解除しながらクリティカルで攻撃。
スタンも付与できるのでカルナの足止めにも◯
※神性持ち

どちらにも対応可能なサポーター

サーヴァントおすすめ理由
マーリン(術)味方全体無敵付与はここでも貴重。
マシュ(盾)防御バフは発生率が高い高威力のクリ対策に。
味方単体無敵付与で要を生き残らせることも。
ジャンヌ(秤)宝具による味方全体無敵付与で宝具対策。
スタンによるカルナの足止めも◯
トリスタン(弓)味方全体回避で宝具対策。
ただし、1回のみなので連続で展開されるときつい。
強化解除はアルジュナの溜まったバフの掃除に。

「【超高難易度】第四演技 黒と白の兄弟」おすすめ概念礼装

アタッカーには「★5 二神三脚」を装備させましょう。最大解放して、人数分装備させることができない場合は、神性特攻の礼装がおすすめです。
アタッカーを守り続けるサポーターには、退場しないように耐久性を高める礼装が無難です。
概念礼装効果
ヴァーサス神性特攻80%(3T)&神性特防40%(3T)
フォンダン・オ・ショコラ神性特攻25%&開始時NP30%
マグダラの聖骸布対男性防御力25%アップ
メルティ・スイートハート対男性防御力100%アップ&スター発生率10%アップ

眼鏡っ娘が主要キャラクターにいるのは良いゲーム、いないのは悪いゲーム。非眼鏡っ娘に脱着可能なゲームならば、神、いわゆるゴッド。

攻略中のゲーム