【FGO】パールヴァティー(星4 ランサー)の評価と再臨素材

FGO(Fate/GrandOrder)の星4サーヴァント「パールヴァティー」の評価やステータス、宝具性能などを紹介。パールヴァティーの運用方法や相性の良い概念礼装・サーヴァントなども掲載。

最新更新情報
FGO(Fate/Grand Order)に登場する「パールヴァティー」の評価やステータスなどを掲載。FGOでのパールヴァティーを運用するためのデータが満載!

パールヴァティーの評価

※準備中

パールヴァティーの基本情報・ステータス表

パールヴァティー

パールヴァティーのキャラクター詳細

インド神話における最高神シヴァの伴侶……
ではあるが、戦闘には縁の無い心優しい女神。
神霊ではあるが、今回は波長の合う依代の少女の体を借りて現界した。

貞淑、穏やか、家事全般なんでもござれの
まさに理想的なおさな妻系ヒロインだが、
果たしてその正体は―――?

パールヴァティーの基本ステータス表

サーヴァント パールヴァティー★4 パールヴァティー
クラス ランサーランサー
ステータス HP:13253/ATK:8127(Lv.80)
HP:16069/ATK:9840(Lv.100)
ステータスランキング
カード構成 カード:QQABB
宝具:全Quick
属性 女・秩序・善・天
属性一覧
特性 人型・神性
特性一覧
宝具 恋見てせざるは愛無きなり
(トリシューラ・シャクティ)
宝具効果&倍率詳細
スキル イマジナリ・アラウンド EX
カーマの灰 EX
女神の恩恵 A+
スキル効果&倍率詳細
クラススキル 対魔力A
女神の神核B
クラススキル一覧
絆礼装 豊穣たる牡牛
絆礼装一覧
声優 下屋則子
担当声優一覧
イラスト 蒼月タカオ
イラストレーター一覧
身長/体重 156cm/46kg
身長一覧体重一覧
再臨素材 ランサーピースランサーモニュメント蛇の宝玉戦馬の幼角封魔のランプ奇奇神酒
スキル素材 槍の輝石槍の魔石槍の秘石戦馬の幼角蛇の宝玉智慧のスカラベ蛮神の心臓伝承結晶

パールヴァティーのカード構成・性能

パールヴァティーのコマンドカード

NP獲得量

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 3 4(8 6(9
Arts 8 9(11 12(15
Buster 0 0(3 0(3
EX 5(10
※カードをその順番で配置した時に獲得できるNP獲得量。
※括弧内の数値はArts1stボーナス発生時のNP獲得量。
※数値は参考値になり、攻撃した敵クラスやoverkillの発生状況などにより増減。

スター発生数

カードタイプ 1枚目 2枚目 3枚目
Quick 3 4(4 5(6
Arts 0 0(0 0(0
Buster 0 0(1 0(1
EX 5(6
※カードをその順番で配置した時に発生するスターの参考数(乱数によって変化)。
※括弧内の数値はQuick1stボーナス発生時のスター獲得数。
※数値は参考値になり、乱数やoverkillの発生状況などにより増減。

パールヴァティーの宝具性能

「恋見てせざるは愛無きなり(トリシューラ・シャクティ)」

パールヴァティーの宝具
宝具名 恋見てせざるは愛無きなり(トリシューラ・シャクティ)
宝具属性 Quick
宝具効果 敵全体に強力な攻撃[Lv.]
&60%の確率で魅了状態を付与(1T)
+味方全体のNPを増やす<OC:効果アップ>

宝具強化値

敵全体に強力な攻撃[Lv.]
Lv.1
600
Lv.2
800
Lv.3
900
Lv.4
950
Lv.5
1000
味方全体のNPを増やす<OC:効果アップ>
OC1
10
OC2
15
OC3
20
OC4
25
OC5
30
※攻撃宝具は数値が高ければ高いほど威力が向上。
※特攻効果は基本威力に乗算され、例えばOC1で150なら基本威力の1.5倍の威力。

宝具の使いどころ

素の宝具威力は低めのATKから、星3ランサー「ヘクトール」の宝具(強化後)にも劣る残念火力。とは言え、自己バフを重ねれば話は別。星3にも劣る宝具威力が星5に匹敵する超火力に変貌するので、宝具によるダメージを臨むのならば、スキルと併用するのが最重要です。

ただし、パールヴァティーの宝具は敵を殲滅する以外にも、パーティ全体に3つの恩恵をもたらします。
※どちらも最大レベルで宝具レベルLv.1。フォウくんや概念礼装による水増し、スキルによるバフはない状態。

スターを大量に獲得する多段ヒットQuick宝具

1つ目は多段ヒット宝具による星出し。
敵の数やオーバーキルにより増減しますが、おおよそ以下の表と同じくらいの数を発生させます。
宝具単体+イマジナリ+カーマの灰+イマジナリ
&カーマの灰
1体3478
3体9122124

味方にNPを付与

OC100%で10%、以降100%毎に+5%増加し、500%で30%のNPを味方全体に付与します。
宝具チェイン発生時に初手に配置すると、味方に付与するNPが無駄になってしまうので、他にOCの能力を高めたい宝具がなければ、基本はパールヴァティーの宝具を後手に配置しましょう。ただし、敵の数を減らしてしまうと、発生させるスターの数やパールヴァティーのNP獲得量が減ってしまうので注意が必要です。

また、NP増加により宝具のOCが1段階上がる状態(190%や290%)なら、パールヴァティーの宝具を初手に配置しても無駄になりにくいので臨機応変に配置を変えましょう。

敵全体に魅了付与

宝具による魅了付与は、対象が制限されていないので、どんな敵にも一定の効果があります。
付与確率は宝具レベルやOCで増加しませんが、敵が3体いれば1~2体は魅了されてくれるでしょう。

注意点としては、魅了に掛かった敵とそうでない敵でチャージの数がズレることです。チャージ数を揃えたい場合は、宝具を展開しないほうが無難です。

パールヴァティーの霊基再臨・スキル強化に必要な素材・個数

霊基再臨に必要な素材と個数

1段階 ランサーピース×4
2段階 ランサーピース×10、蛇の宝玉×5
3段階 ランサーモニュメント×4、戦馬の幼角×5、封魔のランプ×3
4段階 ランサーモニュメント×10、封魔のランプ×5、奇奇神酒×4

スキル強化に必要な素材と個数

Lv1→Lv2 槍の輝石×4
Lv2→Lv3 槍の輝石×10
Lv3→Lv4 槍の魔石×4
Lv4→Lv5 槍の魔石×10 、戦馬の幼角×3
Lv5→Lv6 槍の秘石×4 、戦馬の幼角×5
Lv6→Lv7 槍の秘石×10 、蛇の宝玉×4
Lv7→Lv8 蛇の宝玉×7 、智慧のスカラベ×2
Lv8→Lv9 智慧のスカラベ×6 、蛮神の心臓×8
Lv9→Lv10 伝承結晶×1

素材を入手できるおすすめクエスト

サーヴァントが最終再臨、すべてのスキルレベルを最大にした時に必要な合計素材数と、その素材を集めるのにおすすめのクエストを掲載しています。

パールヴァティーのスキル情報

保有スキル

スキル名 効果
イマジナリ・アラウンド
イマジナリ・アラウンド EX
【CT:7】
自身のQuick性能をアップ(3T)&NP獲得量をアップ(3T)
カーマの灰
カーマの灰 EX
【CT:7】
自身の攻撃力&防御力をアップ(1T)&スター発生率&弱体耐性をアップ(1T)
女神の恩恵
女神の恩恵 A+
【CT:7】
(自身のNPが10%以上ある時のみ使用可能)自身のNPを減らす【デメリット】+味方単体のNPを増やす&HPを回復

スキル1『イマジナリ・アラウンドEX』(CT:7→5)

イマジナリ・アラウンド
自身のQuick性能をアップ(3T)
Lv.1
20
Lv.2
21
Lv.3
22
Lv.4
23
Lv.5
24
Lv.6
25
Lv.7
26
Lv.8
27
Lv.9
28
Lv.10
30
NP獲得量をアップ(3T)
Lv.1
20
Lv.2
21
Lv.3
22
Lv.4
23
Lv.5
24
Lv.6
25
Lv.7
26
Lv.8
27
Lv.9
28
Lv.10
30
パールヴァティーの依代になったと思われる少女が描かれた、概念礼装「星5 イマジナリ・アラウンド」がスキルになって登場。

基本は低水準のATKをカバーするように、Quick宝具展開時に使用したいスキルです。NP獲得量も向上するので、宝具によるNP獲得も含めて、効果が持続している3T中に再度NPを100%まで溜めことも容易いでしょう。
※通常なら敵1体につき4%前後獲得し、レベル最大なら7%、3体で21%獲得。宝具の付随効果によるNP増加でさらに+10%(OC100%)。
また、レベル最大になればCTが5Tになり、使い勝手が格段に良くなります。
Quickによるスター発生数もアップするので、クリティカルをさらに狙いやすくなるのもメリットでしょう。

スキル2『カーマの灰EX』(CT:7→5)

カーマの灰
自身の攻撃力/防御力をアップ(1T)
Lv.1
30
Lv.2
32
Lv.3
34
Lv.4
36
Lv.5
38
Lv.6
40
Lv.7
42
Lv.8
44
Lv.9
46
Lv.10
50
スター発生率/弱体耐性をアップ(1T)
Lv.1
50
Lv.2
55
Lv.3
60
Lv.4
65
Lv.5
70
Lv.6
75
Lv.7
80
Lv.8
85
Lv.9
90
Lv.10
100
全ての効果が1T限りと瞬間的ですが、与ダメージは約1.5倍になり、被ダメージは半軽されると破格の倍率です。

スター発生率もかなり向上し、3体の敵に宝具を展開した時のスター発生数は9個前後ですが、これが21個にまで増加します。宝具込みのQuickブレイブチェインを発動できれば、確実にクリティカルを発生させる50個にも届きます。

また、弱体耐性の向上により、大半のデバフをシャットアウト
他の効果が強力なので、弱体耐性アップをメインに使用するのは稀かと思いますが、《カーマの灰[EX]》使用ターンはデバフに滅多に掛からないことを覚えておきましょう。
※全てレベル最大時の効果。
■《カーマの灰[EX]》の使用タイミング
攻撃力アップとスター発生率アップ両方の恩恵が大きい、宝具展開時に使用するのがオーソドックス。《イマジナリ・アラウンド[EX]》も合わせれば、星5ランサーのダメージに匹敵するほどの火力を発揮します。
また、次ターンのクリティカルも高確率で狙えるので、クリティカルアタッカーに追撃を託したり、パールヴァティー自身が活用して、二発目の宝具を狙いにいくことも。

とは言え、防御力アップ(被ダメージ半減)を二の次とするのは、惜しい破格の性能。「星4 マシュ」や「星5 諸葛孔明」などの防御力アップと重ねれば、宝具ダメージであっても容易に0に抑えられるので、耐久を求められるクエストの場合は、防御力アップをメインに使用するのも有りでしょう。

スキル3『女神の恩恵A+』(CT:7→5)

女神の恩恵
(自身のNPが10%以上ある時のみ使用可能)自身のNPを減らす【デメリット】
Lv.1
10
Lv.2
10
Lv.3
10
Lv.4
10
Lv.5
10
Lv.6
10
Lv.7
10
Lv.8
10
Lv.9
10
Lv.10
10
味方単体のNPを増やす
Lv.1
10
Lv.2
11
Lv.3
12
Lv.4
13
Lv.5
14
Lv.6
15
Lv.7
16
Lv.8
17
Lv.9
18
Lv.10
20
HPを回復
Lv.1
2000
Lv.2
2100
Lv.3
2200
Lv.4
2300
Lv.5
2400
Lv.6
2500
Lv.7
2600
Lv.8
2700
Lv.9
2800
Lv.10
3000
パールヴァティーのNPを10%消費して、任意の単体にNP増加とHP回復を付与するデメリット付きのスキルですが、NP効率が良いパールヴァティーにとっては苦にならない程度。

NP効率が低めの味方に付与するのも良いですが、単純にヒールスキルとして自身に使用するのもおすすめ。Lv.2以上になれば、NP増加量が11%以上になり、デメリットを帳消しにしてさらに宝具の回転率を高めます。

スキルの強化順

まずはQuickの威力・スター発生率、そして全体のNP効率がアップする《イマジナリ・アラウンド[EX]》を優先的に上げましょう。CTを短縮すればするほど使い勝手が良くなります。

その次は瞬間的ですが、破格の性能を誇る《カーマの灰[EX]》のレベルを上げるのがおすすめ。《イマジナリ・アラウンド[EX]》と同じCTにすることで、宝具展開時に合わせやすくなります。

最後に、《女神の恩恵[A+]》ですが、こちらは最低Lv.2にしてください。
前述した通り、Lv.2になれば自身に付与した時にデメリットを上回るNPを獲得できます。また、レベル最大にすれば、CT5のNP20%・HP3,000回復とこちらも破格の性能になるので、最終的には全てのレベルを最大まで上げるのがおすすめ。

クラススキル

対魔力
対魔力A
自身の弱体耐性をアップ[20%]
女神の神核
女神の神核B
自身に与ダメージプラス状態を付与[225]
弱体耐性をアップ[22.5%]

パールヴァティーの強い点と弱い点

強い点

※準備中

弱い点

※準備中

パールヴァティーと相性が良い概念礼装

※準備中

パールヴァティーと相性が良いサーヴァント

パールヴァティーに合うサーヴァントのポイント

素殴りの火力が低いので自己バフが途切れている間はPT全体の与ダメージ率を下げる要因になりますが、基本的に他者の支援を必要としない、星出しをできる、NPもばらまくことが可能と組む相手を選ばないサーヴァントです。

そんな中でパールヴァティーをメインアタッカーとして起用するのなら、自己バフが途切れている間をフォローできる火力支援が可能なサーヴァント。
宝具による星出しやスキル込みのNP支援を目的として、サブアタッカー的な位置付けで編成するなら、NP効率が悪いけれど、発生させた星を有効活用できるアタッカーがそれぞれおすすめです。
サーヴァント おすすめ理由
エジソン
・持続的な星出しでクリティカルの発生率アップ。
・OCの段階上昇で味方へのNP配布支援。
アンデルセン
・持続的な星出しと確率で付与する攻・防バフが魅力。
・クリティカル威力アップで発生させた星の有効活用も。
エリザベート
・二重の攻撃バフの《嗜虐のカリスマ》で火力支援。
不夜アサ
・攻撃&Qバフの《女帝のカリスマ》で火力支援。
イシュタル
・Q&B&NPバフの《輝ける水の衣》で火力支援。
・パールヴァティーの出した星を吸収してクリティカル。
メイドオルタ
・Qバフの《サマー・スイーパー!》で火力支援。
苦手なNP獲得をNP付与でフォロー。

パールヴァティーの運用ポイント

※準備中

パールヴァティーの総合評価・まとめ

※準備中

FGO攻略Wikiおすすめ記事リンク


攻略TOP

最新イベント情報

最新ガチャ情報

リセマラランキング

素材効率一覧

マスターミッション効率

メインクエスト一覧

フリークエスト一覧

フレンド募集
©TYPE-MOON / FGO PROJECT
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属します。

コメント

読み込み中です

    FGO攻略Wiki最新情報

    最新情報

    ランキング情報

    効率クエスト情報

    編集部ガチャ結果

    FGO初心者向け情報

    序盤の進め方関連
    バトルの基本・応用
    強化育成関連

    FGOサーヴァント一覧

    FGO概念礼装一覧

    魔術礼装一覧

    FGOストーリー攻略記事

    第1部攻略
    第1.5部攻略
    第2部攻略

    ゲームをもっと楽しむならBoom App Games

    Boom App Gamesでは「ゲームをもっと楽しむ」をテーマに、スマホゲームを中心に、あらゆるゲームのニュースと攻略情報を配信しています。
    新しいゲームと出会えるゲームレビュー、今プレイしているゲームがもっと楽しくなる攻略記事、新作ゲームの事前登録情報や配信スケジュールなど様々なコンテンツをお届け中。